[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
Ads by Amazon
128億年前の光
"わずか"9億年、というのがスケールのでかい話ですね。

[YOMIURI ONLINE] 宇宙誕生から9億年で散った星、東大など観測に成功

 宇宙の誕生からわずか9億年後に大爆発した星の最期をとらえることに、日本の二つの研究チームが相次いで成功した。
 <中略>
 河合誠之(のぶゆき)・東京工業大教授は「銀河よりも強い光を放つガンマ線バーストの観測で、さらに古い宇宙の様子が分かる可能性がある。宇宙で最初に生まれた星も、近い将来見つかるのではないか」と話している。


宇宙の歴史をざっとまとめると

 ・約137億年前:宇宙誕生
 ・約46億年前:地球誕生
 ・約400万年前:人類誕生
 ・約30年前:私誕生

のようになるわけですが、こういう話をするたびに「人生つまらんことで悩んでも損だよなあ」なんて思いますね(まあそれでも悩むわけですが...)。

何気なく見上げる夜空の星の輝きは、何万何億年もかけて地球に届いた遥か昔の光。私たちは実は星たちの過去の姿を見ている、というのは何というかとてもロマンのある話に思います。もうすぐ秋、たまにはこんなことを考えながら夜空を眺めてみるのもいいかもしれませんね。
[2005/09/13 19:33 - サイエンス ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
Ads by Amazon
≪ガムでも噛んでなさい。 | HOME | 選挙特番≫
コメント
宇宙誕生以前にはなにがあったのでしょうね。(笑)
よくある「何もない」と言う答えには納得できないんですよ。まあいいか。
[2005/09/14 05:19] URL | Canta [編集]
「何もない」というのは「時間も空間も存在しない」ことだそうですが、いまいちピンと来ないんですよね。

・・・まあその意味が分からなくても、宇宙の話が壮大でロマンチックなこと、寝る前の酒が旨いことには変わり無いので良しとしますか(笑)
[2005/09/14 20:01] URL | ふっさき [編集]
コメントの投稿








トラックバック URL
http://fussaki.blog13.fc2.com/tb.php/57-72f01e26
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
