[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
Ads by Amazon
すぐにバレる嘘をつくのはやめましょう
マスコミの偏向/捏造報道による情報操作は今に始まったことではないのかもしれませんが、いい加減白々しくなってきたなあ、と最近よく思います。

いったいどこで流行っているのか未だに分からない「韓流」の件や、だれがどう見てもiPodの一人勝ち状態なのに無理やり「AppleとSONYの二強対決」にしたがる件、そして最近では いつの間にかavexが被害者で"2ちゃんねる"が異常者の集う掲示板のようにされてしまった「のまネコ」の件 などなど・・・。

様々な利権が絡んだ複雑な事情もあるんでしょうが、それにしても いくらテレビで捏造してもちょっとネットで検索すればウソがばれてしまうこのご時世、もう少しばれにくいウソつけよ、という感じです。

ネットがテレビや新聞などの従来のメディアと大きく異なるのは、「情報取得する際のアクションの方向が従来とは全く反対向きなので、世論をメディア側から作る事がむずかしい」点だと思うのですが、ここを理解できていないマスコミ(ネット上のニュースも含む)が多いと言わざるを得ません。今は まだネット音痴の世代も多いからいいですが、今後ネットが「当たり前」になってきたらどうするんでしょうかね。本当に「工作員」でも雇うのでしょうかね(笑)
[2005/10/03 22:05 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
Ads by Amazon
≪One more thing... | HOME | 北極の氷がなくなる!≫
コメント
コメントの投稿








トラックバック URL
http://fussaki.blog13.fc2.com/tb.php/66-90f482fc
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
