スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
Ads by Amazon
テレビねえ・・・。
勝手な言い草ですなあ。

[NIKKEI NET] 民放連会長、アナログ放送の停止前倒しを示唆

<抜粋>デジタル放送に100%対応できた放送局に(アナログとデジタルの)両方やれとは言えない」と語り、地域によっては2011年7月の期限より早まる可能性があることを示唆した。消費者はテレビの買い替えを前倒しで迫られることになり、議論を呼びそうだ。


まあ、別にいいですよ。うちはそこまでしてテレビ見ないし。

そもそも大多数の消費者にとっては「高画質?ふーん。まあ液晶テレビは薄くてキレイっぽいよね」程度の世界。テレビなんて見れたらいい話で、デジタル化なんて余計なお世話なのに何を盛り上がってるんだか。「外付けチューナーだけ5,980円ぐらいで売ってくれれば、皆テレビを買い替えずにすんで幸せになれるんじゃ?」と私は思うのですが・・・。
[2006/09/23 01:50 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
Ads by Amazon
≪アヒルちゃん | HOME | 納豆≫
コメント
そのとおりよね!!
デジタル化反対!って、私たちの意見なんて聞いてはもらえないんですけどね。
うちの地方紙ではデジタル化について連載をやっていたのですが、
・テレビが唯一の娯楽という高齢者達に買い換えの余裕がない人たちがたくさんいる
・今映っている局が映らなくなる
等々たくさん問題点がわかりやすく指摘されていました。
現在は地元4局+国営2局+広島2局映るのですが、デジタル化したら広島局は映らないんだって。
実家なんて香川やら岡山やらたくさん映って楽しいのに~。とりわけうちでは映らないTV東京系列が入ってアニメがたくさん見れるので、うちの子達なんて実家に帰るとTV釘付けでした。
[2006/09/23 07:39] URL | shiho [編集]
デジタル化したらよその県の放送が見られなくなるのは、チューナにセットするICカードで住所管理され受信制限されるせいだそうです。全くもって意味が分かりませんよね。映るんなら見せてくれたっていいやん・・・。今より便利になるならまだしも、不便になるものにお金を払えと言われても全然購買意欲が起きません。

特にお年寄りに10万を越える新しいテレビを無理矢理購入させるなんて足もとを見過ぎです。それこそ無料でデジタルチューナ配って当たり前なのに・・・。庶民のごく当たり前の気持ちを想像すらできない人が国策を決めるとこうなってしまうんですねえ。

デジタル化を機会に逆にテレビ離れが進んだら笑えますね。
[2006/09/23 23:18] URL | ふっさき [編集]
いや~、デジタル放送は作っている側も困惑です。もちろん、きれいに見れるのは良い事なんですがね。ちなみにまだデジタル放送ってボクも見た事がないです(笑)

デジタル化の進んだ局でも、視聴率を考えるとデジタル放送のみにするとは思えないですが・・・
[2006/09/24 19:59] URL | くさ [編集]
どうもどうも(^^)。そう、もちろん高画質なのは素晴らしいことですよね。結局問題なのは「大多数の一般消費者のほうを見た国策なのか?」で、そこが現在地上デジタル方法が批判されている原因なのかもしれません。

2011年以降も、アナログ放送は続いているのかもしれませんね・・・。
[2006/09/24 23:56] URL | ふっさき [編集]
コメントの投稿








トラックバック URL
http://fussaki.blog13.fc2.com/tb.php/254-d1d9b0e4
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
