Monthly

  2006年05月  

[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
さよならサッピー
さっき水槽を覗いたら、なんとサッピーが土管の中でひっくり返って死んでいました・・・。今、庭に埋めてきたとこです。確かに先週末からぼんやりはしてましたが、まさかそんなに調子が悪かったとは。水質も特に問題なかったはずなのにどうして??ショックです。

このページを見てみると、もしかして卵詰まりだったのかもしれません。「塩浴させてやればよかったのかな?」「オスのスカーレットと一緒にしておけばよかったのかな?」「お腹押して卵を出してやればよかったのかな?」などと色々考えますが、もう遅いですね・゜・(/Д`)・゜・

サッピー、至らない飼い主で本当にごめんなさい。今度生まれてきたら、どうかもっと長生きしてください・・・。
[2006/05/30 23:51 - お魚 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
他人事ではない話ですが・・・(^^ゞ
どちら側の気持ちも、まあ良く分かります(笑)

[ITmedia]「親バカメール」に悩まされる人たち

「かわいいわが子の写真をみんなに見せたい」――そう思うのは当然だが、何百枚もの写真に胎児の超音波写真、帝王切開ビデオと「見せたがり」の度が過ぎてきているようだ。

<中略> チェリーヒル在住のロバート・クレスリー氏(36)にとって、赤ん坊の写真ブームは迷惑なものになってきている。同氏は毎月、ある大学時代の友人から、約50枚の子どもの写真を載せたオンラインフォトアルバムへのリンクが付いたメールを受け取っている。写真の多くは同じものに見える。

 「この写真は誰それちゃんが滑り台の上にいるところ、これは滑り台を半分下りたところ、これは滑り台を4分の3まで下りたところ……」。クレスリー氏は初めは慎重に返事を書き、友人の子どもをほめていた。今はただ削除キーを押すだけだ。<後略>


まあ正直、相当親しい人じゃなければ他人の子どもなんてそこまで興味無いものです。私なんか元々子ども好きなほうではないので、「この人はなぜ毎年年賀状で子どもの写真を送ってくるのだろう?」なんてよく思ってましたよ。し・か・し!
続きを読む
[2006/05/30 19:01 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(7)
使い放題
毎年毎年アホらしいと思ってた人に朗報です。

[ITmedia] 年間更新料“ゼロ”のセキュリティソフト──ソースネクスト

<抜粋> ソースネクストは5月29日、年間の更新料を無料とするセキュリティソフト「ウイルスセキュリティZERO」を発表、7月6日より家電量販店やコンビニエンスストアなどで販売を開始する。価格はPC1台用の「ウイルスセキュリティZERO」が3970円(税込み)、同2台用の「ウイルスセキュリティ ZERO 2台用」が5970円、同3台用の「ウイルスセキュリティZERO 3台用」が7980円。


従来のウイルス対策ソフトとは異なり毎年の更新料が不要で「OSのサポート期間が終了するまで」使えるそうです。Windows2000の場合は2010/06/30でサポート終了予定なので、4年間は使える計算になりリーズナブルですね。

ビジネスモデルとしてまともに成立できるのかはちょっと心配ですが、うまくいけばウイルスバスターやノートン先生のシェアを奪えるかも?(他社も追従しそうな気もしますが・・・)

もはやOSXも他人ごとではない時代、Mac版も是非お願いしたいとこです。
[2006/05/29 19:08 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
お迎え
20060527115111

博多到着。これから連れて帰ります!(^-^)
[2006/05/27 11:51 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
土管
20060526234529

なんか昨日ぐらいからサッピーがずっと土管の中にいます。

水質悪化でしんどいのかも?と考え1/3程度水換してみましたが変化なし・・・。水温は20℃あるし、産卵で疲れただけかな?(そんなに産んでませんが...)
[2006/05/26 23:45 - お魚 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
ちょっといい話
非常に人間味があっていい話だと思いますね。

[中日新聞] 受験番号記入ミス救済「教育的配慮」センター試験

 大学入試センターが1984年度の試験から23年間、解答用紙のマークシートに受験番号をマークし忘れたり誤記したりした場合でも零点とせず、受験者を割り出して採点していたことが25日、分かった。
<中略>
 センターは「受験番号は試験結果とは関係ない部分なので採点してきた。教育的配慮だ」と話し、文部科学省は「大半が未成年の受験生を零点とするのはあまりに酷だ。センターの対応は理解できる」としている。


23年もの間、特に大々的な発表もせず全員救済して来た、というのがまたいいじゃありませんか(^-^)救済は今後も続けていくということです。
[2006/05/25 20:19 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
あまりにレベルが・・・。
政治家云々以前に、普通に大人として終わってますな。アホな大人が多すぎやしませんか、この国は。

[NIKKEI NET] 杉村太蔵議員、ブログで他人の自伝を盗用

<抜粋>同議員は10日のブログに、19歳のころ真冬の雪山で自殺を図ろうとしたという内容を書いたが、この部分が予備校講師の自伝と酷似していた。事務所によると、杉村議員は盗用の事実を認め、「(作者に)不快な思いをさせて申し訳ない」と釈明しているという。

続きを読む
[2006/05/23 18:51 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
ダ・ヴィンチ・コード
巷で話題(?)の「ダ・ヴィンチ・コード」、公開初日の土曜日たまたま暇だったので夜のドライブがてらレイトショーに出掛けて見てきました。感想を少し(以下ネタバレは無いですが、先入観無しで見たい方は読まないで下さい)。一言でいえば、
続きを読む
[2006/05/23 01:34 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(1) | Comments(0)
うちの水槽
うちの玄関の水槽です。いつも金魚カテゴリーで書いている通り、現在スカーレット(和金:♂)が激しく発情中のため、サッピー(黒出目金:♀)とは別居中です。



■水槽1(写真左):スカーレット専用
ホームセンターでよく見かける水作エイトSとセットの30cm水槽です。当初からポップな水槽を目指しており、床砂利も青でガラスのアクセサリー(?)を多数入れています。うち一つは水に浮かぶやつで、この写真の通りスカはこれをつつくのが大好きなのです(浮きの部分が泡に見えているのか?!)。彼が興奮していると、「コツン!コツン!」と突撃する音が聞こえてくるのが笑えます(^^)

■水槽2(写真右):サッピー専用
当初サッピーは金魚鉢で隔離していたのですが、買っちゃいました、水槽(^^ゞ; ビバリアアール2318、外掛けフィルター&ライトセットで売ってたのでつい・・・。里帰り中の妻には内緒なので、帰ってきたら怒られるだろうなあ。ははは。まあそこまで高いものでもないし買ったもん勝ち?!こちらはナチュラルな感じにしてみました。サッピーはよく土管の中に入って瞑想しているようです・・・。

このまま一匹一水槽でいくのかどうかは未定。妻曰く「スカ&サピが同じ水槽に入って仲良しなのがいいの!」とのことです。そりゃまあ私もそのほうがいいんですが(笑)、繁殖期が終わってもやっぱり同じ水槽は難しいんじゃあと最近思ってます・・・(^^;
[2006/05/21 23:58 - お魚 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
雰囲気を一言で言うなら「4B鉛筆の芯」
20060518210332

と梅田ヨドバシで実物を見て思いました。黒MacBook、やっぱいいですね!(笑)

今のデザインに黒は合わないんじゃ?とか思ってたのですが、これがいい感じなんですよ。昨日も書きましたが全体が昔のPowerBookG3のようなマットな質感で、何となくNeXTっぽい雰囲気を醸し出しています。黒の難点と言えば、ケーブル類が白いことぐらいでしょうか?!

デザイン以外では、キーボードは従来よりしっかりしてて格段に打ちやすくなっておりいい感じ。サイズ&重さはまあこんなものでしょう。テカテカ液晶は、やっぱりテカテカしてました(>_<) 例の「トラックパッドに指二本乗せてクリックすると右クリックになる」新機能も、早速試しましたがいい感じでしたよ。BootCampもこれでOKですね!動作のほうは、iPhoto等でグラフィック関連動作が若干もたつく印象を受けることがあったかなあ(黒2GHzモデルで確認) 。

まあしかし、いつものことながら実物見るとやられるわ(笑)
[2006/05/18 21:03 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(1) | Comments(0)
祝!MacBook発売
iBookの後継機種である「MacBook」、本日ついに発表&発売開始されました!

かねてからの噂通り13.3インチワイドスクリーンディスプレイ搭載、カラーはiPodに合わせたホワイトとブラックの2色で、モデルは以下の3種類です(ブラックカラーは松モデルだけ)。

■モデル別仕様
【梅】ホワイト, 1.83GHzIntelCoreDuo, HDD:60GB, DVD-ROM/CD-RW, 134,800円
【竹】ホワイト, 2.00GHzIntelCoreDuo, HDD:60GB, DVD±RW/CD-RW, 159,800円
【松】ブラック, 2.00GHzIntelCoreDuo, HDD:80GB, DVD±RW/CD-RW, 179,800円

※松竹梅のモデル名は私が勝手に付けただけです。念の為・・・。

■共通仕様(抜粋)
・MacOSX10.4(Tiger), iLife'06付属
・13.3インチ(対角)ワイドスクリーンTFTディスプレイ
・メインメモリ512MB (SO-DIMMx2, 最大2GB)
・Intel GMA950グラフィックスプロセッサ64MB(メインメモリと共有)
・シリアルATAハードディスクドライブ(5,400rpm)内蔵
・FireWire400x1, USB2.0x2, 10/100/1000BASE-T Gigabit Ethernet
・IEEE802.11g ワイヤレスネットワーク機能, Bluetooth2.0+EDR内蔵
・デュアルディスプレイ(DVI,VGA出力)対応
・光デジタル/アナログオーディオ入出力
・iSightカメラ内蔵, AppleRemoteコントローラ付属, MagSafe電源アダプタ付属
・サイズ:32.5cm(横幅) x 22.7cm(高さ) x 2.75cm(奥行き), 重量:2.36kg


パッと見のデザインはそこまで変わりませんが、内容としては順当な進化ですね!iBookG4と比較して最大5倍速くなったそうな・・・。個人的にはExpressCardスロットが欲しかったかなあ。あと今どきDVD書き込みは標準に、またメインメモリは竹モデルでは標準1GBにしてほしかったとこです。できれば右クリックボタンも(笑)

まあでも、MacBook一発目としては非常にリーズナブルでよくまとまったのではないでしょうか。黒いMacは名機Pismo以来久々ですが、これで黒はThinkPadみたいで微妙な気も・・。実物はカッコいいのかな?([追記]黒MacBook画像。表面加工もホワイトとは少し異なりNeXTっぽい?!)

私?まだ買いません(笑) Leopard標準搭載の頃までは待とうかな(←いつ買うねん)

[追記] 液晶がDOS/Vノートによくあるクリア液晶(テカテカしてるやつ)になったとのこと!なに~!あれは一見奇麗だけど反射して実用的には非常に見にくいんですが・・・。MacBookProはテカテカor従来のつや消しを選択できるそうですがMacBookは選択できません。選ばせてくれ~!
[2006/05/16 23:25 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(1) | Comments(9)
気楽な仕事ですね
現状普及させる気があるとは到底思えないETCですが・・・。

[NIKKEI NET] 首都・阪神高速、ETC義務化を本格検討・2008年度メド

<抜粋>昨年10月の民営化を受け経営効率化へ料金徴収コストを大幅に減らすのが狙い。未搭載車は利用できなくなるため、道路運営2社と近く協議会を設け、対策づくりを始める。利用料の引き下げや簡易型ETCの導入が焦点となる。


私のように年に数回程度しか阪神高速乗らない人にも、その為にわざわざ取り付けろと 。「コストダウン」の意味を間違えてませんか?まずお客様のことを第一に考えて努力するのが「民間企業」なんですよ。知ってますか?・・・・・・知らないか ┐(´ー`)┌
[2006/05/15 21:40 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
「901APL」登場?!
以前お伝えしたiPod携帯のお話、本当になる可能性が出てきました。まあネタ元があの日経新聞なのでどこまで本当なのか怪しいところですが、本当ならソフトバンクらしく既成概念にとらわれず突っ走ってもらい是非DoCoMoやauを追撃してほしいものです。

[NIKKEI NET] ソフトバンク、アップルと携帯で提携

<抜粋> ソフトバンクと米アップルコンピュータは国内の携帯電話機事業で提携する。アップルの携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」内蔵機を共同開発して年内にも発売する。ボーダフォン日本法人買収で携帯市場に参入したソフトバンクは、ブランド力の高いアップル製品を、NTTドコモとKDDI(au)に対抗する切り札とする。アップルは携帯電話機市場に参入し、世界で音楽配信と組み合わせた事業を展開する。


「iTunes搭載 他社製携帯」なのか「iPod搭載 Apple製携帯」なのかは重要です。前者は既にMotorolaの「ROKR」という前例があるのですが、これはiPodと競合してしまう為Appleもあまり乗り気にならず結局イマイチな結果。しかし日経の報道によると今回はどうやら後者、以前から噂のいわゆる「iPhone」だということです。

もし報道されている通りiTMSからの直接ダウンロードもできる端末になるのなら、PCに保存すらできない「着うたフル」や低音質なのに暴利を貪っている「LISMO」などの国内サービスの駆逐を期待したいところ。またAppleの設計した携帯電話のHW/SWがどんなものなのかも楽しみです。全面タッチスクリーンでiPodモードのときだけ画面に仮想ホイールが表示されたりするのでしょうか?

それにしてもAppleもさすがに携帯の全機能を自社で開発とはいかないでしょう。GSM/3GのベースバンドHWやプラットフォームSWを組み込むための提携orOEM先メーカーがどこなのか、個人的にはその辺が結構気になります。まあ何より一番気になるのは「電池の持ち」ですが・・・。
[2006/05/15 01:23 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
長岡天満宮
20060514180319

来ました。
[2006/05/14 18:03 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
Sassy - Comb & Brush
20060513001821

サッシーシリーズ、今回はイモムシ型クシとテントウムシ型ヘアブラシです。テントウムシは風呂上がりに毎日使ってます!しかし赤ちゃんも風呂入るとウットリいい顔するもんですねえ。あがった瞬間ギャン泣きですが・・・(^^;
[2006/05/13 00:18 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
梅田の旭屋書店(8階建)にて
♪ピンポンパンポーン♪「本日も旭屋書店本店にお越しいただき、誠に有難うございます。お客様にお知らせがございます。ただ今、4階にて

  バームクーヘン

をお預かりしております。お心当たりの方は4階までお越し下さいませ」♪ピンポンパンポーン♪

  ...(;´Д)ドキ(´Д`;)ドキ(Д`;) バームクーヘン?!
[2006/05/12 21:09 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
Macintosh Paranoia
先程ふっと思い立って訪れてみたのですが、今日5/11は Macintosh Paranoia 管理人、宮本朋治さんの命日です。早いものでもう2年になるのですね。改めてご冥福をお祈り申し上げます。

※なお、有志の方々が遺志を継いだサイトを立ち上げられていますのでご紹介しておきます。[Macintosh Friends] です。
[2006/05/11 01:39 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
体感格闘ゲーム "Kick Ass Kung-Fu"
ゲームの話題が続きますが、まずは この動画 を見てみてください(.mpg)。Engadget Japanese経由の情報です。

モーションキャプチャで操作する格闘ゲームなのですが、移動・ジャンプ・手持ちの武器など、とにかくプレイヤーの動作に忠実でスムーズな動作がすごい!しかも 「大声で叫べば気力ゲージがたまり必殺技炸裂」 !!

個人的には是非これで元祖ストII作って欲しいところです。「波動拳!波動拳!昇~龍~拳!!」とか、やってみたい!!(竜巻旋風脚・サマーソルトキック・スクリュー・ダルシム全般などはモーション入力が難しそうですが...)

ゲームセンター向けの製品化も実際に進められているそうで、これがゲーセンに置かれる日も遠くない?!ちなみに、上の動画の後半にあるように複数でのプレイも可能だそうですが、これはちょっと怪我しそうな気が・・・(^^; あとはダメージを与えたときやくらったときに反動が来る仕組みがあれば完璧ですね(笑)

ゲーム少年だった頃の熱いものが蘇りますね、これは。(体力的には・・・)

[公式サイト] こちらに動画や画像がまだまだあります。
[2006/05/10 21:54 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
PS3「安すぎたかも」
( ゚д゚)...  62,790円(税込)が?!

[ITmedia +D Games] やっとすべてを発表できたーーSCE久夛良木健氏プレスイベント直後インタビュー

<抜粋>気になる価格について久夛良木氏は、「安すぎたかも」とそれぞれ内包する技術や原価を考慮した発言をする。久夛良木氏はプレイステーション 2(PS2)の発売時を振り返り、「これはPS3の価格です。高いとか安いとか、“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。PS3というものは他にはないわけですから。例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね? これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。そのゲーム機で何ができるか、というのが問題なのです。


「ゲーム機で何ができるか」?「ゲーム」でしょ?それ以外に何をするの?!この人の痛い発言は今に始まったことじゃありませんが、技術屋の風上にも置けないオッサンですな。この人子供の頃友達少なかっただろうなあ・・・。

意味不明な例え話の前にまず「ゲーム機"ごとき"に6万円以上も普通出さない」というごく当たり前のことを理解するべきでしょ(注:ゲーム機をバカにしているわけではありません。念の為)。商品には用途に見合った価格設定というものがあるのです。そんな金があれば家族で旅行に行くって。

PS3、間違いなく売れないでしょうねえ・・・。
[2006/05/09 21:41 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(1) | Comments(5)
デジタル音楽データ標準化の動き
iTMSのDRM(デジタル著作権管理)技術 "FairPlay" を頑にライセンスしていないAppleが加わってるのが意外ですが、日本の音楽著作権団体が加わっていないのはヤッパリという感じでしょうか。

[ITmedia] 大手結集でデジタル音楽データの標準化団体発足

<抜粋> 大手レコード会社と音楽ダウンロードサービス提供企業が参加して5月4日、デジタル音楽関連データの標準化を目指す業界団体Digital Data Exchange (DDEX)の結成を発表した。

 DDEXには創立会員として音楽大手のEMI Music、SONY BMG MUSIC ENTERTAINMENT、Warner Music Group、Universal Music Groupと、デジタル音楽サービスを運営するApple Computer、Microsoft、RealNetworks、および米国、英国、スペインの音楽著作権団体が加わっている。


音楽データの国際標準を開発することにより、各社間のデータ交換を効率的にすることが目的とのこと。私はApple独占状態は良くないと思っているのでこの動きは歓迎ですが、サプライ側だけでなくユーザ側も向いた利便性の高い規格が策定されることを望みます。

P.S.
日本時間5/10(水)の早朝、いよいよIntel iBook (MacBook) が発表されるという噂・・・。iPodに合わせてホワイトとブラックの2色が用意されるという話ですが、さてどうでしょうか!?
[2006/05/08 22:12 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
産卵


一週間の外出中与えていた"テトラウィークエンド"、水質悪化の恐れがあるということでドキドキして帰宅したのですが、二匹とも無事でした!エサのかけらも見当たらないことから、恐らく数日で食べ切ったのでは?と思われます・・・。とにかくよかったよかった。

さて本題ですが、帰宅してみるとなんと黒出目金サッピーが産卵してました!もう一匹の和金スカーレットのほうを見てみると、エラのあたりにいわゆる「追い星」(繁殖期にオス金魚に現れる白い点状のブツブツ)が。つまり、

 スカーレット = オス
 サッピー   = メス


だったんですねえ。当初想像していたのとは逆の性別でした(笑)ということは、先日サッピーが追っかけられていたのは、やはり繁殖行動だったみたいですね。

ちなみに現在一匹一水槽で別々なので当然受精はしてません。もしかして繁殖させられるかな?と考え、試しに同じ水槽にしてみました・・・が、やはりもの凄い勢いで追っかけられ、余りに可哀想なので止めました。やっぱり種別もパワーも違うこの二匹での繁殖は無理のようです(^^;

[参考サイト] 金魚屋の息子 / rompish金魚
[2006/05/07 20:57 - お魚 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
五月五日
[2006/05/06 23:16 - Photo ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
