[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
Ads by Amazon
W21CAとW41CA
以前からコメント欄で時々書いてますが、少し前の7/18に携帯をW21CAからW41CAに買い替えました(どちらもCASIO製)。

私は昔から携帯の取り扱いが非常に悪い(←自慢できない)のですが、W21CAは最後は何かする度にブラックアウトして再起動するようになってしまいました...(^^;; そんなわけで7/23の記事以降の画像は買い替えたW41CAで撮影したものなんですがどうもやっぱり写りが悪い。



(↑左がW21CA,右がW41CA。画質比較しようと思ったんですがW21CAは起動しませんでした...)

W21CAの200万画素CCDカメラに対して、W41CAは同じ200万画素ですがCMOSカメラ。従来のW21CAは非常にブログ映えする「クッキリ鮮やか」画質でとっても重宝していたんですが、W41CAはボンヤリのっぺりノイジーな感じで色味もイマイチ。なんというか、悪い意味で非常にCMOSらしい写りなんですね(前回の"ポスト"でも白が青みがかっており赤もくすんでます)。

なんとかうまく撮影する手は無いか現在模索中なのですが、従来はシャープネス・彩度・コントラストなどマニュアル設定も豊富だったのがW41CAではほとんどプリセット設定(ベストショット撮影)でしか選べなくなってるし・・・。CASIOはCMOSのノウハウはあまりないんでしょうかねえ。

ちなみにW41CAはカメラ以外についてはほとんど文句はありません。従来と比べて非常にスリムになりデザインもシンプル。キーも押しやすくなりFMラジオも搭載。何より待ち受け画面やメール送信時などに表示される可愛いシルエットキャラクター「アデリーペンギン」がお気に入り!ランダムで様々なパターンが表示され飽きさせられません。まあ電池の持ちが相変わらず悪いのはアレですが・・・。
[2006/09/10 22:30 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
Ads by Amazon
≪チーズケーキ | HOME | ポスト≫
コメント
W21CAⅡユーザーの私としてもCAシリーズは興味を持っているんですが...
写真をバンバン撮りたいときにそれは痛いっすね。
私もWebCamがCMOSなんですが、やっぱりボヤ~ンとした受像になってまうんですね。
CANON製がいいらしいんですがCACIOの携帯には絶対載らんしなぁ。
W43CAも期待薄かなぁ?
[2006/09/15 19:57] URL | まいど [編集]
Canonのようなデジカメ・ビデオ向けと違って、携帯向けの小さなCMOSはやっぱりまだ限界があるのかもしれませんね。

W43CAも2MピクセルのCMOSということなので画質は微妙かもしれませんね。まあ私ならW51CA(いつ?!)待ちでしょうかねー。W42CA以降はmicroSDになってしまったので従来のminiSDが使い回せないのもネックだし(まあ最近のauはmicroSDが増えてきてますが・・・)。

※カメラ画質比較などはここ↓が詳しいです。
http://auw21ca.blog3.fc2.com/
[2006/09/16 00:31] URL | ふっさき [編集]
コメントの投稿








トラックバック URL
http://fussaki.blog13.fc2.com/tb.php/249-95dc132b
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
