スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
Ads by Amazon
もし今日が自分の人生最後の日だとしたら
以前からご紹介しようと思っていた内容なんですが、この機会に。

AppleのCEOスティーブ・ジョブズ氏が、2005年にスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチです。日本語字幕付き動画版とテキスト版がありますが、お時間のある方は動画版(約15分)をご覧いただければと思います。

 [日本語字幕付き動画版:mbp&coさん]
 [テキスト版:とむさとうさん]

是非一度見て(読んで)みてください。
人生は一度しかなく死は必ず訪れる、それなら好きなことに全力で取り組んで生きようじゃないか。波乱万丈にその道を歩いてきた彼の言葉には、本当に説得力を感じます。

もちろん、皆がジョブズ氏のような生き方をすることはできません。ただ、日常に追われる日々を過ごすうちに時間は飛ぶように過ぎていくというのは、ある年齢を過ぎた頃から誰しもが感じるのではないでしょうか。「生きる」ことの素晴らしさは、「死」を意識することでより重みを増すのかもしれません。

勇気というかパワーというか、そういった力をもらうことのできる本当に素晴らしいスピーチだと思います。様々な方法で広めてくださった方々にも感謝!です。

・・・とまあ、タイミング的になんだか縁起でもない書き方になってしまいすみませんm(_ _)m。とにかく彼の激痩せの原因が本当に「よくある細菌感染症」で、心配が杞憂であることを心より祈ってます。
[2008/06/14 03:30 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
Ads by Amazon
≪ミニトマト | HOME | iPhone3Gとジョブズ氏の体調≫
コメント
どの話も感動しました。
起業した会社でクビになった。ありえませんね(笑)。

1日1日を貴重に生きたいと思います。

こんな素晴らしい卒業式に出られる学生たちが羨ましいです。
[2008/06/14 07:19] URL | やま [編集]
クビになったからこそ今に繋がるNeXTができたわけで、ほんと塞翁が馬ですよねー。

私たちも、仕事も生活も日々後悔の無いように生き生きといきたいもんです。
[2008/06/15 18:19] URL | ふっさき [編集]
素晴らしいスピーチでした。
「点を繋げる」に大いに納得。
見れてよかった。
ありがとう。感謝。
[2008/06/17 10:17] URL | よっちゃん [編集]
>よっちゃんさん
はじめましてこんばんは!

本当、そうですよね。後で振り返ってみると全ての点に意味があり繋がる。特に迷った時なんかは、そんな視点で自分の人生を見てみるとヒントが見えてきそうですよね。
[2008/06/18 22:25] URL | ふっさき [編集]
コメントの投稿








トラックバック URL
http://fussaki.blog13.fc2.com/tb.php/443-3570c2a7
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
