Monthly

  2008年01月  

[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
ふるさとの粒しるこ【★★★★☆】
20080131201127

「はてしなく自然飲料を追求する」サンガリアの缶しるこ。

通勤ルートの100円自販機に入ってるのが前から気になってたんですが、今日の帰りについに購入。味のほうは、そう、むかしサービスエリアで飲んだ懐かしの缶しるこの味、と言ったら分かっていただけるでしょうか(分からんって)。

まあギリギリの甘さって感じでそれはいいのですが、粒が固まってて沈む沈む。相当振ってから飲んだんですが、ほとんど最後に粒だけ「食べる」という感じでした。でもこの手のやつの最後の粒は左足の踏み込みが大事。ちゃんと余さずいただきました。

こんな感じなので評価は星3つといったとこなんですが、今日はちょっと仕事の節目の日だったので甘さが特別染み渡りました。なので星4つ!
[2008/01/31 20:11 - 缶ジュース ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
行灯
20080126172855

プーさんです。妹夫婦の家にありました。夜道で出会いたくないです(笑)
[2008/01/26 17:28 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(5)
さぶいさぶい
20080124232231

電車が自宅の最寄り駅に近付くにつれ、雪が舞い始めました。これは軽く積もるかも?現在帰宅中。

・・・夜、静かに降り始める雪って好きです。
[2008/01/24 23:22 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
さぶい
今日はなんだか一日中冷凍庫のような寒さでした。我が家の近所では昼まで粉雪が舞ってたそうです。

明日朝の予想気温は1℃だそうな・・・。うう。
[2008/01/17 21:07 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
祭のあと
一夜明けてみると、おもに

 ・MacBook Air
 ・Time Capsule
 ・iTunes Movie Rentals

の発表だったわけです。さすがに昨日予想したようにはいかず、MacBook Airは普通に薄型ノートでした。ちょっと残念。

「一番薄いところで0.4cm、一番厚いところでも1.94cmの世界最薄のノートブック」ということですが、うちにある6年前のSHARP製ノートPC「MURAMASA PC-MT1-H1」が厚さ1.66cmだそうですから、個人的には正直そこまで驚きはないところです。デザインについては実物を見ないと何とも言えないのはいつものことですが、まあでも待望のサブノートMacですね。ネットではUSBポートが1個しかない&予備バッテリ持ち運び交換できないのは微妙と言われているようですがCubeのようにならなければいいのですが・・・。

今回は、私はTime Capsuleは地味ですが実用的でいいなと思っています。市販のネットワークストレージ500GBが2~3万円程度で売られているのを考えると、「802.11n無線LANアクセスポイント(ルータ機能は無し)」と「LeopardのTimeMachineと連携してのシームレスなバックアップ機能」をプラスして35,800円ならいいかも。

iTunes Movie Rentalsは、レンタル屋さんに行かないでいいのは便利!ですが例によって「アメリカ以外は今年後半から開始予定(日本は不明)」な状況。

まあ何にせよ、うちはLeopard搭載MacBookを買ってからやっと全てが始まるわけですが・・・orz 。とりあえず今夜は久々にキーノートムービーでも見ようかな。

※そういや3G版iPhone発表はまだでしたね。
[2008/01/16 23:34 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
air.
さあ、今年もやって参りましたMacworld Keynoteのお時間!

"There's something in the air."が今年のキーワードということで、例によってネット上では様々な噂が流れています。それらも踏まえて、ジョブズ氏基調講演の予想を。長いので好きな方だけ読んで・・・。

基調講演開始後、Leopard、iPod、iPhone、そしてiTSに関する前置きの後、まずは噂通りiTunesStoreでの映画レンタル配信が説明される。そして次に舞台上のスクリーンにはMac miniとAppleTVが映し出される。以下ジョブズ氏。

 「Mac miniとAppleTV、どちらも似たような形だ。
  同じような物が2種類。これはシンプルさに欠けると思わないか?
  ...そう、だから今回我々は一つにすることにした」

スクリーンのMac miniとAppleTVが重なって1台分に合体する。場内ややウケ。

 「ベリーシンプル。ベリーシンプル。...さて、まだ問題がある。
  あなたたちはこれをテレビに繋げてMacとして使おうと思うだろうか?
  思わないはずだ。そこで我々は考えた」

ここでスクリーンに"air."の文字が。場内静まり返る。

 「(嬉しそうな顔で) では何があればいい?キーボード?そう必要だ」

スクリーンにはキーボードが。

 「(ニヤニヤしながら) あとは何かな?ディスプレイ?確かに必要だ」

スクリーン上、キーボードの上に液晶ディスプレイが。

 「シンプルだ。これが本来あるべきMacの姿だとは思わないだろうか?」

すると、スクリーン上離れていたキーボードとディスプレイが移動して合体。横向きアングルになりパタンと閉じる(非常に薄い!)

 「ブーン!紹介しよう。MacBook Airだ」

場内大歓声。テレビ接続した本体側と無線接続してMacとして使うことや、本体側はAppleTVのように使用できること、従来のMac mini単体と同価格であること、また本日発売開始の旨などを説明後・・・

 「One more thing......さて、このMacBook Air、
  リビングで使うんだから、リラックスして操作したいところだ。
  我々は、よりスマートな方法を採用することにした。
  ......マルチタッチスクリーンだ」

iPhoneのように液晶ディスプレイを指で操作する映像が。場内スタンディングオベーション。


・・・なーんて、普通に噂の薄型ノートじゃ面白くないから、帰りの電車のなかでこんなのを妄想してました(笑)。単体で動かないならMacBookじゃないやん、とかワンモアシングとか、ちょっと無理ありすぎですね、お粗末(^^ゞ 。あとはやはり3G版iPhoneのNTT DoCoMo対応発表あたりでしょうか?

まあでもこうやって色々考えて待つのが一番楽しみ!さて実際は何が出るのでしょうか??
[2008/01/15 21:28 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
逆動物園
20080113125451

動物と人がいつの間にか入れ替えられてました・・・。
[2008/01/13 12:54 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(5)
驚愕
サザエさんに携帯電話が!

波平さんが花沢さんのお父さんに携帯(カメラ付き)を借りて自宅に電話するシーンが今日ありました。まあ自宅は相変わらず黒電話なわけですが・・・。

これは東芝の液晶テレビが登場する日も近いか!?
[2008/01/06 19:44 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(8)
プラレール博 戦利品
20080106145309

昨日、プラレール釣りでゲットしました。

 ・先頭車両釣り(チケット5枚)
 ・中間車両釣り(チケット3枚)
  (※チケットは11枚1,000円)

どちらもイベント専用非売品で安っぽい作り(先頭車両の側面には大きく"プラレール"と書かれてます!)なのですが、当の息子はこの先頭車両機関車が大のお気に入り、撮影は大変でした。ははは。

中間車両はドアが開閉するギミック付きでなかなか面白かったので、うちにあるパーツを集めてジオラマ(?)にしてみました。ちなみに木はダイソー製、人はレゴ、降ろした荷物はプラレールトーマスセット付属品、謎の手は息子です。
[2008/01/06 14:53 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
プラレール博 in OSAKA
20080105114307

すげー(注:さわれません)
[2008/01/05 11:43 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(5)
謹賀新年!
20080101110441

今年も宜しくお願い致します。今年は清荒神さんに初詣の予定!
[2008/01/01 11:04 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
