スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
Ads by Amazon
air.
さあ、今年もやって参りましたMacworld Keynoteのお時間!

"There's something in the air."が今年のキーワードということで、例によってネット上では様々な噂が流れています。それらも踏まえて、ジョブズ氏基調講演の予想を。長いので好きな方だけ読んで・・・。

基調講演開始後、Leopard、iPod、iPhone、そしてiTSに関する前置きの後、まずは噂通りiTunesStoreでの映画レンタル配信が説明される。そして次に舞台上のスクリーンにはMac miniとAppleTVが映し出される。以下ジョブズ氏。

 「Mac miniとAppleTV、どちらも似たような形だ。
  同じような物が2種類。これはシンプルさに欠けると思わないか?
  ...そう、だから今回我々は一つにすることにした」

スクリーンのMac miniとAppleTVが重なって1台分に合体する。場内ややウケ。

 「ベリーシンプル。ベリーシンプル。...さて、まだ問題がある。
  あなたたちはこれをテレビに繋げてMacとして使おうと思うだろうか?
  思わないはずだ。そこで我々は考えた」

ここでスクリーンに"air."の文字が。場内静まり返る。

 「(嬉しそうな顔で) では何があればいい?キーボード?そう必要だ」

スクリーンにはキーボードが。

 「(ニヤニヤしながら) あとは何かな?ディスプレイ?確かに必要だ」

スクリーン上、キーボードの上に液晶ディスプレイが。

 「シンプルだ。これが本来あるべきMacの姿だとは思わないだろうか?」

すると、スクリーン上離れていたキーボードとディスプレイが移動して合体。横向きアングルになりパタンと閉じる(非常に薄い!)

 「ブーン!紹介しよう。MacBook Airだ」

場内大歓声。テレビ接続した本体側と無線接続してMacとして使うことや、本体側はAppleTVのように使用できること、従来のMac mini単体と同価格であること、また本日発売開始の旨などを説明後・・・

 「One more thing......さて、このMacBook Air、
  リビングで使うんだから、リラックスして操作したいところだ。
  我々は、よりスマートな方法を採用することにした。
  ......マルチタッチスクリーンだ」

iPhoneのように液晶ディスプレイを指で操作する映像が。場内スタンディングオベーション。


・・・なーんて、普通に噂の薄型ノートじゃ面白くないから、帰りの電車のなかでこんなのを妄想してました(笑)。単体で動かないならMacBookじゃないやん、とかワンモアシングとか、ちょっと無理ありすぎですね、お粗末(^^ゞ 。あとはやはり3G版iPhoneのNTT DoCoMo対応発表あたりでしょうか?

まあでもこうやって色々考えて待つのが一番楽しみ!さて実際は何が出るのでしょうか??
[2008/01/15 21:28 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
Ads by Amazon
≪祭のあと | HOME | 逆動物園≫
コメント
>あとはやはり3G版iPhoneのNTT DoCoMo対応発表あたりでしょうか?

やっぱりDoCoMoですかね~ (^^)
孫さんの破壊っぷりにちょこっと期待してたりもするんですけどね。私は(^o^)

(破壊っぷりというより壊れっぷり!?)
[2008/01/16 00:02] URL | Joe [編集]
そう、孫さんには私もかなり期待しているのです。しかしながら、ソフトバンク3Gは自宅で(ほぼ)圏外&生活範囲でも圏外が多しという事情があり、DoCoMo好きではない私にとっては複雑な心境。

「その国の最大手と契約を結ぶ」というAppleの方針があるそうなので、やはりDoCoMoになるのでしょうかねえ。そうなったらどうしようかなあ・・・。
[2008/01/16 23:55] URL | ふっさき [編集]
こんばんは。
ついに発表されましたね。なかなか魅惑的な商品です。ドライブ付きだったらもっと良かったなあというのはぜいたくでしょうか。

iPhone、ドコモだと買う気は起きないです(^_^;)。
iPod Touchに機能が強化されたようなので、それでもいいかな、と発表を見てちょっと思いました。
[2008/01/17 00:09] URL | Sayopee [編集]
こんばんは!Mac miniとAppleTV、ひとつになるどころかもうひとつお弁当箱が発表されてしまったわけですが(笑)

Airは、まあ「値段はそこそこするが欲しければ買いなさい」というAppleの真髄なんでしょうか。Appleも余裕が出てきましたねえ(涙)。

携帯使い始めて十数年、今までDoCoMoは全く一度も選択肢にあがらなかった私にとってもiPhoneはできればソフトバンクで出て欲しいところ。おっしゃる通り、携帯はすでに持っているわけでTouchを買うというのも確かにひとつの方法ですよね。
[2008/01/17 00:26] URL | ふっさき [編集]
コメントの投稿








トラックバック URL
http://fussaki.blog13.fc2.com/tb.php/404-92dafa8e
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
