スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
Ads by Amazon
私はダサいと思うのですが・・・。
"MacBook Pro"という名前、やはりどこでもイマイチな評判のようで・・・。

[CNET]「MacBook Pro」という名前はダメなのか--アップル製ノートPCに対するブログ界の評価

<抜粋>
 新しい名称が示唆するものが何であれ、ブログ界が落胆しているのは確かだ。ブロガーらは、製品性能と同じくらいスタイルを誇りとするAppleだからこそ、名称を決める際のブレーンストーミンングにもう少し時間を費やしてほしかったと残念がっている。


あのジョブズ氏がダサい名前を認めるはずがない、なんとなくダサい響きに聞こえるのは私が日本人だからかも?、と思っていたのですが英語圏の人にもダサく聞こえるみたいですね(^^; 。個人的には、なんかあのソーテックのパソコンを思い出す安っぽい響きに感じてしまいます・・・。まあ慣れればいいのかなあ。

【デスクトップ】
 ・iMac
 ・Mac Pro (?)
 ・Mac mini (?)

【ラップトップ】
 ・iMacBook (?)
 ・MacBook Pro
 ・MacBook mini (?)

↑(?)の部分は私の想像ですが、こういうラインナップになるのでしょうか。"PowerBook"の"Power"は"PowerIC"から来ている訳ではないので、別に変更しなくてもよかったように思うのですけどね~。
[2006/01/14 21:27 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(2) | Comments(6)
Ads by Amazon
≪禁煙半年目「胸の痛みは・・・」 | HOME | 祝!IntelMac発表!≫
コメント
たしかにピンと来ない名前ですよね~。
PowerBook G4 Webでも物議を交わしておりました。MacBook Webになるのはちょっと・・・

ワタクシの周りでは、
MacBookPro → コンシューマー
MacBookPro HD(?) → ハイエンド
新たなハードウェア → モバイル系

にあるのかもねえ・・・なんていう話をしてたりもします。

MacBookという名前、このところiPodで有名になってしまったAppleが、Macintoshのメーカーである、ということをユーザーに再アピールしたかったのかもしれませんね。
[2006/01/15 03:11] URL | くさ [編集]
確かに、世間的には「AppleはiPodメーカー」という印象が広まりつつありますからねえ・・・。ジョブズの基調講演からも「AppleはMacのメーカーなんだよ!ヽ(`Д´)ノ」と言いたげな感じが伝わってきました(笑)

まあとにかく、今年はMacユーザにとって楽しい一年になりそうですね!
[2006/01/15 13:14] URL | ふっさき [編集]
Intel版iMac早速触ってきました。1.83GHzのやつでした。
感想は・・・・もちろん、アプリケーションがApple製品しかインストールされていなかったですが、「違和感なくバージョンアップ」という感じでしたね?

もうちょっとこう、「ああ、Intelだなあ・・・」と思われる挙動を示すかとおもったんですが、バージョンアップにふさわしいサクサク感でした。なにが入っていてもOS Xには変わりない、ってことなんですね。
あとは高負荷の時に(エンコードやらですね)どの位Dual Coreがの力を発揮するか・・・ですね。

ちょっと買う気が出てきちゃったかも(笑)
Intel版PowerMacが出たら危険だなあ。
[2006/01/16 17:39] URL | くさ [編集]
レポートありがとうございます!x86ネイティブ使用時については順当な進化のようですね。まあPPC版とずっと並行開発してきたんだから最適化は充分のはずではありますが、安心しました。

DualCoreは、それはもう当社比2倍のハズ(笑)なので、アプリ側対応を楽しみに待つことにしましょう。MacPro(?)が出る頃にはアプリはある程度出揃うんじゃないかと踏んでいるのですが...。

 ー 究極のパワーを あなたの手に。 ー

 「史上最強を誇る全く新しいMac、"Mac Pro"をご紹介します。
  PowerMacG5 Quad と比べて2倍高速。なのにお値段は今まで通りです」

なんて来たら買いですねえ(笑)・・・って、さすがにQuadの2倍は無理か(^^;
[2006/01/16 20:28] URL | ふっさき [編集]
なんか、マクドナルドで売ってそうなネーミングですけど(笑)、欲しい・・・。とっても欲しい!(笑)
[2006/01/17 01:07] URL | Buch [編集]
「てりやきマックブックですね。こちらはインテル入ってますが宜しかったでしょうか?ご一緒にドットマックはいかがでしょう?」

・・・という感じですよね(笑)バリューセットが欲しいです。ははは。
[2006/01/17 02:24] URL | ふっさき [編集]
コメントの投稿








トラックバック URL
http://fussaki.blog13.fc2.com/tb.php/117-412fda18
Apple Computer Inc.「MacBook Pro」,「iMac」発表!
Appleが、MacBook Pro, iMacを発表。 -- MACIST マッキスト --[2006/01/15 02:36]
アップル MacBookPro - Intel CPU装備のMacが登場!けどネーミングがダサと
アップルネタ-MacBookPro 登場!と(ネーミングが少々・・・)? ブログ界での評判は総じて「ネーミングはダサいが魅力的だ」笑?   Intelプロセッサを採用し、現行のPowerBook G4より4~5倍高速。「Front Row」が搭載され、リモコンを使って リ・マイブラ[2006/01/22 16:22]
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
