スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
Ads by Amazon
禁煙70日目「卒煙について」
今まさに禁煙している方への応援(?)で、少し。

結局のところ、5年,10年,20年...と禁煙を「頑張り続ける」というストイックな行動は我々には所詮無理なわけで、やっぱり「禁」ではなく「卒」煙するしかないんですよね(-。-)y-゚゚゚ で、この「卒煙」という言葉は、一見いかにも「円満な卒業」に見えますが、タバコとの円満な別れは悲しいかな不可能である、というのが私の考えです。

もちろん吸ってた頃のあの感じは忘れられないし至福の時だったと今でも思うのですが、自分でも信じられないことに今やタバコの煙が本当に大嫌いになってしまいました(!)。やはり体が本当にタバコを嫌いになってしまわないとタバコは止められないのではないでしょうか(逆に止めてるうちに嫌いになっていたという感じもします)。つまり、

 (1) そろそろ潮時かな?と思い、すっぱり止めようと決意する(一番重要!)
 (2) タバコは不要(別に吸わなくても普通にリラックスできる)だと知る
  (重要。「禁煙セラピー」は、ここを助けてくれるので成功率が高い?)
 (3) とにかくしばらく吸わない(この時点では別に嫌いにならなくていい)
 (4) 1週間程度で吸わないメリットが少しだけ見えてくる(これも重要)
 (5) そうしていると自然になんとなく体がタバコを嫌いになってくる
 (6) いつの間にか心のほうもタバコが嫌いになり、吸おうとも思わなくなる

 ※(3)~(6)までは絶対に一本も吸わないようにする。


のように、タバコを心身ともに嫌いにならなければ、残念ながら「卒煙」はできないと思います。まず(1)のように決別宣言(笑)ができないなら、無理して「卒煙」を考えないほうが良いのでは?それは逆にしんどいでしょ?というのが自分自身の経験からの考えでしょうか。

要するに、「いかに自然に無理せずタバコを嫌いになるか?」が卒煙のポイントではないかと思うわけです。あくまで私の場合ですが・・・(^^ゞ
[2005/09/26 02:11 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(5)
Ads by Amazon
≪北極の氷がなくなる! | HOME | カボチャ≫
コメント
どうもありがとうございます。成功者の話は非常に参考になります。禁煙にトライしてみて思うのは、私の場合、ニコチン中毒なのではなく、習慣でもなく、ただひたすらに煙草が好きなのだということ。(笑) これもニコチンが言わせてるのかな?(^^ゞ

で、今非常に曖昧な状態ですけど、苦しくはないんですよ。むしろ楽しんでしまっている。だから長引いちゃうんでしょうか。(笑) でもやめますよ。
[2005/09/26 23:13] URL | Buch [編集]
以前Buchさんがおっしゃっていた「晩酌と同じように夜だけ嗜む」というスタイルは、確かに人によってはアリかもしれません。ただ、これは煙草に対して余裕を持った大人の付き合い(?)として「嗜煙」ができる真の煙草好きにしかできないのが、話を難しくしているわけです(笑)

つまり、昼間っから四六時中酔っぱらってる人はそういないけれど、昼間っから四六時中タバコをスパスパしてる人はいくらでもいる、というのが酒とタバコの大きな違いで、そこがポイントなのかもしれませんね。

しかし真面目な話、例えば毎日寝る前に1本だけ嗜む程度に吸うだけでもやはり健康上のダメージは大きいのでしょうかね??もしその程度の喫煙なら問題ない場合、他人に迷惑さえかけなければ上記の「嗜煙」というスタイルは何ら問題ない?!という話になりますが(笑)な~んてね(笑)
[2005/09/27 00:43] URL | ふっさき [編集]
> 昼間っから四六時中酔っぱらってる人はそういないけれど
ドキっ
[2005/09/27 06:09] URL | Canta [編集]
卒園、じゃない卒煙おめでとうございます。
私は妊娠を機にやめました。
当時読んだ本に、聴覚障害がでる確率が高い、とあったのを読んだからです。
だんなは私の妊娠・出産の時はやめなかったくせに、自分が自転車競技を始めて(今はやってない)坂道を上ったときのあまりの苦しさにやめました。
なかなか、きっかけがないと難しいですよね。
でも私の母は、呼吸困難で救急車に乗ったのを機にやめたくせに、半年でまた吸い始めました。やめられない人には、やめられないものなのでしょうかねぇ。
[2005/09/28 10:22] URL | shiho [編集]
Cantaさん、「四六時中」はダメっ(笑)

shihoさん、こんばんは。実害というきっかけでせっかくやめても、それが「禁」煙という気分だった場合、いつか必ず耐えきれなくなるのかもしれませんねぇ。その点、上記の「卒」煙の場合だと、そもそも魅力がなくなるので耐える必要もないわけです(笑)
[2005/09/28 23:25] URL | ふっさき [編集]
コメントの投稿








トラックバック URL
http://fussaki.blog13.fc2.com/tb.php/64-84d77bb6
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
