Monthly

  2006年09月  

[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
泥沼、というか自業自得。
20060930132436

出先からなので新聞記事ですが、やっと全回収になりましたね。

これまで例によって国内マスコミ報道を必死で抑えてきたソニーですが、シンクパッドまで爆発してしまったのでさすがに観念したようです。「DELLとAppleのPC側設計に依存する問題」じゃなかったんですか、ソニーさん?

回収は700万個を超える見込みだそうで、ソニーの経営への打撃とさらなる信用の低下は免れないでしょう。せめて最初からちゃんと対応してればよかったのに・・・。まあこれまでお客さんをバカにしてきた企業体質のツケですな(-.-)。
[2006/09/30 13:24 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
アヒルちゃん
20060928125217

今日のおみやげです。手に乗せたり水に浮かべたりすると光ります!315えん。
[2006/09/28 12:52 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
テレビねえ・・・。
勝手な言い草ですなあ。

[NIKKEI NET] 民放連会長、アナログ放送の停止前倒しを示唆

<抜粋>デジタル放送に100%対応できた放送局に(アナログとデジタルの)両方やれとは言えない」と語り、地域によっては2011年7月の期限より早まる可能性があることを示唆した。消費者はテレビの買い替えを前倒しで迫られることになり、議論を呼びそうだ。


まあ、別にいいですよ。うちはそこまでしてテレビ見ないし。

そもそも大多数の消費者にとっては「高画質?ふーん。まあ液晶テレビは薄くてキレイっぽいよね」程度の世界。テレビなんて見れたらいい話で、デジタル化なんて余計なお世話なのに何を盛り上がってるんだか。「外付けチューナーだけ5,980円ぐらいで売ってくれれば、皆テレビを買い替えずにすんで幸せになれるんじゃ?」と私は思うのですが・・・。
[2006/09/23 01:50 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
納豆
20060918212355

栃木土産にいただいた「天然わら納豆」です。

本当にわらで包まれてるだけ!味のほうは、余分なものが何も入ってない素朴な感じでしかも濃厚。納豆好きにはたまりません。表面に近い半乾き部分がまた旨いんです(^~^)
[2006/09/18 21:22 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
グラス
20060918141144

パセリ柄が気に入ったので買いました。涼しげ!(もう秋だけど・・・)
[2006/09/18 14:09 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
これはβ版ですか?!
先日新iPodと共にリリースされたiTunes7、私はまだアップデートしてません。というのもMac版はかなり評判が悪いようなのです。インストールして戻せなくなっても困るので、ここの記事でスクリーンショットを見てみたのですが・・・。



これは酷いですね。まず見た目がAquaインタフェイスじゃなくなり、ボタンのデザインや配置をはじめ何というか全体的にチープな外観になってます。そしてiPodに繋げたときのこの醜いごちゃごちゃした画面や「適用」ボタン、あげくの果てに「ディスク作成」なんて文字の書かれたボタン・・・(ありえん)。あまりに破綻したGUIになっていると言わざるを得ません。

Windows版ならこれでも違和感は無いですが、Mac版がこれでは・・・。iTunes6の頃からGUIは迷走を始めてましたが、今回のは酷すぎます。もしかして次期MacOSX"Leopard"では全体的にこの雰囲気で行くのでしょうか?! Aquaじゃなくても洗練されて使いやすくなるなら別にいいのですが、これではちょっとねえ。

せっかくのCoverFlowやiTS(日本では今のところ関係ないですが)なのに、これではアップデートする気が失せます。うちのホタテiBookの狭い画面では必須のiTunesフォントサイズ変更ツール"Tune-up iTunes"が現状未対応なのもあり、残念ながらうちでは当面見送りです。

落ち着けApple!!

[TrackBack先] TSUNOさん情報:iTunes7をAquaにするツール"AquaT"
[2006/09/17 03:03 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
チーズケーキ
20060912232338

今日で息子が五ヶ月になりました。お祝いにケーキでも買って帰ろうと思ってたんですが、今日に限って仕事が長引いたので結局さっきコンビニで買いました。

 店員「フォークお付けしましょうか?」

 私 「いや、無しでいいです」

で、なぜか上の画像のようなことになったわけですが!?・・・・・・ああ!「箸でいいです」に聞こえたのか!なるほど!って、何でやねん(-з-)
[2006/09/12 23:23 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(5)
W21CAとW41CA
以前からコメント欄で時々書いてますが、少し前の7/18に携帯をW21CAからW41CAに買い替えました(どちらもCASIO製)。

私は昔から携帯の取り扱いが非常に悪い(←自慢できない)のですが、W21CAは最後は何かする度にブラックアウトして再起動するようになってしまいました...(^^;; そんなわけで7/23の記事以降の画像は買い替えたW41CAで撮影したものなんですがどうもやっぱり写りが悪い。



(↑左がW21CA,右がW41CA。画質比較しようと思ったんですがW21CAは起動しませんでした...)

W21CAの200万画素CCDカメラに対して、W41CAは同じ200万画素ですがCMOSカメラ。従来のW21CAは非常にブログ映えする「クッキリ鮮やか」画質でとっても重宝していたんですが、W41CAはボンヤリのっぺりノイジーな感じで色味もイマイチ。なんというか、悪い意味で非常にCMOSらしい写りなんですね(前回の"ポスト"でも白が青みがかっており赤もくすんでます)。

なんとかうまく撮影する手は無いか現在模索中なのですが、従来はシャープネス・彩度・コントラストなどマニュアル設定も豊富だったのがW41CAではほとんどプリセット設定(ベストショット撮影)でしか選べなくなってるし・・・。CASIOはCMOSのノウハウはあまりないんでしょうかねえ。

ちなみにW41CAはカメラ以外についてはほとんど文句はありません。従来と比べて非常にスリムになりデザインもシンプル。キーも押しやすくなりFMラジオも搭載。何より待ち受け画面やメール送信時などに表示される可愛いシルエットキャラクター「アデリーペンギン」がお気に入り!ランダムで様々なパターンが表示され飽きさせられません。まあ電池の持ちが相変わらず悪いのはアレですが・・・。
[2006/09/10 22:30 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
ポスト
20060910181828

夏も終わりですね。
[2006/09/10 18:18 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(6)
赤くなりました
色が薄くなってたスカーレットですが、おかげさまで無事赤く戻りました。



先日購入したCASIOのデジカメEX-Z600には、"ベストショット機能"という撮影モード切り替え機能があります。これは様々なプリセットだけでなく自分でカスタマイズした設定も保存できるのですが、早速「金魚専用モード」を作って登録しておきました。マクロモード、シャッタ速度は速め、彩度とコントラストは高め、といった感じの設定です。



動きが速いスカですが、高速連写で数打てばなんとか?!
[2006/09/05 23:34 - お魚 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
行ってらっしゃい、ボイジャー1号
ちょっと前のニュースですが、2chで偶然見つけました。

[日本惑星協会] 太陽系の果てに到達したボイジャー1号

<抜粋>NASAは8月15日、ボイジャー1号は米太平洋時間同日午後2時13分(日本時間8月16日午前6時13分)に、太陽から100天文単位(1天文単位=約1.5億km)離れたヘリオシース(Helioseath)と呼ばれる太陽系の果てに到達したことを明らかにした。


パイオニア10号,11号やボイジャー1号,2号には、まだ見ぬ宇宙人への地球人からのメッセージが託された金属板やレコードが搭載されています。子供の頃、NHK特集でこの話を聞いたときは壮大な話に胸を躍らせたものですが、そのボイジャーがついに太陽系の果てに到達。なんか感慨深いですね。カール・セーガン氏も天国で喜んでいるだろうなあ。

何万年か先、もし人類が滅びていたとしてもボイジャーは黙々と宇宙を旅している・・・。ボイジャーやパイオニアは、人類が確かに存在していた証の一つになるのかもしれません。

(参考1)[Wikipedia] http://ja.wikipedia.org/wiki/ボイジャー計画
↑リンクを貼ると化けるのでコピペで。

(参考2)[YouTube] Family photograph in solar system
↑ボイジャー最後の写真だそうです。泣けます。
[2006/09/04 01:52 - サイエンス ] Permalink | TrackBacks(2) | Comments(2)
やっと買いました!


これまでデジタルビデオカメラのデジカメ機能で頑張って来たんですが、やっと購入!CASIOの600万画素デジカメ"EXILIM EX-Z600"です。何より使いやすいので前からEXILIMと決めてたんですが、新型が出てこのモデルが24,000円にまで値下がりしてたので決めました。このクラスのデジカメは性能・価格共に本当こなれてきたもんです。

あと、Transcend製のSDカード"TS1GSD80"も購入しました。1GBで10MB/sの高速転送カードなのに約2,900円!最近のSDカードの値下がりはすごいものがあります(20MB/sの2GBでも5,900円)。1GBあれば最高画質でも260枚は撮れますね。

さあ、子供の写真撮りまくろうっと(^-^)

(参考:私が買ったお店↓)
EC CURRENT - EXILIM EX-Z600
パソ電 - TS1GSD80
[2006/09/03 15:57 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(3)
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
