スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
Ads by Amazon
禁煙1ヶ月目「止めて何が変わったか?」
まあそんなわけで、禁煙して早1ヶ月以上が経過しました。ええ、順調です。禁煙日記としては全然面白くない展開ですね、はい (^^ゞ。

今回は「止めて何が変わったか?」についてお話ししようかと思います。といっても今まで色々書いてきた通りなんですが、同じように禁煙しようとされている方にとって少しでも励みになれば・・・。

    ■止めて良かった点
  • 喫煙コーナーをウロウロ探す必要が無くなった
  • タバコの残り本数を気にしてそわそわする必要が無くなった
  • ポケットが空になった
  • 肺や背中の痛みが治まった
  • 息苦しさが減った(まだ完全に無くなったわけではありません)
  • 肺ガンやCOPDの恐怖から逃れられて精神的に楽になった
  • 寿命が延びた(はず)
  • タバコ代の分お金が浮いた(はず)
  • 食事がおいしくなった(→その結果体重が3kg増えた)
  • 妻に「くさい」と言われなくなった

    ■止めてみて初めて気づいた点(1週間を過ぎた頃気付き始めた)
  • タバコが無くても実は普通にリラックスできること
  • タバコを吸おうが吸うまいがイライラするときはイライラすること(笑)
  • タバコの匂いが、自分が思っていたよりも数倍きついこと(はるか遠くの喫煙コーナーからも煙の匂いがするのが分かります...)
  • タバコを吸わないほうがコーヒーがおいしいこと(これには驚きました)

    ■止めて最近少し寂しい点
  • 夜中コンビニに出かけるあの感じが好きだったけど、タバコ止めてからめっきりその機会が減ったこと
  • せっかく免許を取ったのに、夜のドライブで港について「ふぅ~~」と一服する夢がかなわなくなったこと
  • 愛用していたエリッククラプトンジッポーが不要になったこと
  • 「くわえタバコにギター」ができなくなったこと

となります。こうして見てみると、「寂しい点」がタバコの中毒性などとは一切関係なく、男の美学か何なのか良く分からないものが原因なのが面白いです。

■浮いたお金合計:約7,400円

P.S.
浮いたお金はページ右上にもJavaScriptで自動表示されるようにしました。しかし、なんか順調すぎてそろそろ書くことがなくなってきました(笑)もうタバコを吸わないことが普通なんですね。まあ今でも時々吸う夢は見ますが・・・。
[2005/08/23 00:05 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
Ads by Amazon
≪禁煙1ヶ月目その2「がんばれ みんな がんばれ」 | HOME | iTMS、意外と曲が見つからない・・・。≫
コメント
もう1ヶ月になるんですね。ふっさきさんに影響されて私も頑張ってますけど(頑張ってないという話もありますが。(笑))、いつになったらやめられるのやら。禁煙記はウケ狙い的な感じが強くなってしまったし。(^^ゞ

早く「吸わないことが普通」になりたいです。
[2005/08/23 02:04] URL | Buch [編集]
Buchさんの禁煙記、拝見してます。いやいや、ウケ狙いでもなんでもいいです。「禁煙しよう」と思うことだけでも継続は力なり!です。多分(笑)

とっかかりの一番辛いところの乗り越え方について、今日の記事で書いてみました。まあ受け売りも多いのですが(^^ゞ、実際に私が乗り越えてきた体験談です。ひとそれぞれだとは思いますが、参考になれば参考にしてみてくださいね!
[2005/08/23 22:57] URL | ふっさき [編集]
コメントの投稿








トラックバック URL
http://fussaki.blog13.fc2.com/tb.php/47-b56f5f0a
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
