スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
Ads by Amazon
新しいMac買いました!
結局、これにしました↓



クラムシェル型iBook366MHz(FireWire) - Indigo [DataSheet] です(^-^)

なぜ今ホタテなのか?!まあ、やはりどうせならインテル入ってるMac発売を待ちたいので、今は新型は買わず1~2年程度は安価な中古でしのごう、という結論になったわけです。でもハンペンiBookの中古は初代DualUSBでも5万円前後してしまうので、それならいっそ安いホタテiBookにしてみても面白いかなあ、と。

ちなみにお値段は、某ネットオークションで2万円を切りました。今まで使ってたDualUSBから、AirMacとメモリ512MBとHDD- 40GB(5,400rpm)を移植した結果、MacOSX v10.3.9で充分(うちの場合リビング用途なので少なくともiTunesとSafari程度なら)使い物になりました!まあ、解像度が800x600なのがあれですが、結構慣れてきました・・・。

しかしこのiBook、HDD交換が恐ろしく手間が掛かるのです!! 写真↓の状態まで分解しないと交換できませんでした。(今まで使ってたiBookDualUSBの分解に比べればまだマシですが・・)



ここここを参考にさせていただき、無事交換できました。TOSHIBA製の流体軸受HDDに交換したので、元々入っていたIBM製(10GB)に比べて音も静かになりました。

しかし、改めてこのタイプのiBookを眺めてみると、現在のシンプル路線Macとはまた違った素晴らしいデザインだなあとつくづく感じます。この頃のMacのデザインは賛否両論だとは思いますが、ある意味神がかっていた気がしますね。

インテルiBook登場までは、とりあえずはこのiBookで乗り切ろうと思います!(なんか既に愛着が湧いてきましたが・・・)

#故障したDualUSB(1枚目の写真左側)は、抜け殻になってしまいましたが、また暇なときにでも修理を試みたいと考えています。ヒンジケーブル交換には、まずインチサイズの六角レンチを準備しないと・・・。
[2005/08/08 21:25 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(7)
Ads by Amazon
≪禁煙3週間目「なぜ私は止めたのか?」 | HOME | 涼≫
コメント
ほんと、今見ればなかなか新鮮でいいですよね。ぼくも好きですよ。
デザイン面で言えば、PowerBook も Titan 以降はまったく面白みがなくてつまらないし。
次はデザイン面でも、また当然性能面でもあっと驚くようなものを期待したいところですが、むりかなあ。(笑)
[2005/08/09 00:06] URL | Canta [編集]
最近のシンプル路線にも、ちょっと飽きてきた気もしますよね。個人的にはPismoのデザインが本当に完成されていて大好きなんですが、また曲線フォルムのデザインのMacも見てみたい気がします。

性能面は・・・私は期待してますよ~~!!そのために待ってるんですから(笑)
[2005/08/09 00:33] URL | ふっさき [編集]
シェル型ですか!cube、2400に並んで
結構人気高いんですよね。

デザインは確かに飽きがきましたね~
だからこそPowerBook G5に期待していたんですが・・・でも、チタンもカワイイですよ♪

PowerBookを買ったら、ボンダイブルーのiMac(rev.B)がモニタ写らなくなってしまった
(+_+)
現在どうしようか検討中なのです。
[2005/08/11 07:53] URL | くさ [編集]
シェル型iBook、購入前はそれほどでもなかったんですが、不思議と眺めるほどに愛着が湧いてきます。チタンくんも同様と思いますが(^-^)

しかしボンダイくん、早速拗ねてるみたいですね(笑)PRAMクリアしてみてもダメですか?

もし同様の症例がWEB等で見つかっても、ブラウン管近くが原因だった場合は、自分でバラして修理はしないほうが良いと思います。ブラウン管には10,000V以上の高圧回路があり、電源切った後もしばらく電荷が残っているので分解は大変危険です!

ご存知かもしれませんが念の為・・・(^^;
[2005/08/11 20:02] URL | ふっさき [編集]
こんにちは。
ふっさきさんも、お買い換えだったんですね。シェル、私も好きです。そのぐらいの値段で買えるなら、私もほしいなー。
でも私は知識がないからオークションも修理も怖くて手が出せません。いつか調べて、いちごマック(iMacストロベリィ)も修理したいとは思っているのですが…。
[2005/08/13 23:21] URL | shiho [編集]
新旧 iBook で液晶を入れ替えれば良いかも!
[2005/08/14 01:28] URL | TSUNO [編集]
shihoさん、シェル型iBook、2万円程度ならOS9用に1台購入しても便利かもしれませんね。なんといってもかわいいし!私が購入した「FireWireモデル (HDDは10GB, G3-366MHz/466MHzの2種類)」はおすすめですよ。メモリさえ増設(これは簡単!)すれば、OSXでもネット程度なら常用できます。

TSUNOさん、私もそれができればと考えてはみたのですが、やはり旧iBookのグラフィックボードの性能ではXGAサイズには追いつかないでしょうねえ。あとはクロックアップ程度でしょうか(^^;
[2005/08/14 18:46] URL | ふっさき [編集]
コメントの投稿








トラックバック URL
http://fussaki.blog13.fc2.com/tb.php/41-f55cbec5
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
