[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
Ads by Amazon
写真で送る年賀状
毎年ギリギリに作成している年賀状ですが、今年はもうデータ作成まで完了しました!去年よりも1週間も早い!優秀優秀。問題はこれをいつまでに印刷するかなのですが・・・(笑)

去年は自宅のプリンタPM-770Cで印刷したのですが、今年はもう面倒くさいし忙しいので、フジカラーで印刷頼もうかと思ってます。定型フォーマットだけでなく、パソコンで作成したデータをネットorお店で注文できるようですね。うちのように自宅にへっぽこプリンタしかない人には便利です。

さてフジカラーといえば、10年ぐらい前ここの「写真で送る年賀状」のバイトをしたことがあります。当時はネットはおろかパソコンもそこまで普及しておらず、自宅作成と言えばプリントゴッコが全盛期、写真付き年賀状を作成するにはこれしかありませんでした。

作成も当然アナログメイン。住所部分だけPC98か何かでレイアウトしたネガ原稿を作成し、写真と合成して現像していたように記憶しています。パソコンでちまちま外字作成したりしてたような気がするなあ・・・。時代を感じます。いざ年末が迫ってくると半徹作業も珍しくなく、学生にとってはかなりの高額のバイト代がもらえてうれしかったものです。それが今や一般人でもこうして自宅で作成。本当便利な時代になりましたね。
[2006/12/11 00:28 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(10)
Ads by Amazon
≪551の豚まん(再) | HOME | キムチ鍋≫
コメント
ここ数年、年が明けてから書いてます・・・。(^^ゞ
だって、明けてもないのに、あけましておめでとう・・・などと、書けないですよ!

・・・言い訳です、はい。 (´・ω・`)
[2006/12/11 03:14] URL | Buch [編集]
我が家もやっと取り掛かりました。
でもいつ出せることやら。

年末年始に実家に帰省していると、
年賀状って5日位にしか見られません。
なんかつまんないんだなぁ。
[2006/12/11 06:29] URL | かりん [編集]
Buchさん、お正月に年賀状書いてるのってなんか居残り補修みたいでますますイヤになりますよねえ(笑)もうメールでいいことにしましょうよ、ねえ・・・って去年も言ってた気がしますが(笑)

かりんさん、おひさです。そう、出すのは面倒だけど読めないのも寂しい!(←勝手)。忙しさはアップ&友人たちと会う機会も減ってきた近頃は尚更ですよねー。毎年マメにきっちり年賀書いてる方には頭が下がります(笑)
[2006/12/11 19:43] URL | ふっさき [編集]
ここ久しく書いてません。海外在住というのが言い訳。しかし、クリスマスカードも書いていないので単なるずぼらですかね。

一度でよいからふっさきさんから年賀状をもらってみたいです(爆)。しかも元旦に。
(前もこのネタ書いたような。。。)
[2006/12/12 01:01] URL | やま [編集]
・・ん?前も聞いたような??(笑)「元旦に」は相当レベル高いです(笑)

年賀状は、作ろうとする気持ちが大事なのですよ。届くかどうかは問題ではありません。もう8年ほどお渡ししていない写真の現像も同じです。心の目で見るのです(謎)

・・・もういい加減メールでいいやんねえ。
(前もこのネタ書いたような。。。)
[2006/12/12 01:16] URL | ふっさき [編集]
このネタになると、私も頭が痛い・・・。
早くても帰省した29日くらいに着手、ひどいときは紅白歌合戦見ながら、終了してから初詣でかける際に夜中の、できるだけ中央系の郵便局で投函。
もっと行くと、正月休みの暇にさくさく。かりんさまのコメントのように、相手様が5日くらいからしか見れないことを期待しつつ。。。(笑
[2006/12/15 08:24] URL | とかとか [編集]
一昨日、宛名印刷してヒトコトも書いて完成しますた(笑
社会人になって初めての事で、どうして今年こんなに早く上がったのか自分でも分かりません。
来年はまたグータラに戻りそう!?
[2006/12/16 00:03] URL | ショウ [編集]
>とかとかさん
「>できるだけ中央系の郵便局で投函」あるあるあるー!もうここまで来ると本当義務化して憂鬱になりますよね。そこまでして作った年賀もらって相手は嬉しいのかと小一時間・・・(笑)まあ結婚してからは私にしては珍しくセコセコと出してますが、来年末あたりはそろそろやばそう・・・(^^;

>ショウさん
おおー。確か今日から年賀受付開始でしたっけ?それに間に合うなんてすごい!私は生まれてこのかた一度もこの時期に完成したことがありません(笑)そんなうちが明日印刷予定というのも奇跡的かもしれませんが。実は忙しいほうが筆(?)が進むのでしょうかね?「どうせ出すなら納得のいくやつを作る!」というタイプは早い遅いにムラがある気はします(^^
[2006/12/16 00:39] URL | ふっさき [編集]
こんばんは。
ご無沙汰しております。
昨年もPM-770Cネタで反応した私ですが、今年も反応します(笑)。

私は今年も年賀状をPM-770Cで作りました。今年は相方の分も印刷を頼まれたため、合計250枚ほどを印刷しましたが、ちょっとギーギーいいながらも何とか印刷を完了してくれました。

最近の複合機に比べると速度は遅いですが、印刷の性能は傍目には十分だし、壊れるまで770Cにお世話になります、はい。

[2006/12/25 20:07] URL | Sayopee [編集]
どうもどうも、こちらこそご無沙汰しております。今年もお待ちしておりました(笑)

そうですか!Sayopeeさんとこは今年も現役ですか~。今年はドライヤーは使いましたか?250枚も出せるなんて、まだまだいけそうですよね。うちには去年買った770C用の新品インクがまだ1セット残っているのですが、今年はあまりの忙しさに断念。この記事の通りフジカラーに頼んだというわけです。といっても実は先週木曜日に注文したのでまだ印刷物が届いてないのですが・・・(^^;

実は今年はフレーム切手も検討してたのでSayopeeさんとこの記事も参考に検討してたんですよ。でも残念ながらハガキ向けの50円が無いようなので今回は見送りになりました。「フレームはがき」作って欲しいなあ(笑)

・・・来年こそは770C復活予定!?
[2006/12/25 23:11] URL | ふっさき [編集]
コメントの投稿








トラックバック URL
http://fussaki.blog13.fc2.com/tb.php/275-30b94462
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
