Category     - デジタル・ネット関連 -

[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
予想外?
ここ数日SoftBankが破壊路線を突き進んでるのは予想通りですが(笑)、結局「例のやつ」は出るのでしょうか。

[APPLE LINKAGE] Apple、来年初頭にiPhoneと50インチのディスプレイを発表?

Macsimum Newsでは、10月20日のMac OS Kenで、情報筋がAppleの社員から得た情報によると、1月に2機種のiPhoneが発表され、さらに2007年初頭に50インチモデルを含む新しいディスプレイが発表されるようだとレポートしていたと伝えています。


という今日付けの噂記事があったのですが、この話、以前の新機種発表会で孫氏が

[ITmedia] 「リングに上がる前のボクサーの心境」──孫社長“最大”の発表

<抜粋> さらに「これで終わろうと思っていたが、隠し玉で……」と孫社長が明かしたのは、今後発表を予定している「2機種10色」の存在。詳細は「こうご期待」としてまったく明かされなかった。5月には、同社が米Apple Computerと「iPod携帯」の共同開発で合意したという一部報道があった


のように言ってたのと「2機種」という点が符合しますね。もしかして「iPhone」2機種×5色?!AppleがiPhoneを開発していること自体はどうやら間違いないというもっぱらの噂なので、発表は遅かれ早かれなのかもしれません。まあとにかく、個人的には電池が持つ端末になって欲しいところです。
[2006/10/26 23:52 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
佐賀
佐賀県庁職員は税金の無駄遣いがお仕事?監視してどうするんでしょうね。

[2ch]【ネット】佐賀県庁が監視との報道で、2ちゃんねるでは「佐賀」が爆発的に流行 現在1万以上のスレッドに「佐賀」の文字が★2

「ハッキングから今晩のおかずまでを手広くカバーする巨大掲示板群」のキャッチフレーズでおなじみの2ちゃんねるで、「佐賀」が爆発的に流行している。

きっかけは、19日に公開されたasahi.comの記事だ。佐賀県庁の依頼で調査会社が、2ちゃんねるをはじめとする、ネット上のあらゆる場所に書き込まれた「佐賀」という言葉を監視している、と報じていた。

以来、オシムジャパンやWinny、金曜ロードショーなどなど、現在1万以上のスレッドに「佐賀」 の文字が。ほとんどがこの1日で投稿されたもので、その数は今も増え続けている。


2chだけに限らず、ネット上のあらゆるサイトを対象に佐賀のキーワードでチェックしてるとの噂。では記念に、佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀佐賀
[2006/10/21 01:37 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
テレビねえ・・・。
勝手な言い草ですなあ。

[NIKKEI NET] 民放連会長、アナログ放送の停止前倒しを示唆

<抜粋>デジタル放送に100%対応できた放送局に(アナログとデジタルの)両方やれとは言えない」と語り、地域によっては2011年7月の期限より早まる可能性があることを示唆した。消費者はテレビの買い替えを前倒しで迫られることになり、議論を呼びそうだ。


まあ、別にいいですよ。うちはそこまでしてテレビ見ないし。

そもそも大多数の消費者にとっては「高画質?ふーん。まあ液晶テレビは薄くてキレイっぽいよね」程度の世界。テレビなんて見れたらいい話で、デジタル化なんて余計なお世話なのに何を盛り上がってるんだか。「外付けチューナーだけ5,980円ぐらいで売ってくれれば、皆テレビを買い替えずにすんで幸せになれるんじゃ?」と私は思うのですが・・・。
[2006/09/23 01:50 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
W21CAとW41CA
以前からコメント欄で時々書いてますが、少し前の7/18に携帯をW21CAからW41CAに買い替えました(どちらもCASIO製)。

私は昔から携帯の取り扱いが非常に悪い(←自慢できない)のですが、W21CAは最後は何かする度にブラックアウトして再起動するようになってしまいました...(^^;; そんなわけで7/23の記事以降の画像は買い替えたW41CAで撮影したものなんですがどうもやっぱり写りが悪い。



(↑左がW21CA,右がW41CA。画質比較しようと思ったんですがW21CAは起動しませんでした...)

W21CAの200万画素CCDカメラに対して、W41CAは同じ200万画素ですがCMOSカメラ。従来のW21CAは非常にブログ映えする「クッキリ鮮やか」画質でとっても重宝していたんですが、W41CAはボンヤリのっぺりノイジーな感じで色味もイマイチ。なんというか、悪い意味で非常にCMOSらしい写りなんですね(前回の"ポスト"でも白が青みがかっており赤もくすんでます)。

なんとかうまく撮影する手は無いか現在模索中なのですが、従来はシャープネス・彩度・コントラストなどマニュアル設定も豊富だったのがW41CAではほとんどプリセット設定(ベストショット撮影)でしか選べなくなってるし・・・。CASIOはCMOSのノウハウはあまりないんでしょうかねえ。

ちなみにW41CAはカメラ以外についてはほとんど文句はありません。従来と比べて非常にスリムになりデザインもシンプル。キーも押しやすくなりFMラジオも搭載。何より待ち受け画面やメール送信時などに表示される可愛いシルエットキャラクター「アデリーペンギン」がお気に入り!ランダムで様々なパターンが表示され飽きさせられません。まあ電池の持ちが相変わらず悪いのはアレですが・・・。
[2006/09/10 22:30 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
やっと買いました!


これまでデジタルビデオカメラのデジカメ機能で頑張って来たんですが、やっと購入!CASIOの600万画素デジカメ"EXILIM EX-Z600"です。何より使いやすいので前からEXILIMと決めてたんですが、新型が出てこのモデルが24,000円にまで値下がりしてたので決めました。このクラスのデジカメは性能・価格共に本当こなれてきたもんです。

あと、Transcend製のSDカード"TS1GSD80"も購入しました。1GBで10MB/sの高速転送カードなのに約2,900円!最近のSDカードの値下がりはすごいものがあります(20MB/sの2GBでも5,900円)。1GBあれば最高画質でも260枚は撮れますね。

さあ、子供の写真撮りまくろうっと(^-^)

(参考:私が買ったお店↓)
EC CURRENT - EXILIM EX-Z600
パソ電 - TS1GSD80
[2006/09/03 15:57 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(3)
16億円の無駄遣い
・・・バカですか??まあ、京都府警がよっぽど恥ずかしいもの流出させたんでしょうね(笑)

[山梨日日新聞] ウィニー対策に本格着手 総務省、16億円を要求

<抜粋> 「ウィニー」などファイル交換ソフトによる情報の漏えいや流出が相次ぎ、社会問題化していることを受け、総務省は30日まとめた2007年度概算要求で16億円を新規要求、本格的な対策に乗り出した。
 漏えいした場合の被害を最小限に抑えるため、不正流出した情報を探し出し、ネットワークから除去できる技術の研究開発などを進める。


真面目な話をすると、P2Pで構成されているWinnyネットワーク上からファイルを勝手に削除するということは、イコール個人PCのファイルを勝手に削除するということになります。つまり政府公認のウィルス。それだけでもお笑い草ですが、仮に現状のWinnyネットワークから削除されたとしても一度ネットに公開されたファイルを完全に削除することなど不可能なことは自明の理。全くもって意味不明です。

こんなのに金回すぐらいならビールの値段でも下げてくれよ・・・。
[2006/08/31 00:34 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
アニィ
我らが滝川クリステル様の活躍を見守る、一部(?)で有名なブログ"くりろぐ"。久しぶりに覗いてみたら・・・(笑)期間限定だそうです。
[2006/08/06 21:54 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
≪前ページ | HOME | 次ページ≫
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
