[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
Ads by Amazon
祝!MacBook発売
iBookの後継機種である「MacBook」、本日ついに発表&発売開始されました!

かねてからの噂通り13.3インチワイドスクリーンディスプレイ搭載、カラーはiPodに合わせたホワイトとブラックの2色で、モデルは以下の3種類です(ブラックカラーは松モデルだけ)。

■モデル別仕様
【梅】ホワイト, 1.83GHzIntelCoreDuo, HDD:60GB, DVD-ROM/CD-RW, 134,800円
【竹】ホワイト, 2.00GHzIntelCoreDuo, HDD:60GB, DVD±RW/CD-RW, 159,800円
【松】ブラック, 2.00GHzIntelCoreDuo, HDD:80GB, DVD±RW/CD-RW, 179,800円

※松竹梅のモデル名は私が勝手に付けただけです。念の為・・・。

■共通仕様(抜粋)
・MacOSX10.4(Tiger), iLife'06付属
・13.3インチ(対角)ワイドスクリーンTFTディスプレイ
・メインメモリ512MB (SO-DIMMx2, 最大2GB)
・Intel GMA950グラフィックスプロセッサ64MB(メインメモリと共有)
・シリアルATAハードディスクドライブ(5,400rpm)内蔵
・FireWire400x1, USB2.0x2, 10/100/1000BASE-T Gigabit Ethernet
・IEEE802.11g ワイヤレスネットワーク機能, Bluetooth2.0+EDR内蔵
・デュアルディスプレイ(DVI,VGA出力)対応
・光デジタル/アナログオーディオ入出力
・iSightカメラ内蔵, AppleRemoteコントローラ付属, MagSafe電源アダプタ付属
・サイズ:32.5cm(横幅) x 22.7cm(高さ) x 2.75cm(奥行き), 重量:2.36kg


パッと見のデザインはそこまで変わりませんが、内容としては順当な進化ですね!iBookG4と比較して最大5倍速くなったそうな・・・。個人的にはExpressCardスロットが欲しかったかなあ。あと今どきDVD書き込みは標準に、またメインメモリは竹モデルでは標準1GBにしてほしかったとこです。できれば右クリックボタンも(笑)

まあでも、MacBook一発目としては非常にリーズナブルでよくまとまったのではないでしょうか。黒いMacは名機Pismo以来久々ですが、これで黒はThinkPadみたいで微妙な気も・・。実物はカッコいいのかな?([追記]黒MacBook画像。表面加工もホワイトとは少し異なりNeXTっぽい?!)

私?まだ買いません(笑) Leopard標準搭載の頃までは待とうかな(←いつ買うねん)

[追記] 液晶がDOS/Vノートによくあるクリア液晶(テカテカしてるやつ)になったとのこと!なに~!あれは一見奇麗だけど反射して実用的には非常に見にくいんですが・・・。MacBookProはテカテカor従来のつや消しを選択できるそうですがMacBookは選択できません。選ばせてくれ~!
[2006/05/16 23:25 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(1) | Comments(9)
Ads by Amazon
≪雰囲気を一言で言うなら「4B鉛筆の芯」 | HOME | 気楽な仕事ですね≫
コメント
黒ですよ!買うべきです!絶対だれか周りの人間に買わせます!!

PowerBook3400cを思い出すな~。

ボクは・・・PowerBookあるので・・・買わないんですけれどもね。
[2006/05/17 01:35] URL | くさ [編集]
黒はデキる男っぽいですね(笑)今追記しましたが、マットな感じがNeXTっぽいですね。鮮明な写真見てるとこれはこれでアリかなという気がしてきました。高めですが(笑)でもテカテカ液晶だけは少し心配・・・。
[2006/05/17 01:43] URL | ふっさき [編集]
クリア液晶って、そういう意味だったのですね。
あれは正直見づらいのでNGですねえ。

でもでも、きっとマットの液晶保護フィルターがでますよ!
サブで使ってるWACOMの液晶ペンタブは、保護フィルターがマット仕上げなんですよ♪

MacBook(というよりIntelCoreMac全般の問題ですが)は、まだまだネイティブアプリケーションが出そろってないのが難点ですね。AppleのAPPはほぼユニバーサルバイナリみたいですが、Adobeがいつ対応してくるか?ってなとこですかね?
[2006/05/17 01:56] URL | くさ [編集]
やっぱり拡張ディスプレイはできませんよね?だとしたら、魅力的ではあるのですが、やはりいずれは MacBook Pro を購入するということになりそうです。
ただぼく自身にとって困ったことは、出版業界の環境に合わせるため、Classic 環境を捨てることができないことです。だから、今愛用中の PowerBook G4 15/1.67GHz は大切にしないといけません。
というわけで、当分の間は新機種の購入は諦めて、他にお金を使うことにします。(笑)
[2006/05/17 03:50] URL | Canta [編集]
テカテカさせない保護シートがあるんですね~。くささん情報有り難うございます!

しかしネイティブアプリが揃わないと、せっかくの「5倍速い!(笑)」を存分には味わえませんよね。Adobeが「デュアルブートでWindows版使ってください」とか言い出さないことを願います。ただClassic環境は・・・ねえ、困りますね(笑)Cantaさん、今の愛機を大事にしてあげて下さい。

ちなみに拡張ディスプレイは今回から普通に可能らしいですよ!(最大1,920x1,200)これは助かりますね。一応PBG4-12インチの後継でもあるらしいですし...。
[2006/05/17 08:27] URL | ふっさき [編集]
おや?拡張ディスプレイができるようですね。だとしたら、もう MacBook Pro である必要がありません。金属ボディーより樹脂製ボディーの方が好きですし。
恨めしいのは Classic 環境を排除できないぼくの環境のみです。(笑)
[2006/05/17 19:51] URL | Canta [編集]
Classic環境の必要性だけは、個人の力ではどうしようもありませんからねえ(^^; まあ使い分けですかねえ。黒でしょうか?白でしょうか?(笑)
[2006/05/18 01:48] URL | ふっさき [編集]
いやあそれはもう断然「黒」なんですが...。(笑)
[2006/05/18 03:36] URL | Canta [編集]
やっぱり(笑)早く実物を見たいですね!
[2006/05/18 19:07] URL | ふっさき [編集]
コメントの投稿








トラックバック URL
http://fussaki.blog13.fc2.com/tb.php/186-f518930b
MacBook発表
アップルが新型ノートパソコンを発表!従来、iBookとして発売されていたMacのエントリータイプのノートパソコン。これがMacBookとして再出発。元記事>>MacBook登場 - iBookからMacBookへ それって…ど~なん!?[2006/05/16 23:50]
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
