Monthly

  2008年04月  

[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
たこ焼きが食べたい
先週末は、妻の友人のお宅にお邪魔してきました。

その友人宅ではご両親が理容室を経営されているのですが、なんと特別にお母さんがうちの息子の散髪をしてくれました!今までの自家製散髪と違い、プロの素晴らしいカットでサッパリスッキリ(^-^) 何よりその手際の良さに感動でした。さてそんな風に過ごしているうちに、時刻も夕方になりそろそろ帰ろうかということに。

車に息子を乗せながら、「今日の晩ご飯、何にしようか?」などと話すわけですが、私の頭の中ではなぜか『たこ焼き!たこ焼き!』と・・・。

結局、前日に焼きそば一式を買っていたということで、その日の夕食のうち一品は塩焼きそばになりました。私は塩焼きそばが大好き。しかし、食事のときも、私の頭の中ではなぜか『ソース!ソース!』の掛け声が・・・。

うーん?!なぜ?!などとしばらく自問自答していたのですが、ひざの上で無心に塩焼きそばを食ってる息子の頭にふと鼻を当ててみると、たこ焼きの何とも言えないいい香りが・・・。そう!このサブリミナル(?)効果で、たこ焼きが食べたくなってたんですねえ。なるほどねー。納得納得・・・・・・って一体なぜ息子の頭からたこ焼きの匂いが!?とか一人でいろいろ考えてたんですが、そこに妻が一言。

 「ねえ。なんかこの子の頭、たこ焼きの匂いしない??」

と(笑)。そうか!やはり自分だけじゃなかったのか!と妙に感心したのですが、その後さて何故だろうと二人で考えてみてもこれがどうにも分からない。うちではたこ焼きシャンプーとか使ってないし、今日の散髪の最後で頭にシーブリーズ付けてくれてたけど、まさかその匂いではないだろうし・・・。そこに妻が一言。

 「もしかして、おばちゃんが散髪の前に・・・」

!!なるほど。そう考えるとすべて辻褄が・・・合うかどうかはさておき、それなりにスッキリしたのでした。真相はともかく、お母さん、有り難うございました!
[2008/04/22 00:35 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
チューリップ
20080417221543

我が家では、毎年植えた覚えのないチューリップが一輪だけ咲きます(笑)

うちの場合、お庭では野菜を育てたり花を植えたり年によって色々なんですが、どうもその時に密かに球根が移動してるようです。年によっては花が咲くまで至らないときもあるのですが、この春は見事に真っ赤な花が咲きました!
[2008/04/17 22:15 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
二歳
20080414225425

先週末で息子が二歳になりました♪

昨年一歳になるときに最も感じたのは「すごい勢いで自我が芽生え始めていること」だったんですが、今年はそれ以上にすごい勢いの「知恵の発達」を感じてびっくりしてます。

言葉や記憶力(トーマスの車両当てがほぼ百発百中!)もなのですが、最近ではイヤ~な歯ブラシを隠したり、時々イライラしながらも30ピースのパズルを完成させられたりと、色んな意味で考える力も身についてきたようですごいなあと感心します。

しかし!それは同時にいわゆる「魔の二歳児」に入るということでもあるわけで、イヤイヤ坊主と一日中戦って頑張ってくれてる妻には本当感謝です。

ちなみにこの写真は、不二家レストランでバースデーサービスしてもらったときに貰ったペコちゃん貯金箱です。キャンドルサービス(1本消せた!)にハッピーバースデーの店内放送、写真撮影にデザートプレゼントなどで息子は大興奮のランチタイムでした。なかなかよかったですよ~。

とにもかくにも、何より元気に育ってくれてることが嬉しい限りです!
[2008/04/14 22:54 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(3)
LOGiN 休刊へ
というニュースが。

[ITmedia]「LOGiN」が休刊へ

 エンターブレインは、PCゲーム雑誌「LOGiN」(ログイン)を、5月24日発売号で休刊すると発表した。

 LOGiNは1982年5月、アスキー(当時)から季刊誌「ASCII別冊ログイン」として創刊し、翌年から月刊化。PCゲームにとどまらず、さまざまな話題をおもしろおかしくとりあげるスタイルが特徴。「ぽげむた」といった言葉も生まれ、80年代から90年代にかけて人気を集めた。<後略>


パソコン雑誌が花開いた約20年前の当時、ログインはベーマガと同じぐらい好きでした。休刊は時代の流れ(というか正直まだ存続していたことに驚いてはいますが...)だと思いますが、せめてもの感謝の意を込めて当時の思い出を以下に並べてみました。

・とにかく他の雑誌とは一線を画した面白い記事が魅力でした。ベーマガや月刊マイコン、Oh!** 等の正統派パソコン雑誌に対し、ログインはパソコンとは全く関係ないバカなノリの特集が組まれたりして本当面白かったです。なんというか、編集部の雰囲気が伝わってくるような記事の詰め込まれた雑誌でした。

・PC88向けドラゴンスレイヤー1のマシン語ソースが掲載された号がありました。確か巻末に何十ページもひたすら16進数コードが載っており、かなり頑張って入力したのですが結局途中で挫折した記憶が・・・。

・私にとって当時のゲームといえば、やっぱりパソコンRPG御三家と言われた夢幻の心臓II・ハイドライドII・ザナドゥに、トリトーン、ブラックオニキス、デゼニランド、Will、オホーツクに消ゆ、挙げればきりがありません。当然すべて持っていたわけではなく、攻略記事や広告で内容想像しながらワクワクしてたものです。ああ何もかも懐かしい・・・。

他には、やっぱりべーしっ君(実は単行本持ってます)、ガビン伊藤氏(なんと最近ではパラッパラッパーのシナリオ担当だったらしいです)、そしてぽげむたマーク(↑に貼ってる画像です)などなど。あ、あとファミ通の原点でもありますね。

確か実家に一冊(表紙が大きなぽげむたの緑色のやつ)残っていたはずだから今度読んでみようかなあ。とにかく25年間お疲れ様でした!ありがとう。
[2008/04/12 02:28 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
お花見
20080405150854

雨男の私には珍しく、今日は絶好のお花見日和!

日本人でよかったと感じるひとときですね。最近忙しかっただけに、ビールが旨い!はっはっは。
[2008/04/05 15:08 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(3)
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
