スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
Ads by Amazon
意外な One more thing...
今年のWWDC、Windows版Safari発表は驚きました(※現状英語版のβ版のみ)。

デフォルト以外のWebブラウザをわざわざ落としてきて使うユーザはそういない、ということはもちろんAppleも百も承知のはずなので、やはりこれは

 ・iPhone用Webアプリ動作確認環境
 ・Googleと連携した.macなどの新サービス

のような目的の為のリリースと考えるのが妥当でしょうか。別に今更ブラウザシェアを上げたいのではなく、単にこれらのサービスを使うための共通プラットフォームとしてWindows版Safariを用意したんじゃないかなと思います。

iPodにiTunes、そしてiPhoneにSafariもOSを問わない現状、そう考えるとMacとMacOSXの立ち位置も変わってきたなあなんて思います。最近なんだか影の薄いMacですが、そろそろ何かMacらしい「おおお!」というようなものが欲しいとこです。Leopardがその役目を果たせるのかは未だ未知数ですが・・・。とにかく一度使ってみたいですね。

個人的にはそろそろMacBookも筐体デザイン一新してほしいなあ。ま、何にせようちもそろそろ買い替えるぞ!!(たぶん)
[2007/06/12 23:45 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(1) | Comments(3)
Ads by Amazon
≪静岡茶焼酎 | HOME | 餅は餅屋ですが・・・≫
コメント
ご無沙汰してます~!クサカイです!
Safari for Windows早速ダウンロードしてみたんですが、日本語はまだダメでした・・・仕方ないです。

新しいマシン出るかと思ったんですが、出ませんでしたねえ・・・MacBook Pro、PowerBook時代から考えると息の長い筐体ですが、その分ちょっと飽きてきちゃってます。一新して欲しいところなんですが。

Leopardですが、.Mac経由で自宅マシンに簡単にアクセスできるのはなかなか便利そうです!いちいちサーバに上げておかなくても会社からファイルを探せるのは、予期せぬ出来事の時嬉しい。あとは使ってみないとなんともね・・・というところですね。
タイムマシーン機能は、当然のようにハードディスクが倍必要らしく・・・映像作っている身から考えると、100GB分のデータがあったら200GBになっちゃうのはとっても怖いです。勝手に4.7GBに整理して、ちーん!とDVDバックアップしてくれるソフトとかついてくれると便利なんですがねー。もしくは早くBlue-Rayを乗っけて欲しいです~。
[2007/06/13 05:39] URL | くさ [編集]
確かに驚きました。
まだまだ不具合は多いようですが、ソフト屋さんとしては、非常に興味深いです。
[2007/06/13 19:43] URL | TK [編集]
>くささん
どうも!こんちは。日本語は以下の方法でとりあえず力技で対応はできるみたいですよ。以下ページの一番下のお手軽方法で、とりあえずMS UI Gothicで表示はできました(ページによっては一度リロードしないとだめでしたが)。
http://la.ma.la/blog/diary_200706120455.htm

タイムマシーンはネットワーク経由でもバックアップできるそうなので、大容量のストレージさえ準備できれば結構便利そうですよね。あの派手なFinderは、まあ一度使ってみないと(笑)でもCoverFlowがFinderに実装されたということはもしかしてタブレットモバイルMacが出る布石?!・・・だったら面白いですね。ま、私もとりあえず筐体変更希望ですが。。。

>TKさん
HMDTさんの解説、私も見ました。CocoaフレームワークがDLLで実装されているという作りは単純にわくわくしますよね!なんというか、実験的というか、いろいろな意味の冒険を仕掛けてくるのが、Appleの面白いとこだなとつくづく感じました。Googleにも似たところがありますよね。
[2007/06/13 23:36] URL | ふっさき [編集]
コメントの投稿








トラックバック URL
http://fussaki.blog13.fc2.com/tb.php/350-316e4e6e
アップルは最強になるのか
いつもいつもアメリカのアップルちゅー会社はおもろいもんを僕らに提示してくれるわけですわ。なんちゅーかね、このワクワク感。たまりまへんで。昔は日本の製造業の多くが持ってたことなんでしょうな。そうでないと急激 駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚[2007/06/26 16:42]
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
