スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
Ads by Amazon
さよならスカーレット
やってしまいました・・・。

今年の夏は特に暑いから注意しないといけなかったのに。最近少し痩せて餌の食いつきが悪いかな?と思っていた矢先の出来事。原因は恐らく水質の悪化です。サッピーの死以来気を付けていたつもりなのですが、2年半何があってもピンピンしていたスカというだけで勝手に油断して水換えがおろそかになっていました・・・。

2匹いたうちの金魚は、これで全滅してしまいました。猛省です。もし次に飼うときは同じ失敗はしないよう、特に夏場の水換えは必ず定期的に行うように決めて飼っていこうと考えています。

スカちゃん今までありがとう。そして本当にごめんなさい。どうぞ安らかに眠って下さい。
[2007/08/27 21:28 - お魚 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(5)
Ads by Amazon
≪嘘 | HOME | うめぇ≫
コメント
小説で24年生きている金魚の話を、今読んでます。
そんなに生きるものなんだと、びっくり。
水換えは、
古い水を少し残して、一日汲み置きした水を足していく、
と書いてありました。
あとは、エアーポンプと餌だけだそうです。

スカーレット、いい名前!
「風と共に去りぬ」みたいで。
あ、「去りぬ」はよくないですね。(^^ゞ

ちなみに、小説の金魚は『ギンちゃん』です。
[2007/08/28 11:00] URL | アンコロネット [編集]
悲しいことですね。
私もメダカたちの強さを過信して、プランター2個分、全滅させてしまいました。
今年の暑さはふつうじゃないですね。
ふっさきさんのおうちも、日中が暑かったのかな?
[2007/08/28 11:19] URL | shiho [編集]
皆さんコメント有難うございます。

>アンコロネットさん
そう、金魚って長生きらしいんですよね。特にうちのスカのような和金は特に頑丈なのだそうです。スカーレットは、はい、スカーレット・オハラから取ったものです。まあ実はオスだったんですが(笑)名前の通り本当とにかく元気だったんですが、やはり飼い主が怠けてはいけませんでした(>_<)

>shihoさん
そうですねえ。水槽は1階の玄関に置いていたので、うちの中では比較的涼しいほうだったはずなんですが・・・。結局、魚を飼うということは閉鎖空間に入れているということなので、魚の強さとかは人間側の勝手な都合なんですよね。今度飼うときはカレンダーに水交換日を書いて交換を義務付けることにします。
[2007/08/29 01:18] URL | ふっさき [編集]
おおおお、スカちゃん!
お察し致します。
何しろふっさきさんとお知り合いになれたのも僕がやってたオサカナブログからですから。
ここだけの話(まだブログに上げてないのですが)ウチも今年は水槽がかなりヤバい状態で、お気に入りの江戸錦のえど吉を落としてしまいました。
金魚って変に強いので油断してしまいがちなんですよね。
残念ですがお悔やみ申し上げます。また新たな出合いがありますように!

PS
僕はエクセルで水交換カレンダー作ってます。やっぱり「ウッカリ」を防ぐためにも水槽記録をオススメします!
[2007/09/09 22:57] URL | ショウ [編集]
そうなんですよー(涙)仲良し(?)だったサッピーと並んでお墓で眠ってます。

しかしショウさんとこもですか。。。やっぱり今年の夏は厳しかったですよね。ショウさんとこは残ったおとと君たちを大事にしてあげてください。金魚って名前つけるといなくなったときのダメージがでかいですよねえ。

水交換カレンダーは、いいですね。私は無精なので携帯のスケジューラとかがいいかも。半年分まとめて入力しとくとか(笑)
[2007/09/11 23:07] URL | ふっさき [編集]
コメントの投稿








トラックバック URL
http://fussaki.blog13.fc2.com/tb.php/371-81648a56
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
