Category     - Mac & Apple -

[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
満身創痍
20070204143000

わが家のホタテiBookの現状です。見ての通り、

 ・上部アップルマークの葉っぱがない
 ・右側CDドライブのフタがすぐ外れる
 ・下部ゴムパーツが外れてびろーんとなる
 ・純正ACアダプタの根元が断線

とひどいもんですが、これでもPantherなら結構快適に動くのでまだまだ現役、というかうちのメインMacなのです。しかし先代のDualUSB故障後、IntelMacまでのつなぎで買ったのに今更サードパーティー製ACアダプタ購入は痛かった(>_<)ちなみにゴムパーツのびろーんは息子の仕業です(笑)

まあ少なくとも(いつになるか現状不明の)MacBook購入の日までは、もう一踏ん張りお願いしたいと思ってます。
[2007/02/04 14:29 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(8)
iPhone発表!
Apple製携帯電話 iPhone、噂通り発表されましたね!何よりGUI全体の動きが非常に練って作り込まれている印象を受けました。この辺はさすがAppleという感じですね。これは欲しくなるわ。

しかし、残念ながら採用されている通信方式は日本では使用できないGSM方式。またしても日本は置き去り状態です(涙)無線LANでのネット接続だけなら日本でも使えますが、そのためにはアメリカで契約して購入してこないといけませんしね・・・。

アジアでの発売は2008年の予定ということですが、中国や台湾と違い日本では3G版を開発して出す必要があります。iTMSのとき同様、まだ先は長そうだなぁ。

#ソフトバンクの孫さんが基調講演会場に来てたとのこと。さあ彼はどのように動いてくれるのでしょうか。

【追記】
よく見ると、噂だったiChat機能が付いてないようですね。iChat機能付けるなら当然ビデオチャットも付けるでしょうからインカメラは必須、インカメラといえば3GのTV電話・・・ということで3G携帯も既に別途開発中?!と期待してみます(笑)

それにしても日本の携帯キャリアって独自コンテンツで囲みまくりなので、Appleとしては交渉しにくいでしょうねえ。実質ソフトバンクぐらいしか交渉相手はいないように思えます。WILLCOMはPHSだし・・・。
[2007/01/10 19:57 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(1) | Comments(4)
The first 30 years were just the beginning...
Macworld EXPO 2007、いよいよ今夜の午前2時からスティーブ・ジョブズ氏の基調講演です。いつもながらわくわくさせられますが、今回は(今回も)何やら凄いとの噂・・・。

 ・Leopardの詳細&発売日発表
 ・iPhoneの発表(名称は変わるとのことですが)
 ・iTVの詳細発表
 ・新iPod-Videoの発表(タッチスクリーン?)
 ・スティーブ・ジョブズ氏引退発表?!

のような噂が流れていますが、

[Macお宝鑑定団]

情報筋によれば、Macworld Conference & Expo/San Francisco 2007で発表される内容について説明を受けた上級役員の何名かは絶句したらしく、発売されれば当然誰もが買うだろうと思うものらしいです。


ということですので、これら以外にも我々には到底想像の及ばない(笑)「One More Thing」が発表されるのかもしれません。

まあ昔のように明け方まで基調講演のネット中継を見るわけにもいかない(今回は生放送があるのでしょうか?)ので、明日の朝に絶句するのを楽しみにすることにします。もしかして「30周年○○」発表?!
[2007/01/09 18:52 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(1)
これはβ版ですか?!
先日新iPodと共にリリースされたiTunes7、私はまだアップデートしてません。というのもMac版はかなり評判が悪いようなのです。インストールして戻せなくなっても困るので、ここの記事でスクリーンショットを見てみたのですが・・・。



これは酷いですね。まず見た目がAquaインタフェイスじゃなくなり、ボタンのデザインや配置をはじめ何というか全体的にチープな外観になってます。そしてiPodに繋げたときのこの醜いごちゃごちゃした画面や「適用」ボタン、あげくの果てに「ディスク作成」なんて文字の書かれたボタン・・・(ありえん)。あまりに破綻したGUIになっていると言わざるを得ません。

Windows版ならこれでも違和感は無いですが、Mac版がこれでは・・・。iTunes6の頃からGUIは迷走を始めてましたが、今回のは酷すぎます。もしかして次期MacOSX"Leopard"では全体的にこの雰囲気で行くのでしょうか?! Aquaじゃなくても洗練されて使いやすくなるなら別にいいのですが、これではちょっとねえ。

せっかくのCoverFlowやiTS(日本では今のところ関係ないですが)なのに、これではアップデートする気が失せます。うちのホタテiBookの狭い画面では必須のiTunesフォントサイズ変更ツール"Tune-up iTunes"が現状未対応なのもあり、残念ながらうちでは当面見送りです。

落ち着けApple!!

[TrackBack先] TSUNOさん情報:iTunes7をAquaにするツール"AquaT"
[2006/09/17 03:03 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
雰囲気を一言で言うなら「4B鉛筆の芯」
20060518210332

と梅田ヨドバシで実物を見て思いました。黒MacBook、やっぱいいですね!(笑)

今のデザインに黒は合わないんじゃ?とか思ってたのですが、これがいい感じなんですよ。昨日も書きましたが全体が昔のPowerBookG3のようなマットな質感で、何となくNeXTっぽい雰囲気を醸し出しています。黒の難点と言えば、ケーブル類が白いことぐらいでしょうか?!

デザイン以外では、キーボードは従来よりしっかりしてて格段に打ちやすくなっておりいい感じ。サイズ&重さはまあこんなものでしょう。テカテカ液晶は、やっぱりテカテカしてました(>_<) 例の「トラックパッドに指二本乗せてクリックすると右クリックになる」新機能も、早速試しましたがいい感じでしたよ。BootCampもこれでOKですね!動作のほうは、iPhoto等でグラフィック関連動作が若干もたつく印象を受けることがあったかなあ(黒2GHzモデルで確認) 。

まあしかし、いつものことながら実物見るとやられるわ(笑)
[2006/05/18 21:03 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(1) | Comments(0)
祝!MacBook発売
iBookの後継機種である「MacBook」、本日ついに発表&発売開始されました!

かねてからの噂通り13.3インチワイドスクリーンディスプレイ搭載、カラーはiPodに合わせたホワイトとブラックの2色で、モデルは以下の3種類です(ブラックカラーは松モデルだけ)。

■モデル別仕様
【梅】ホワイト, 1.83GHzIntelCoreDuo, HDD:60GB, DVD-ROM/CD-RW, 134,800円
【竹】ホワイト, 2.00GHzIntelCoreDuo, HDD:60GB, DVD±RW/CD-RW, 159,800円
【松】ブラック, 2.00GHzIntelCoreDuo, HDD:80GB, DVD±RW/CD-RW, 179,800円

※松竹梅のモデル名は私が勝手に付けただけです。念の為・・・。

■共通仕様(抜粋)
・MacOSX10.4(Tiger), iLife'06付属
・13.3インチ(対角)ワイドスクリーンTFTディスプレイ
・メインメモリ512MB (SO-DIMMx2, 最大2GB)
・Intel GMA950グラフィックスプロセッサ64MB(メインメモリと共有)
・シリアルATAハードディスクドライブ(5,400rpm)内蔵
・FireWire400x1, USB2.0x2, 10/100/1000BASE-T Gigabit Ethernet
・IEEE802.11g ワイヤレスネットワーク機能, Bluetooth2.0+EDR内蔵
・デュアルディスプレイ(DVI,VGA出力)対応
・光デジタル/アナログオーディオ入出力
・iSightカメラ内蔵, AppleRemoteコントローラ付属, MagSafe電源アダプタ付属
・サイズ:32.5cm(横幅) x 22.7cm(高さ) x 2.75cm(奥行き), 重量:2.36kg


パッと見のデザインはそこまで変わりませんが、内容としては順当な進化ですね!iBookG4と比較して最大5倍速くなったそうな・・・。個人的にはExpressCardスロットが欲しかったかなあ。あと今どきDVD書き込みは標準に、またメインメモリは竹モデルでは標準1GBにしてほしかったとこです。できれば右クリックボタンも(笑)

まあでも、MacBook一発目としては非常にリーズナブルでよくまとまったのではないでしょうか。黒いMacは名機Pismo以来久々ですが、これで黒はThinkPadみたいで微妙な気も・・。実物はカッコいいのかな?([追記]黒MacBook画像。表面加工もホワイトとは少し異なりNeXTっぽい?!)

私?まだ買いません(笑) Leopard標準搭載の頃までは待とうかな(←いつ買うねん)

[追記] 液晶がDOS/Vノートによくあるクリア液晶(テカテカしてるやつ)になったとのこと!なに~!あれは一見奇麗だけど反射して実用的には非常に見にくいんですが・・・。MacBookProはテカテカor従来のつや消しを選択できるそうですがMacBookは選択できません。選ばせてくれ~!
[2006/05/16 23:25 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(1) | Comments(9)
「901APL」登場?!
以前お伝えしたiPod携帯のお話、本当になる可能性が出てきました。まあネタ元があの日経新聞なのでどこまで本当なのか怪しいところですが、本当ならソフトバンクらしく既成概念にとらわれず突っ走ってもらい是非DoCoMoやauを追撃してほしいものです。

[NIKKEI NET] ソフトバンク、アップルと携帯で提携

<抜粋> ソフトバンクと米アップルコンピュータは国内の携帯電話機事業で提携する。アップルの携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」内蔵機を共同開発して年内にも発売する。ボーダフォン日本法人買収で携帯市場に参入したソフトバンクは、ブランド力の高いアップル製品を、NTTドコモとKDDI(au)に対抗する切り札とする。アップルは携帯電話機市場に参入し、世界で音楽配信と組み合わせた事業を展開する。


「iTunes搭載 他社製携帯」なのか「iPod搭載 Apple製携帯」なのかは重要です。前者は既にMotorolaの「ROKR」という前例があるのですが、これはiPodと競合してしまう為Appleもあまり乗り気にならず結局イマイチな結果。しかし日経の報道によると今回はどうやら後者、以前から噂のいわゆる「iPhone」だということです。

もし報道されている通りiTMSからの直接ダウンロードもできる端末になるのなら、PCに保存すらできない「着うたフル」や低音質なのに暴利を貪っている「LISMO」などの国内サービスの駆逐を期待したいところ。またAppleの設計した携帯電話のHW/SWがどんなものなのかも楽しみです。全面タッチスクリーンでiPodモードのときだけ画面に仮想ホイールが表示されたりするのでしょうか?

それにしてもAppleもさすがに携帯の全機能を自社で開発とはいかないでしょう。GSM/3GのベースバンドHWやプラットフォームSWを組み込むための提携orOEM先メーカーがどこなのか、個人的にはその辺が結構気になります。まあ何より一番気になるのは「電池の持ち」ですが・・・。
[2006/05/15 01:23 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
≪前ページ | HOME | 次ページ≫
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
