スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
Ads by Amazon
重大発表?!
私、かれこれ10年間喫煙してきたのですが、この度タバコをやめることにしました!ちなみに私のこれまでのタバコデータは、以下の通り。

■喫煙年数
大学時代、20歳になった頃から吸い始めましたので約10年。喫煙のきっかけは、やっぱりギタリストにはタバコでしょ!かも(笑)

■本数
最近では1日15本程度に抑えてました。

■銘柄遍歴
マイルドセブン→マイルドセブンライト→マイルドセブンスーパーライト→マイルドセブンOne→マイルドセブンOneメンソール、と基本的にマイルドセブン一筋。昔は「1mgとかメンソールを吸うやつはヘタレ」とか言ってたんだけどなあ・・・(笑)

■最近吸ってたタイミング
・朝の1本目は電車の乗り換えで缶コーヒーを飲むとき
・会社についてからは、始業前・休憩時・昼休みなど、計約10本程度
・帰宅中に2,3本
・帰宅後は寝る前に1本だけ(最近は食後も吸わないで耐えられるようになってた)
・飲み会ではやはりバカバカ吸ってました・・・


とにかく最近はタバコを吸ってると体調が良くない(胸が痛い、息が切れる、など)のになんとなく吸っている状態で、前々からやめようやめようと思ってました(じゃあやめろよ、といっても止められないのがタバコ・・・)。

実は後押ししてくれたのは、今日偶然本屋で手に取った、あの有名な本「禁煙セラピー(Allen Carr著)」でした。

私の場合は読む前から「そろそろ潮時かなあ」という、禁煙スタートにむいている状態ではありました。読んでいる最中に2本程吸ってはみたのが最後で、"さあ最後の1本を吸おう"の章を読む頃には吸いたいという気持ち自体がなくなっており、タバコの箱とライターを捨ててしまった自分に驚き!でした。

「読むだけで絶対やめられる!」というキャッチコピーで有名、最近ではヘビースモーカーの今田耕司氏が禁煙できたと話題のこの本ですが、そろそろ止めようと思っている人以外には効かないでしょう。

つまり、吸ってもまずいのにどうしても吸ってしまう、止められるなら止めたい、体調が悪くなっていっているのは重々承知、という人でないとこの本を読んでも無駄と思われます(この本が言っている内容は"逆洗脳"の面が結構大きいのですが、それに気づいても逆に利用してやれないとダメ)。


明日からは仕事。さて「禁煙セラピー」の効果は本物でしょうか?!仕事のストレス&ニコチンの誘惑に私は耐えられるのでしょうか?!

続報をお楽しみに。
[2005/07/24 23:34 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
Ads by Amazon
≪禁煙1日目 | HOME | ナスビ≫
コメント
コメントの投稿








トラックバック URL
http://fussaki.blog13.fc2.com/tb.php/27-2e48fc4c
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
