Monthly

  2006年08月  

[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
16億円の無駄遣い
・・・バカですか??まあ、京都府警がよっぽど恥ずかしいもの流出させたんでしょうね(笑)

[山梨日日新聞] ウィニー対策に本格着手 総務省、16億円を要求

<抜粋> 「ウィニー」などファイル交換ソフトによる情報の漏えいや流出が相次ぎ、社会問題化していることを受け、総務省は30日まとめた2007年度概算要求で16億円を新規要求、本格的な対策に乗り出した。
 漏えいした場合の被害を最小限に抑えるため、不正流出した情報を探し出し、ネットワークから除去できる技術の研究開発などを進める。


真面目な話をすると、P2Pで構成されているWinnyネットワーク上からファイルを勝手に削除するということは、イコール個人PCのファイルを勝手に削除するということになります。つまり政府公認のウィルス。それだけでもお笑い草ですが、仮に現状のWinnyネットワークから削除されたとしても一度ネットに公開されたファイルを完全に削除することなど不可能なことは自明の理。全くもって意味不明です。

こんなのに金回すぐらいならビールの値段でも下げてくれよ・・・。
[2006/08/31 00:34 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
夢の21世紀
こうやって寝転がりながらブログ更新なんて思いもしなかったわけですが・・・。

[YOMIURI ONLINE] 地下鉄消えるはずだった!50年前の未来像、6割外れ

<抜粋> 1960年に科学技術庁(当時)が予測した21世紀初頭の技術135項目のうち、実現したのは携帯電話や高周波調理器(電子レンジ)、人工授精・精子の永久保存など54項目と4割にとどまることが、文部科学省系のシンクタンク、未来工学研究所などのまとめでわかり、28日、判定結果を公表した。


冷戦終結(これは技術じゃないか)やインターネットの爆発的な普及は当てられなかったかもしれませんが、4割当たれば上出来でしょ。そもそも当時こうやって未来予想をしていたということ自体、夢があっていいじゃないですか。

チューブを走る高速鉄道、スペースコロニー、料理を作ってくれるロボット、3次元テレビ等は現在もまだ無いですが、夢見ることは忘れないでいたいですね。

(参考:報知新聞の「二十世紀の予言」)
[2006/08/29 00:50 - サイエンス ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
・・・。
ご家族の悲しみを考えると本当にいたたまれません・・・。

[YOMIURI ONLINE] 幼児3人死亡の車転落事故で、飲酒追突の福岡市職員逮捕

<抜粋> 大上さん一家は東区・志賀島の金印公園にカブトムシ採集に出かけ、帰宅途中だった。車の3列ある座席のうち、かおりさんが助手席、紘彬ちゃんが2列目、倫彬ちゃんと紗彬ちゃんが3列目に座っていた。紘彬ちゃんと倫彬ちゃんはシートベルトを着け、紗彬ちゃんはチャイルドシートに座っていたという。

 事故は対向車線を走っていたタクシー運転手らが通報。今林容疑者は事故後、すぐに車を停車させず、逃走しようとしたが、約300メートル走ったところで車が故障した。


飲酒運転で子供3人を殺しておいて、さらに逃げようとするとは・・・。こんな人間のクズには相応の苦しみを味わわせるべきでしょう。
[2006/08/26 21:46 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
色が・・・
20060824001541

塩浴金魚鉢でグルグル元気そうになってきたので、スカーレットを水槽に戻しました。・・・が、なんか色が薄くなってる?!

金魚鉢に移動した後ぐらいから、なんか薄くなったような気がしてました。周りに何もないからそう見えるだけか?などと思ってたんですが、明らかに薄くなってます!

水温29℃、特に斑点状でもなく全体的に色が薄い、体が痒そうでもないことから白点病ではないと思うのですが・・・。本人はいたって元気そうなのでもうしばらく様子を見ようと思ってますが、もし何かわかる方がいらっしゃればご助言いただければ幸いですm(_ _)m (一週間前までいた青床砂利水槽から移動した反動で色落ちしたのでしょうか?)
[2006/08/24 00:15 - お魚 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
粉ミルク
息子に粉ミルクを飲ませようとするとこうなります↓

 ヽ(`Д´)ノ =3

最初のうちは機嫌よく飲んでくれてたんですが、一ヶ月を過ぎたぐらいからどうにもこうにも飲まなくなり、今や完全母乳。粉ミルク缶は半分以上残って賞味期限切れになってしまいました(注:一度開缶するとひと月しか持ちません)。

しかし賞味期限と言っても赤ちゃん向け。大人なら多少は平気!もったいないし!ということで、飲んでみましたよ。

 ・・・( ゚Д゚;) マズー

なんか独特の甘さ!これはやはり大人には無理です(当たり前)。他に消費する手は無いか?!と調べてみると、コーヒーに入れたら結構イケるとのこと。なるほどなるほど、ということで早速試してみました。

 ・・・( ゚Д゚;;) 激マズー

やっぱ無理!なんというか、甘さがさらに引き立つ感じでしょうか。余らせないよう、今後は使い切りパックにします・・・。
[2006/08/23 22:55 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
キレイに入りました
20060821205138

醤油&マヨネーズ!
[2006/08/21 20:51 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
夏の水槽
最近なんだか多忙なわけですが、水槽の様子でも。

先週末、スカーレットの水槽を変更しました。今まで使ってた30cm水槽が、フタとフチの部分を中心に白カビ?のようなものが増えてきてかなり汚くなってきてたので、以前サッピーが使ってたビバリアアール2318に移動です。ちょっと狭い?かんじもしますが、まあ一匹なら大丈夫かな、と。



・・・ところが、昨日見てみるとどうもスカの様子がおかしい。底に沈んでボ~~っとしてるのです。こりゃいかん!というわけで、とにかく金魚鉢で塩浴させてみたところ、調子は良くなったよう。



よくよく考えてみると、結構長い間外掛けフィルターを交換していなかったことに気付きました(たまったゴミだけ洗い流してごまかしてました・・・;;)。早速ホームセンターで交換用フィルタを購入。水も入れ替えて、あと3日ほど塩水でのんびりしてもらったら復帰させるつもりです。いやあ、夏場は気を抜いてはいけませんね (^^ゞ 反省です。
[2006/08/20 22:55 - お魚 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
うたた寝
20060815125425

というか、単に暑くてへばってるだけか?!さあ戻ってお仕事お仕事・・・。
[2006/08/15 12:54 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
月夜
20060812010336

今夜は気の合う友人たちと久々に飲んでいい気分(*^-^)。バカバカしいことで涙が出るぐらい一緒に笑える仲間がいるのは幸せなことです。
[2006/08/12 01:03 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
さかな~を食べよう~♪
まあ好きなだけ輸入すればいいんじゃないでしょうか。無料でも食べませんので。

[YOMIURI ONLINE] 輸入再開の米国産牛肉、第1便が成田に到着

 米国産牛肉の輸入は、今年1月にBSE(牛海綿状脳症)の特定危険部位である脊柱(せきちゅう=背骨)の混入問題で、禁輸されて以来となる。


問題は加工品ですね。小泉さんは「消費者がどう判断するかだ」とかナメたことを言ってるようですが、加工品は我々消費者には判断のしようがないのを分かってて言ってるんでしょうかね。加工品にも原産国の表記を義務付けて欲しいものです。
[2006/08/07 22:47 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(1) | Comments(2)
アニィ
我らが滝川クリステル様の活躍を見守る、一部(?)で有名なブログ"くりろぐ"。久しぶりに覗いてみたら・・・(笑)期間限定だそうです。
[2006/08/06 21:54 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
初心者卒業!
20060805213731

晴れて無事故無違反で一年経過しました(*^ー^)慣れてきた頃が一番危険。これからも一層の安全運転を心がけていきます!

P.S.例の"子供を乗せてます"ステッカー、結局意味が伝わるようなものを自作して車に貼ってます(もちろん乗せてるときだけ!)。
[2006/08/05 21:37 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
・・・。
20060805185131

上の階でクーラーの電源を入れてみたら・・・。あつ~い(´ε`;)
[2006/08/05 18:51 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
帰宅中
20060804230949

今週はちかれたよ・・・(´・ω・`)
[2006/08/04 23:09 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
