スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
Ads by Amazon
死の土鍋
怖ええぇぇ

[札幌テレビ] 中国製の土鍋から鉛

中国から輸入された土鍋から鉛が検出されていたことがわかりました。検出された鉛は、ただちに人体に影響がある量ではありませんが、販売店では、販売した土鍋の回収を決めました。

(購入した男性)「野菜を入れようとしたら異常に銀色のものがでてた。アクではないとすぐにわかった」

<中略>ニトリが回収するのは、2005年9月から今年2月にかけて販売された「IHドナベモミジ」という商品で、24センチと28センチのタイプです。


うちの土鍋は一応該当品ではありませんでしたが、2年程前にこれを某ホームセンターで買ったとき、隣にモミジ柄土鍋が売ってたのをはっきり覚えてます・・・。悩んだ結果こちらを選んだわけですがニアミスでした。

20070526004132


とはいっても、これも安物だし大差ないんだろうなあ。食品は出来る限り中国産は避けてましたが、今後は食器類も注意しようと思うのでした。あ、会社に置いてる100均マグもやばいか!?って言い出すとキリがありませんけど。まあ安いものには理由があるという当たり前の話と言えばそれまでですが、まさか命がけとは、ねぇ・・・(Θ_Θ)
[2007/05/26 00:41 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(3)
Ads by Amazon
≪ラマがつばをはきます | HOME | 西日本新聞の怪 その2≫
コメント
今回の帰国はKLMオランダ航空だったのですが、ワインが白赤とも中国産。そんなものは今まで飲んだことなかったし、最近の中国産の食品の危険さは知っていたので、「他にないの?」と尋ねたところチリ産のおいしいワインが出てきました。(笑)
みんな中国産を飲んでいたようですが...。
[2007/05/26 03:27] URL | Canta [編集]
見た目でわかるくらい溶け出したのですから驚きです。

http://recall-navi.com/ <- これをやってますが、中国リスクが増えてきたような。
ただ今回の場合、受け入れ試験でも見つからなかったわけで、ちょっとお粗末かと。
[2007/05/26 12:32] URL | TK [編集]
>Cantaさん
最近中国モノは本当物騒な話ばかりですよね。中国ワインって、赤く着色してたりしそうで怖いです・・・(失礼)。何せ山を緑色に塗って「緑化」とか、馬をシマシマに塗って「シマウマ」とか言ってた話があるぐらいですから。とか言いながら、まあ今日は神戸の南京町に行ってきたわけですが(笑)

>TKさん
上記札幌テレビの記事に実際の映像が出ていましたが、ひどいもんです。当事者が行う試験というものは、得てして見つけたくない問題は見つけないようにしてしまうものですが(笑)、この件もそうなのかもしれませんね。
#リコールナビ、遅ればせながらリンクに入れておきました!
[2007/05/27 01:19] URL | ふっさき [編集]
コメントの投稿








トラックバック URL
http://fussaki.blog13.fc2.com/tb.php/344-37ef2e48
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
