スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
Ads by Amazon
iBook故障!
先週7/25、実はもう一週間前のことなんですが、これまで愛用してきた初代ハンペン型iBookG3-500MHz(DualUSB)[DataSheet]が、ついに壊れてしまいました!

このiBookは2001年5月発売(私は12/3に中古で購入)ですので、4歳ちょいということになります。AirMac装着、メモリ512MB増設、内蔵HDDを5,200rpm流体軸受40GBに換装、ACアダプタ断線したので互換品購入、などかなり手を入れてきたので愛着も深かったのですが、仕方がありません。

嫁さん曰く、フタを開けてスリープ解除しようとすると、ヒンジのあたりでバチッと音がしてハンダが溶けたような匂いがしたとのこと。ヒンジのケーブル断線は、実はこのiBookでよく報告されている事例なので、ついに来たというかんじでしょうか。よりによってソファとテーブルを買った直後に壊れないでもいいのに・・・(T_T。

動作確認すると、電源ONして「ジャーン」の後少しHDDがカリカリいうのですがグレー画面のまま、option起動してもHDDアイコンも?マークも表示されずダメ、CD入れてC起動したらCDは回るが反応なしという状態。ということはどうもHDDは生きてるようですので、取り出してデータ移動することにしました。

FireWire(IEEE1394a)&USB2.0の外付け2.5インチHDDケースを購入。iBookからHDDを取り出してこのケースに入れることにしました(JISMUGで色々相談させていただきました。有難うございました)。

このタイプのiBookは分解が非常に困難なので苦労しましたが、以前のHDD換装の記憶をたどりになんとか取り出してケースに入れ、うちのiMacDVにつなげたら無事認識、現在iMacDVはFireWire接続したこのHDDから起動して使っています。

取り出したHDDを別のMacにFireWire接続してやればそのHDDから普通に起動させられるのは、Macならではの便利な機能ですね。


なお、ばらしたときに確認してみたら、ヒンジ部分のケーブルが半分ほど断線して黒くなっていたので、やはりショートしたみたいですね。今度ヒンジ部分のケーブルを自分で交換して修理してみようかと思ってます。もしショートによってどこかのチップがいかれたのなら交換しても無意味ですが(^^;

さて、次機種ですが現在検討中・・・。先週発表された新iBookG4、かなり魅かれるんですが、どうせなら1年(?)後のインテルiBookまで待ちたい気もするんですよねえ・・・。
[2005/08/05 23:09 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(6)
Ads by Amazon
≪涼 | HOME | 卸値≫
コメント
iBook壊れちゃいましたか~・・・
ワタクシの周りのiBookユーザーは、このところ立て続けにHD関連のトラブルが・・・

これを機に、PowerBookを!

これも知りあいの話題ですが、PowerBook G4 12inchユーザーが会社におりまして、木の丸テーブル(赤)に置きっぱなしにしていたら熱で塗装が溶けて(ドロドロでした。よく火事にならなかったなあと・・・)底面が塗料が付着してました(^^;
PowerBookの熱量はたいしたものです。
[2005/08/06 05:54] URL | くさ [編集]
ハンペンも熱かったですがPowerBookG4って熱いんですねえ・・。そりゃG5出せなかったのも頷けます。

PBにあこがれはあるのですが中古でもお値段が・・・。私(と嫁さん)の用途からするとやっぱりiBook、となると今は待ちかなあ、などと思うわけなんです。
[2005/08/06 12:16] URL | ふっさき [編集]
これを機に iMac G5 を!(^o^/
[2005/08/07 19:23] URL | TSUNO [編集]
数年に一度のことなので本当悩みどころなんですが、実はもう結論出ました!次回のMacネタ更新をお楽しみに~。
[2005/08/08 00:01] URL | ふっさき [編集]
そういえばPowerBook G4 450Mhz(チタンのやつですね)が、同様の症状を発しているところを見た事があります。ヒンジ部分は可動しますからね?泣き所なのかもしれません。

結論は・・・修理??かな?
VAIOじゃないですよね・・・(←一度買ってみたい)
[2005/08/08 02:27] URL | くさ [編集]
というわけで、貝Bookでした!VAIO、昔は私も買いたいと思いましたが、今さら買いません(笑)
[2005/08/08 22:34] URL | ふっさき [編集]
コメントの投稿








トラックバック URL
http://fussaki.blog13.fc2.com/tb.php/39-bbe5f317
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
