スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
Ads by Amazon
トマトとキュウリ
20070721004129

夜、網戸にして子供を寝かしつけていると田んぼの匂いがする季節になりました。

そんな場所に住んでるので、妻と子供の昼の散歩コースもそんな道沿い。今日も二人でてくてく散歩していたところ、あるおばさんが「たくさんできたので・・・」と、このトマトとキュウリを分けてくれたとのこと。

早速いただきましたが、こりゃうまい!ちゃんと野菜の味がするというか、太陽の味がするというか、とにかくそんな味。なにかお礼しないとなあ(*^ー^)
[2007/07/21 00:41 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
Ads by Amazon
≪お子さまランチ | HOME | 台風4号≫
コメント
やはりきちんとしたモノを食べたいものです。ウチもプランタで出来たミニトマトときゅうりを子供達が「自分たちが水やりして出来た野菜」と喜んで食べます。
昨今の中国製問題は今に始まった問題ではないのですけどね・・・。
旬なものをおいしく頂くという基本で肝心なことが難しくなりつつあるのは残念ですねえ。
[2007/07/21 01:42] URL | ショウ [編集]
うちは同様に、お姑さんがお散歩中の人に野菜あげてます。
完熟取れたてトマトを食べ慣れると、冬のスーパーのトマトは「プラスティック?」と思いますよ。

この季節、さらに親しくなるとトウモロコシとスイカももらえると思います(笑)
[2007/07/21 08:39] URL | shiho [編集]
田んぼの匂い・・・詩的な言葉ですね。

井戸水を張った盥に浸かったキュウリ、トマト、
そして夏の王者とも言えるスイカ!
そんな昔の夏の風物詩が浮かびました。

電車内で夏場の利尿作用などを謳ったキュウリビズと言う
広告を見ました。
なんにでもビズ。(笑)
齧ったらパキっ!と乾いた音がしそうでした~。(^-^)v
[2007/07/21 12:33] URL | アンコロネット [編集]
お返事遅れました。皆さんコメントありがとうございます。

>ショウさん
我々が小さな頃も、それはそれで体によくない食べ物もあったとは思います。しかし、それはいかにも「体によくなさそう」でしたよね。今はそれがパッと見ではすぐに分からなくなっている、というか慣れてしまいつつある?のが怖いように思えます。それだけに、子供たちの食生活には気を付けすぎるぐらいで丁度良いのかもと思いますね。まあうちは今年は家庭菜園はサボってしまいましたが(笑)

>shihoさん
おー、あげてる側ですか!たしかにスーパーのはときどき蝋細工か?!と見えるものがありますよね。妻の実家からも時々自家製野菜を送ってくれるのですが、これもうまいです。色とか味とか分厚さとか、そのへんがはっきりしてる感じでしょうか。ちなみに、今日通りかかったら、トウモロコシはもう収穫済みのようでした(笑)

>アンコロネットさん
田んぼの匂いにカエルの合唱、草の香りにセミの鳴き声。夏の風物詩って匂いと音のイメージが強いかもしれません。子供の頃はそういう空気感を肌で感じたものですが、大きくなった(笑)今でもそれは変わらずいたいなと思ってます。

しかしキュウリビズって?!顔にくっつけるとかじゃないんですね。キュウリ食べまくって利尿作用なんでしょうか?いろいろ考えるもんですよねー。
[2007/07/22 23:24] URL | ふっさき [編集]
コメントの投稿








トラックバック URL
http://fussaki.blog13.fc2.com/tb.php/358-a82c0ccb
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
