[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
Ads by Amazon
カエルのいない日本なんて・・・
カエル好きの私には胸の痛む話です。早く下火になればいいのですが・・・。

[asahi.com] 両生類絶滅させるカエル・ツボカビ症、国内で初確認

<抜粋> 世界各地でカエルなどの両生類に壊滅的な打撃を与えてきたカエル・ツボカビ症が、日本でも見つかった。アジアでは初の確認だ。人間などには感染しないが、野外に広がると根絶できず、生態系に深刻な影響を及ぼす恐れがある。

 診断テスト<記事中の図より>

 (1) 指で触ってもまばたきをしない
 (2) ひっくり返しても元に戻らない
 (3) 口をつまんでも反応しない


日本のカエルたちが絶滅してしまってはえらいことです。皆さんカエルを見かけたら上記の診断を行い、疑わしければ獣医さんに連れていってあげましょう。

しかし朝日の記事の挿し絵、かわいすぎ(*^ー^)
[2007/01/12 19:06 - サイエンス ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(8)
Ads by Amazon
≪水泳 | HOME | 昼食≫
コメント
> 診断を行い、疑わしければ獣医さんに連れていってあげましょう。

は~い
診察・治療費はふっさきさん宛てに請求書を回します(^o^)/

まぁ、それはともかくカエルは初夏の梅雨の風物詩ですからねぇ。
絶滅する前にはやく下火になってほしいですね。
[2007/01/12 20:50] URL | Joe [編集]
治療費はきっとどこかの保護団体が持ってくれることでしょう(笑)日本からカエルがいなくなってしまったら寂しくなりますもんねえ。というか害虫が増えそう・・・。

しかしカエルって今冬眠中じゃないのかな?
[2007/01/13 14:31] URL | ふっさき [編集]
古池や かえる飛び込む 水の音

#ちょっと微妙に違ったらすみません(苦笑

松尾芭蕉さんの有名な一句。
(あ、これも間違えてたらすみません←なんなんだ。。)

記事ちゃんと読まなかったけど、
かえるの王様?ウシガエル様も感染しちゃうのかな。。
[2007/01/14 06:27] URL | とかとか [編集]
「かわず飛び込む」ですね。復活の呪文は「ばしゃ」が必要ですが(笑)

カエルだけでなく両生類全般に感染するようです。イモリとかもピンチですよね。本当早くおさまることを祈ります・・・。
[2007/01/14 23:37] URL | ふっさき [編集]
あ、やっぱ「かわず」でした?
LV11くらいの少し中途半端なところで始まる復活の呪文ですね(笑
[2007/01/15 01:44] URL | とかとか [編集]
「くわたきよ はらしのずかな かはたはら いしい」
でLV25だそうです(笑)

[出典]http://homepage3.nifty.com/thanks-to-draque/dq1/dq1ju.htm
[2007/01/15 01:53] URL | ふっさき [編集]
話それてごめん、
あとね、
LV1から装備最強(ロトの剣・鎧、み鏡の盾)→LV3くらいでかなりのとこまでいけまっせ。

LV1から普通ですが、お金が満タン
  →お金に悩まず冒険をすいすい進めれる

どっちもランダムなものですが、幼い頃の記憶力はすごい、暗記してます(笑)
試してみたいときは連絡くださいな、せんじつクマラガー君のところでこれで遊んでました(笑)
[2007/01/15 21:02] URL | とかとか [編集]
本当昔はゲームに燃えましたよねえ。

>お金に悩まず冒険をすいすい進めれる
>お金に悩まず冒険をすいすい進めれる
>お金に悩まず冒険をすいすい進めれる

・・・なんか哲学的(笑)
[2007/01/16 23:06] URL | ふっさき [編集]
コメントの投稿








トラックバック URL
http://fussaki.blog13.fc2.com/tb.php/296-c849d3c8
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
