[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
Ads by Amazon
卸値
iTMS-Jがらみの話ですが、8/4のWBS(テレビ東京系列"ワールドビジネスサテライト")で、(株)レーベルゲートの方が「iTMSだけが1曲150円に下がるということは日本ではありえない」という趣旨のことを言ってたのがひっかかってます。

オリコン,Mora等をはじめとする競合他社のネット配信が8/4からiTMS-Jと同じ値段に下がったことや、来年始まるという"タワーレコード + Napster"の価格設定の背景も、そういうことだと思えます。結局、再販制度を維持したいように思えてなりません。要は、値段は卸屋さんがコントロールしたい、と。

値下げしたのは卸屋であるレコード会社側だから、競合他社も全部下がるという言い分ですが、今回の一連の流れを見ていると、何か裏で変な必死さを感じるんですよね。「黒船に入国させてたまるか」というような。

そりゃ必死になるのも当然とは思います。でも、そんなにApple参入が嫌ならなぜ今まで何もしなかったのですか?「国内でもこれまで立ち上げて来た」? ほう、既存の国内「音楽ビジネスモデル」がヒットすると本気で思っていたのですか?

あなたたちは音楽が本当に好きなのか? と思うわけです。愚問かもしれませんが。
[2005/08/05 01:55 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
Ads by Amazon
≪iBook故障! | HOME | iTMS-Japan スタート!!≫
コメント
コメントの投稿








トラックバック URL
http://fussaki.blog13.fc2.com/tb.php/38-3d2e2c79
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
