Monthly

  2006年12月  

[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
そんなわけで
20061231220501

今年も色々有り難うございました。こんなブログですが、来年もボチボチやっていこうと思ってますのでお付き合いの程宜しくお願いいたします。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください!
[2006/12/31 22:04 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
大掃除終了!
20061231173055

この時間でやっと洗車までたどり着きました。ふ~。後は買い物に行くだけ!
[2006/12/31 17:30 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
木のおもちゃ
20061230201111

これまでにいただいたものをまとめてみました。

左側4つは楽器。一番奥がドラム、というよりボンゴセット。これはまだ少し早いので親のほうが楽しませてもらってます(^^ゞ 手前3つは奥から鈴・太鼓・ギロ(?)で、こちらは現状ペロペロ舐められています(笑)。

右側2つは引っ張りモノで、これはもう引っ張りまくりです。奥のは中にパズルのように動物が入るサファリカーで、手前のは関節がダイナミックにカタカタ動くのが面白いワニ。

木のおもちゃって、ぬくもりがあっていいですよね。
[2006/12/30 20:11 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
今年も
20061229101907

結局これから書くわけですが・・・(笑)印刷物は火曜日に届いてたのですが、やっぱ仕事納め以降しか書けないわ。ははは。
[2006/12/29 10:19 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
おしるこ つぶ入り【★☆☆☆☆】
20061226201033

アサヒ飲料製。

この投げやりなパッケージデザインからして期待できないなあと思いながらも購入。裏側にも「厳選された小豆を使ったつぶ入りしるこ。さっぱりとした甘味が特徴です。」と、何とも無難な説明書きが。

さて肝心の味のほうですが・・・全然だめ!なんか水っぽくて粒あんもグダグダに崩れており星一つですねえ。見た目通り、作り手のやる気のなさが感じられる味でした。トホホ。

それにしても、今日は帰りの雨で買った傘は最初から壊れてて開かないし、地下鉄でPiTaPaカードの認識が悪くて未入場扱いでお金取られたし、まあついてない日でした(;_;)こんな日はとっとと帰ってビール飲むに限りますね。

・・・・・・休肝日でした。ああ(涙)
[2006/12/26 20:10 - 缶ジュース ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(6)
休眠ゲーマー
わかりやすく分析した記事だと思います。

[NIKKEI NET] 休眠ゲーマーの7割「今後またやりたい」・日経リサーチアンケート

■ゲーム人口拡大のカギは休眠ゲーマーの取り込み

<抜粋> 「休眠ゲーマー」はいつからゲーム離れを起こしてしまったのだろうか。家庭で所有したことのあるゲーム機を聞いたところ、ファミコンの所有率は「現役ゲーマー」「休眠ゲーマー」ともに70%前後とほぼ同じだが、PS2の所有率は「現役ゲーマー」の76.9%に対し「休眠ゲーマー」は45.2%と大幅に下がっている。「現役ゲーマー」はファミコン→スーパーファミコン→PS→PS2と各世代でシェアトップだったゲーム機の所有率が全て70%を超えているが、「休眠ゲーマー」はファミコン以降徐々に所有率が低下している。


この日経の記者の方もそうだと思うのですが、まさに私のような30~40歳世代がこれにあたるように思いますね。「元々ゲームなんてやらないよ」という方は別としても、「昔はアホみたいにゼビウス、マリオ、ドラクエ、FF、ストII、バイオとかやってたのに最近は全然・・・」という方の「休眠」の理由は、だいたい以下のどれかあるいは全部ではないでしょうか。

 (1) ゲームよりも面白いことが沢山ある
 (2) ゲームが複雑すぎてやる気がしない
 (3) ゲーム機が高すぎる
 (4) ゲームする暇がない

私の場合は上の(1)(2)(3)(4)全て満たしているのですが、DSやWiiが強いのはそういう人も取り込めているからなのかもしれません。

・・・というのは、よく言われている分析ではありますが、要するにあんなに時間を忘れてやり込んでいたあの頃とは、時間の使い方も変わったし、何が大事なのかも変わった、それだけのような気がしますね。「休眠」とか「現役」とかいうよりも、単純に「年齢や生活が変化してもやりたいと思うかどうか」だと私は思ってます。ゲーム人口が減っているというのは、ゲーム業界がその最大公約数を読めなくなって来てるんじゃないでしょうかね。

任天堂がそれをどこまで変えてくれるのか、個人的には期待してます。
[2006/12/26 01:30 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(7)
チビサンタ
20061224163129

メリークリスマス!
[2006/12/24 16:31 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(5)
ぼんやり
20061221012713

水温約10度。床でおねむの季節になりました。
[2006/12/21 01:27 - お魚 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
村を照らす巨大鏡
暖まる(?!)お話です。

[YOMIURI ONLINE]「もっと光を」山かげの村に巨大鏡で太陽光…イタリア

<抜粋>アルプス山脈の山々に囲まれ、冬季に太陽の光が届かなかった北イタリアの村ビガネッラ(人口185人)で17日、山肌に設置した巨大な鏡で太陽光を村に届ける装置が稼働し、村人たちが大喜びしている。


光の届かない83日間、コンピュータ制御で一日8時間光を届けるとのこと。科学技術もここまで来たか、というよりもなんとなく昔のマンガ的な技術ですね(笑)

まあ5m x 8m の鏡なので実際に明るくなるのは中央広場近辺だけということですが、それでも住んでる185人の方々の気分と観光資源にとっては非常に有益なことでしょう。中央広場近辺だけ常春になって生態系が変化するかもしれませんが・・・。この鏡、百個ぐらい並べたら結構な範囲を照らせて面白そうですね。

なおこの村はWikiPediaにも掲載されており、それによるとGoogleMapsではこの辺のようです。寒そうなとこですね。
[2006/12/19 01:58 - サイエンス ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
雑炊
20061217104109

昨夜は鍋だったので朝から雑炊。日本人で良かった~!
[2006/12/17 10:41 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
忘年会帰り
20061216000246

来年度の新人くんたちも交えての忘年会でした。あのフレッシュなパワーは素晴らしい!やっぱり初心忘れるべからずですね。
[2006/12/16 00:02 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
551の豚まん(再)
20061215003431

当ブログ二回目の登場。ヤッパリ旨いわ。濡らしたふきんかキッチンペーパーを乗せてレンジでチンすると、出来たてほかほかに戻ってウマーです。
[2006/12/15 00:34 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
写真で送る年賀状
毎年ギリギリに作成している年賀状ですが、今年はもうデータ作成まで完了しました!去年よりも1週間も早い!優秀優秀。問題はこれをいつまでに印刷するかなのですが・・・(笑)

去年は自宅のプリンタPM-770Cで印刷したのですが、今年はもう面倒くさいし忙しいので、フジカラーで印刷頼もうかと思ってます。定型フォーマットだけでなく、パソコンで作成したデータをネットorお店で注文できるようですね。うちのように自宅にへっぽこプリンタしかない人には便利です。

さてフジカラーといえば、10年ぐらい前ここの「写真で送る年賀状」のバイトをしたことがあります。当時はネットはおろかパソコンもそこまで普及しておらず、自宅作成と言えばプリントゴッコが全盛期、写真付き年賀状を作成するにはこれしかありませんでした。

作成も当然アナログメイン。住所部分だけPC98か何かでレイアウトしたネガ原稿を作成し、写真と合成して現像していたように記憶しています。パソコンでちまちま外字作成したりしてたような気がするなあ・・・。時代を感じます。いざ年末が迫ってくると半徹作業も珍しくなく、学生にとってはかなりの高額のバイト代がもらえてうれしかったものです。それが今や一般人でもこうして自宅で作成。本当便利な時代になりましたね。
[2006/12/11 00:28 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(10)
キムチ鍋
20061208222230

いやあ、忙しい(^^ゞ まあうちの場合師走とは関係ないんですけどねえ。というわけで週末は鍋に限る!今からキムチ雑炊です。シアワセ。

明日から年賀状準備しよかな・・・。
[2006/12/08 22:22 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
12月
20061202224828

バタバタしてるうちに、気が付けばもうこんな季節!上の画像は今日見つけて買った木製クリスマスオーナメントです。なんかちっちゃいのが48個も入ってて1,000円と、お得っぽいので買いました(笑)

どこに付けよかな?
[2006/12/02 22:48 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
