スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
Ads by Amazon
LOGiN 休刊へ
というニュースが。

[ITmedia]「LOGiN」が休刊へ

 エンターブレインは、PCゲーム雑誌「LOGiN」(ログイン)を、5月24日発売号で休刊すると発表した。

 LOGiNは1982年5月、アスキー(当時)から季刊誌「ASCII別冊ログイン」として創刊し、翌年から月刊化。PCゲームにとどまらず、さまざまな話題をおもしろおかしくとりあげるスタイルが特徴。「ぽげむた」といった言葉も生まれ、80年代から90年代にかけて人気を集めた。<後略>


パソコン雑誌が花開いた約20年前の当時、ログインはベーマガと同じぐらい好きでした。休刊は時代の流れ(というか正直まだ存続していたことに驚いてはいますが...)だと思いますが、せめてもの感謝の意を込めて当時の思い出を以下に並べてみました。

・とにかく他の雑誌とは一線を画した面白い記事が魅力でした。ベーマガや月刊マイコン、Oh!** 等の正統派パソコン雑誌に対し、ログインはパソコンとは全く関係ないバカなノリの特集が組まれたりして本当面白かったです。なんというか、編集部の雰囲気が伝わってくるような記事の詰め込まれた雑誌でした。

・PC88向けドラゴンスレイヤー1のマシン語ソースが掲載された号がありました。確か巻末に何十ページもひたすら16進数コードが載っており、かなり頑張って入力したのですが結局途中で挫折した記憶が・・・。

・私にとって当時のゲームといえば、やっぱりパソコンRPG御三家と言われた夢幻の心臓II・ハイドライドII・ザナドゥに、トリトーン、ブラックオニキス、デゼニランド、Will、オホーツクに消ゆ、挙げればきりがありません。当然すべて持っていたわけではなく、攻略記事や広告で内容想像しながらワクワクしてたものです。ああ何もかも懐かしい・・・。

他には、やっぱりべーしっ君(実は単行本持ってます)、ガビン伊藤氏(なんと最近ではパラッパラッパーのシナリオ担当だったらしいです)、そしてぽげむたマーク(↑に貼ってる画像です)などなど。あ、あとファミ通の原点でもありますね。

確か実家に一冊(表紙が大きなぽげむたの緑色のやつ)残っていたはずだから今度読んでみようかなあ。とにかく25年間お疲れ様でした!ありがとう。
[2008/04/12 02:28 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
Ads by Amazon
≪二歳 | HOME | お花見≫
コメント
ログインのノリ好きでしたね~
忍者増田とかなつかしい・・・
[2008/04/12 23:24] URL | よね [編集]
ある意味「サブカルを自ら作る」ような密度の濃い雑誌でしたね。すてらのなばびこーん!
[2008/04/14 23:45] URL | ふっさき [編集]
コメントの投稿








トラックバック URL
http://fussaki.blog13.fc2.com/tb.php/429-6eb28466
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
