スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
Ads by Amazon
モブログ
いやあ、忙しくて全然更新できてません!

忙しいときってチェックや更新は携帯からしかできませんよね、と無理やり本題に入りますが、FC2ブログ、携帯向けのテンプレートが選べるようになってたので先日カスタマイズしてみました。

左の画像のような感じで、携帯用なのにプラグインまで使えてしまうなかなかの優れものです(重くなってしまうのがアレですが...)。

とりあえず現状既存のものを使わせてもらっていますが、追々改造していきたいと思ってます。

今や若い(?!)人たちのネット利用は、携帯が大きな位置を占めていると聞きます。携帯向け対応をどこまで進めるのかがサービス差別化に繋がるんでしょうね。主要ブログサービスやmixiは軒並み携帯対応を強化してるようですが、その中でもFC2は携帯からかなりの設定ができるのが強みと言えそうです。

そうそう、携帯と言えばGoogleやYahoo!の携帯版も私はかなり活用しています。

先日夜中に子供が頭ぶつけて病院にタクシーで駆けつける際、運ちゃんが病院の場所を知らず(怒) どこにあるか調べてと言われた(怒怒)時は、携帯版のGoogleMapsが大活躍でした・・・(※注:息子は何ともありませんでした)。

そんなわけで、このブログは携帯からも同じURL、"http://fussaki.blog13.fc2.com/"でご覧になれますので、出張帰りなどお暇なときは是非どうぞ。
[2007/04/23 23:45 - このBlogについて ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
Ads by Amazon
≪忍者 | HOME | 一歳≫
コメント
僕はパソコン修理先での待ち時間によく携帯でブログ見ています。

携帯電話でのネット利用についてですが、確かに20代前半よりも若い世代は携帯で十分だと感じている人が多いですね。うちに来ている中高生は完全にそうですし、大学生のバイト君達も携帯の方がメインで使用しているようです。

それ自体に何か感情を挟む気はないのですが、携帯電話をメインで使用する=情報は受信することがほとんど
だということが若年層では当たり前になっていることに若干の危機感を感じます。ネットがあって当たり前の世代には「情報を発信できる」事のすばらしさがわからないようで。
ネット世論の危うさとは、共和制ローマですでに言われた衆愚の形に近い物があるのかなと、最近はそう思っています。
[2007/04/24 09:02] URL | やぎ [編集]
なるほど。

ネットの危うさって、初期の「情報発信の場」から近年「メディア」に変わりつつあるのに、建前上というか何というか今でもまだネットは情報発信できる双方向メディアである「ということになっている」という点じゃないかなと私は思っています。

それが実は多くの場合かなり「建前」になっているということに気付けないと、ネット世論は衆愚の形になりやすいのかなあと。2ちゃんねるやブログなんかは、やはりその傾向が強い気がします。

で、携帯の場合は、手軽なだけにほぼ無意識に情報受信できてしまうのでより一層その傾向が強いのかもしれません。情報発信する場合も、無意識にできてしまうわけですしね。まあ、そういう自分自身も、最近脳の一部がGoogleにメモリマップされている(笑)のがちょっと危険だなあと思っているわけですが・・・。
[2007/04/25 00:06] URL | ふっさき [編集]
コメントの投稿








トラックバック URL
http://fussaki.blog13.fc2.com/tb.php/329-dc28ddd1
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
