Monthly

  2006年06月  

[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
「子供が乗ってます」ステッカー
後部ガラスに張っている車、よく見かけますよね。

「・・・だから何? ガキが暴れて急ブレーキ踏むかもしれないけど後ろの車はぶつけない様気を付けてね、かわいい子供のすることだから許してよ、って意味?ちゅうか車の中ではチャイルドシートでじっとさせてろよ。だいたいあれ張ってる車に限ってフルスモークのミニバンで無謀運転してるやん。意味が分からん」とか思ってました。

しかし 最近初めて気付いたんですが、あれって「子供を乗せているのでより安全運転を心がけています。慎重すぎてお邪魔でしたらお先にどうぞ」って意味だったんですねー。身近に子供がいない人にはこれはなかなか伝わらないように思います。

「乗ってます」じゃなく「乗せているからどうしてほしい」というのをうまく伝えられるステッカーがあれば、確かに付ける意味もあるかなと思い探してみてるのですが、なかなか無いもんですねえ。自分で作ってみるか・・・?!(^^;

P.S. もともとは、事故にあって運転手の意識がなかった場合にも子供が忘れず救出されるようにという意味で考案されたものだそうです。
[2006/06/26 00:51 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(6)
びわ
20060625124843

ちょうどいい熟れ具合、というか若干傷んできました・・・。びわジュースでも作ってみようかな?
[2006/06/25 12:48 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
おもちゃ
20060624183940

いただきものです。木のおもちゃは、お花の部分がクルクル回転し裏には鈴が付いてます。困ったときの秘密兵器として大活躍中!
[2006/06/24 18:39 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
おおきに
続きを読む
[2006/06/23 21:49 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
整形する前にまず鏡を見ましょう。
なんか北の国と言う事が似てきましたね(笑)

[NIKKEI NET] 韓国大統領「突発事態に備えた戦力整備必要」・竹島問題で

<抜粋>大統領は「静かな外交では問題解決に限界があり、正面対応せざるを得ない」と対日強硬姿勢を強調。「我々の領土を侵略するのが日本の意図だ」と指摘し、「日本がこのような行為を続ける限り、国際社会で指導的な国家にはなれない」と日本を批判した。


領土侵略してるのはどこの国ですか?いつまでも国際社会で指導的な国家になれないのはどこの国ですか?こんなタイミングでこんな発言をしてしまうようなオッサンがトップにいる国の国民の方々には本当同情します。もう日本もいちいち相手にしないでいいんじゃない?
[2006/06/22 22:17 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
コスモス
20060618153929

庭に種まいてたのがいつの間にか咲き始めてました。コスモスって秋以外にも咲くんですね~。(追記:キバナコスモスという品種だそうです)
[2006/06/18 15:39 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
ビル・ゲイツ氏 引退へ
まあ一つの時代の節目という感じでしょうかね。

[CNET] ラウンドアップ:MS会長のB・ゲイツ氏、2008年7月の引退を電撃発表

<抜粋>マイクロソフトの会長兼チーフソフトウェアアーキテクトのビル・ゲイツ氏は米国時間6月15日に記者会見を開き、今後2年間をかけてマイクロソフトの日常業務から徐々に身を引いていくと述べた。

<中略>ゲイツ氏は退任後はビル アンド メリンダ ゲイツ財団の仕事を優先させる意向だという。


古き良きコンピュータ黎明期のハッカーから世界一のソフトウェア会社のトップへ、30年間で上り詰めたビル・ゲイツ氏ですが、今の心境はどんな感じなんでしょうか。最近はかなり行き詰まってるようですが、良くも悪くもこの業界を引っ張ってきた彼の功績は評価されるべきだと私は思ってます(彼のやり方がいいという意味ではありません)。

さて、ゲイツ氏と言えばアップルのスティーブ・ジョブズ氏がいつも比較対象に上がりますが、対極に位置しながらもある意味非常に似ているこの二人は、古き良きシリコンバレーを体現している存在と言えます。二人の関係に興味のある方は、以下の作品がおすすめ!(レンタル屋にはあまり置いてないですが)。

 「バトル・オブ・シリコンバレー」(原題"Pirates of Silicon Valley")

1999年にアメリカでテレビ映画として放送された作品で、ゲイツ氏とジョブズ氏の因縁の関係を描いています。私は以前スカパーで見たのですが、二人の関係の描写は勿論の事ながら、当時のコンピュータ業界の若く熱い雰囲気が伝わってきて非常に面白かったです。ジョブズ側視点メインで描かれており、ジョブズ役はERのカーターくんでおなじみのノア・ワイリーが演じています(これが結構ハマり役)。
[2006/06/16 23:57 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
お魚関連リンク追加「おとうのおとと」
ショウさんのブログ「おとうのおとと」をご紹介します!

おもに金魚とアベニーパファーについてのブログで、今回ご縁があって相互リンクしていただきました。お魚たちへの愛情あふれる語り口が魅力で、読んでて非常に引き込まれます。クッキリアップの奇麗な写真(これがとてもかわいい)も多くオススメですので、お魚好きの方もそうでない方も是非一度遊びに行ってみてくださいね~。

なお今回、うちで使ってるコメント欄ツリー化改造JavaScriptをショウさんにご紹介させていただいたのですが、私はこちらの情報を参考(というかそのまま...(^^ゞ)にしてテンプレート改造してます。もし興味のあるかたはどうぞ(特にFC2ユーザの方)。

ショウさん、今後とも宜しくお願いしますねー。
[2006/06/15 23:32 - お魚 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
Fly me to the moon...
別にワールドカップ初戦で日本が負けたからではないと思うんですが、昨夜 つまり6/12(月)の夜、うちの息子がそれはもうこれまでにない凄い大泣きをしたんです。

で、ある育児の本をさっき読んでいたところ「満月の夜は赤ちゃんが夜泣きすることが多い気がします」と書いてあったので「へぇ~」と思い調べてみると・・・

  みごとにビンゴ!!

すごいですねえ。神秘ですねえ。本当びっくり。で、さらに「満月の夜はお産も多いです」とも書いてあったので、息子の誕生日4/12(水)を調べてみると・・・

  ほぼビンゴ!!

う~ん。人間もやっぱり自然界の一部なんですねえ。なんか感動しました。ということで、このブログの右下にしばらく月齢を表示することにしました(以前少し使ってたやつを復活させました)。
[2006/06/14 00:43 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
毒は抜かれていたそうですが
なかなかできることではありません。すごいよ斎藤さん!

[日刊スポーツ] 横浜の民家でタランチュラ

<抜粋> 発見したのは無職斉藤由美さん(59)。自宅の庭の壁に張り付いているところをプランターとベニヤ板を使って捕獲し、近くの交番に届け出た。

<中略> 拾得物として引き取った担当者は「死なれても困る。昆虫などを食べるらしいが、どうやって世話をしたらいいのか」と困っていたが、12日から東京・多摩動物公園で飼育されることになった。日本タランチュラ協会(岡山市)は<以下略>


「死なれても困る」という担当の方のコメントがなんか微笑ましく思えますが、斎藤さんがプランターとベニヤ板でどうやって捕まえたのかが何より気になります・・・。しかし日本タランチュラ協会というものが存在するんですね~。
[2006/06/13 19:40 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
マネケン
20060612212438

左上から時計回りに、カフェオレ・メイプル・チョコレート・アーモンド!2ヶ月祝いです(^-^)
[2006/06/12 21:24 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
僕たちは歩いている
shihoさんのブログで紹介されてたフラッシュ。よかったら是非見てみてください↓

 [WALKING TOUR]

過去から未来へ続く旅、みんなでゆっくり楽しんでいきたいですね。
[2006/06/10 00:59 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
「PLAYSTATIONブランド」・・・??
「ブランド」って何か分かってないでしょこの人。勝手にAppleと同じ土俵に立たないでください・・・。

[PC Watch] ビジネスモデルを変革するためのPS3の価格戦略
 ~SCEI 久夛良木健氏インタビュー(2)


<抜粋>【久夛良木氏】 ジョブズ氏(Steve Jobs氏。CEO, Apple Computer)が、(PS3に)Appleのロゴをつければ、(ユーザーは)2,000ドルでもいいと言うと思う。でも、PLAYSTATIONブランドでは、それはできない。それが、PLAYSTATIONブランドとAppleブランドの、コンピュータにおける差でしょう。でも、PS3はPLAYSTATIONブランドであるがゆえに、PLAYSTATIONとして売れると思う。


■気付いた事:
・久夛良木氏自身の発言に「お客様」「ユーザ」という単語が出てこないこと
・その代わり、やたら「ジョブズ氏」が出てくること
・編集者による()補足がやたら多いこと

■話がやたら長くて意味不明なので要約:
「PS3はゲーム機ではなく夢のコンピュータなの!スペックの割に安いしなんか凄いことできそうでしょ?Appleみたいになれたらいいな。でも具体的には何も考えてないんだよね~。だれか考えてちょ」

■感想:
Appleにあこがれる前に、まずお客さんのことを考えるべきなんだなあ。
[2006/06/09 01:26 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
禁煙324日目「喫煙車両 | デッキ(臭い) | 禁煙車両」
まあ止めてしまった私にとっては大歓迎ではありますが・・・。

[YOMIURI ONLINE] 新幹線・在来線特急を全面禁煙に…JR東、来春から

<抜粋>6日に会見した清野智社長は、「乗車時間が最も長い秋田新幹線でも約4時間。この程度なら我慢していただけるのでは」と理解を求めた。一方、日本たばこ産業は同日、JR東の決定に対し、「愛煙家に負担を強いる」と異例のコメントを出した。


いや、4時間も我慢できるならタバコ吸ってませんって(笑)JTもJTで、飛行機の国内線にも同じコメントを出さないと筋が通らないでしょ。

<抜粋>JR東海、西日本が来夏導入を予定している新型新幹線「N700系」は、喫煙車両を廃止するが、デッキ部分に専用の「喫煙ルーム」を残すとしている。


これでは「喫煙ルーム」付きデッキ近辺がえらい匂いになるのが目に見えてます・・・。吸わない人にとっては、喫煙車両というより「喫煙車両側デッキ」から漏れてくる煙が嫌なんです。喫煙車両は別に無くさなくてもいいので、禁煙車両と喫煙車両の間は乗務員以外通れないように完全分煙するべきです。そうすれば、吸う人吸わない人、どちらも幸せでしょ??

それにしても思うのが、昨今まともに吸える場所すら無くなってきた「健康を害する恐れがある」商品を、CMだけは良いイメージで販売促進するJT。そりゃあ「死の商人」と言われるわけです。以上、以前吸っていた立場からの感想でした。
[2006/06/06 23:44 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
キンちゃんファンド
[livedoor ニュース] “モノ言う株主” 市場から退場

<抜粋>「プロ中のプロとして、罪を認め、反省する必要はある」とはっきりとした口調で証券取引法違反容疑を認めると、涙を浮かべながらファンド代表を辞任して投資事業から引退すると表明した。


・・・ホリエモンのときもそうでしたが、自分達で持ち上げるだけ持ち上げといて「時代の寵児が一転、失墜」とか言うマスコミの演出は飽きました。もうそんな時代じゃないんですよ。別に煽動してもらわなくても、誰が時代の寵児で誰が金の亡者なのかは自分の常識で考えますよ。
[2006/06/06 00:20 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
お宮参り
20060603150318

今日は近所の神社にお宮参りに行ってきました。いい天気!
[2006/06/03 15:03 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
近所のホタル
20060602232213

今年もシーズン。撮影できないかな?と携帯を構えていると、一匹ふらふらと目の前まで・・・。どうやら、携帯のカメラ起動中に点滅する緑色LEDを仲間と間違えたようです(^-^)

ちなみにこの画像は心の目で見てください(笑)
[2006/06/02 23:22 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
