[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
Ads by Amazon
朝のラジオ体操
そろそろ小学校は夏休みのようですね。

夏休みといえばラジオ体操!!毎朝6時半に近所の公園に集合、「♪新し~い~朝が来た~♪」の音楽を聞いてから第一&第二体操。終わったらスタンプを押してもらい帰宅して宿題の"夏の友"をやる、というのが夏休みの日課でしたねえ。

ところが、朝のラジオ体操に、今異変が起こっているそうです。

夜型の子供の増加と共に年々参加者が減少、最近では、少しでも参加人数を増やすため朝6時半からではなくCDを使って8時頃から開始するところや、夏休み中ずっとやっても参加者数が見込めないためお盆前後のみ期間限定で実施するところもあるそうで、だいぶ昔とは事情が変わってきているようです。

昔を懐かしむのもなんですが、少なくとも当時子供ながらに「朝早起きするのはすがすがしくて結構いいもんだ」ぐらいには感じたし、朝のラジオ体操もいいものだと思うんですがねえ・・・。

まあ、うちの近所からは夜11時を過ぎても幼稚園児と一緒に騒いでる親の声が聞こえて来ることも多いですし、このご時世、こんなもんなんでしょうか。もし自分に子供ができるとすれば、自分の子ぐらいは健やかに育つことのできる環境にしてあげたいものです。
[2005/07/20 22:35 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
Ads by Amazon
≪ナスビ | HOME | タマゴトースト≫
コメント
コメントの投稿








トラックバック URL
http://fussaki.blog13.fc2.com/tb.php/25-2617f1ab
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
