Monthly

  2006年04月  

[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
ちっちゃい手
20060430160327

爪もちっちゃい!すごいもんです。
[2006/04/30 16:03 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
新幹線の車窓から
20060429193634

ベランダでタバコを吸ってたら下から娘に呼ばれて降りて行くお父さん、帰宅中の通学路で女子にちょっかいを出して走っていく悪ガキ三人組、最近オープンしたスーパーの卵特売デーについて家の前で情報交換してる奥さんたち。

・・・窓の外を眺めながら、こんな考え事をするのが好きです。出来るだけ細かい情景を思い浮かべるのがポイント。窓から見える色んな景色に色んな日常が無数にあるという当たり前の事が、とても面白く何だか不思議なことにも感じられて私は好きです。

しかし!山陽新幹線はトンネル大すぎ!(-.-)
[2006/04/29 19:36 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
メシ一週間ぶん
20060429150024

うちの金魚二匹の為に購入。現在一匹一水槽制(^-^;)なので、一粒を包丁で6:4ぐらいに切り各水槽に放り込んで来ました。食い過ぎないことを祈ります・・・。
[2006/04/29 15:00 - お魚 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(5)
ひとりでお散歩中
20060428152409

実は今日からお休み(^-^)明日九州へ向かう予定です。うちのように春の里帰り出産の場合、GWは大変ありがたいです。
[2006/04/28 15:24 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
孫正義社長がジョブズCEOと極秘裏に会談?!
APPLE LINKAGE 経由の情報。

[FACTA online] 「ソフトバンク携帯」の侮れぬ隠し玉

<抜粋>3月30日、孫正義社長がアップルのスティーブ・ジョブズCEOと東京で極秘裏に会談を行ったというのだ。トップ同士が話し合った内容は明らかではないが、世界的に大ヒットしたアップルのデジタル音楽プレイヤー「iPod」を、ソフトバンクの携帯電話に搭載しようという交渉ではないかとの噂も出ている。


iTunes携帯といえばMotorolaのROKR。これは欧州等で主流のGSM/GPRS携帯でしたが、Vodafoneと提携したソフトバンクの3G向けにiTunes携帯が出ても確かに不思議は無いかもしれません。auまでLISMOとかしょうもないことをやってる硬直した日本の携帯の世界に、ソフトバンクが風穴を開けてくれたら面白そうですね。
[2006/04/24 23:14 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(1) | Comments(4)
子守唄
[2006/04/24 01:31 - Photo ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
到着
20060421220625

いやあ、今週は長かった(笑)
[2006/04/21 22:06 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
「いないいないばぁあそび」
20060420233048

という絵本です(偕成社)。お祝いにいただきました!左上→右下向きに見てください(携帯の連写機能を始めて活用しました)。動く絵本、これは読んで聞かせると喜びそうですね!楽しみだ。
[2006/04/20 23:30 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
相棒
[2006/04/18 23:53 - Photo ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(5)
Sassy - Scissors
20060418000052

赤ちゃん専用爪切りバサミです。こちらはもうすぐ使えそうですね。ハサミを動かすとチョウチョの羽が動いてるように見えます。
[2006/04/17 23:58 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
Sassy - Nail Clippers
20060416201817

まあこれまで色々出産準備してきたわけなんですが、私たち夫婦のお気に入りが、ベビー用おもちゃメーカーSassy(サッシー)のグッズ。

これは赤ちゃん用爪切りです(使うのはまだまだ先ですが・・・)。サッシーの商品は、赤ちゃんの発育を助けるように考えられたカラフルでポップなデザインが魅力なんですが、これは私たちのツボにもハマったというわけです(笑)
[2006/04/16 20:18 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
一夜明けて・・・
4/11の夜、私は新大阪駅にいました。里帰り出産のために九州に帰っている妻から「数日中に産まれるかも」という連絡を受けていたので、終電まで待機していたのです。

妻から携帯に連絡があったのは21:21。21:29発の博多行き最終新幹線"のぞみ"に飛び乗って一路九州へ。妻の入院している病院に着いたのは、日付が変わって4/12午前1:30のことでした。

到着した頃には陣痛も3分に1回程度になっており、これはどうも朝までには産まれそうとのこと!陣痛を和らげるため妻のお母さんがずっと妻の背中をさすってくれていたので、私が交代してみたのですが、どうもこれが全然良くないらしく「お母さんに戻して!」と言われてしまう始末(笑)やはり男の出る幕はないのか?!

午前3時頃には陣痛もピークになり、4時前にはいよいよ分娩室へ。立ち会い出産を希望していた私は一緒に入りました。当たり前ですがここでも男の出る幕は無し!汗ふきとペットボトルのお茶渡し係ぐらいしかできることはありません(笑)

立ち会い出産は一般的に賛否両論ですが、私たち夫婦の場合は大正解でした。女性はお腹の中で育つ命を体感して徐々に母親になるとよく言われますが、男性はそうはいきません。そのギャップを少しでも埋めるという意味で非常に有意義だったと思っています。なんというか「ああ、ここから命が生まれてくるんだなあ」というのを単純に実感できる、という感じでしょうか。

約1時間の奮闘の後、明け方5:17に息子が産声を上げたとき、一番感じたのは意外にも感動ではなく安堵でした。最近涙もろい私は間違いなく号泣するだろうと思っていたのですが、全くそれどころではなく「とにかく母子どちらも無事で本当によかった!」本当それだけでした。

これは妻も同じだったようで、感動といった感情が徐々にこみ上げてくるのは、その日の夜、二人で眠りにつく頃でした・・・。
[2006/04/14 01:56 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(3)
誕生
20060412072108

4/12早朝、息子が無事生まれましたのでご報告します!とにもかくにも、母子共に元気な出産で本当に嬉しいです。まずは取り急ぎ・・・。
[2006/04/12 07:21 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
お茶漬け餅
20060408141216

以前の記事「お汁粉」のコメント欄で教えていただいたものを作ってみました!焼いた餅にお茶漬けのモトを掛けてお湯を注ぐだけ。

今日は丸餅3個&わさび茶漬けにしてみたんですが、濡れおかきのような焼き餅の香ばしさがお茶漬けに合っていてこれはうまい。ちょっと小腹の減ったときなどにお勧めですね!お湯の量は思ったよりも多めでいいようです。
[2006/04/08 14:12 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(6)
ようやく春らしくなってきました
20060407125421

今日はソメイヨシノの下でお弁当です。気持ちのいいぽかぽか陽気、会社に戻る気がなくなりそうです(笑)
[2006/04/07 12:54 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
Macs do Windows, too.
Apple創立30周年記念一発目(?)です。

[CNET] ラウンドアップ:Macに「デュアルブートの時代」到来

<抜粋>Apple Computerが、Intel MacでWindows XPを動かすための「Boot Camp」というソフトウェアを公開し、自らの手で早々にデュアルブートへの道を開いたことは、Mac愛好者のみならず、PC業界関係者や一般のパソコンユーザーにも大きな衝撃をもたらした。


しかしApple自身が公式サポートするとは・・・。BIOS対応最新ファームウェア、および「Boot Camp」 (XPインストール用パーティション作成&XP向けApple純正ドライバCD作成ツール) が提供されているそうです。

なんというか、最近のジョブズ氏は本当なんでもアリになりましたねえ。やはりiPod&iTunes for Windowsの大ヒットで何か吹っ切れたのでしょうか、肩の力が抜けたように思います。あれだけの会社でここまでの柔軟性と機敏さを持って行動できる経営者というのはすごいもんです。

まあ良くも悪くも、IntelMacは単なる「Mac」ではなく「MacOSXもWindowsXPも走る万能PC」になったわけです。文化の全く異なるWindowsと直接戦うのではなく、まさに共存?DELL,HP,国内PCメーカー等は戦々恐々かもしれませんね。さてこれからどうなって行くのでしょうか。楽しみです。
続きを読む
[2006/04/06 23:09 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
20060406000330

メシの暇がなかった朝は、こっちを飲みます。頭に栄養が行きます(笑)
[2006/04/06 00:03 - 缶ジュース ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
20060405221523

ブラック缶コーヒーの中では最高峰の味&香りだと思います。毎朝飲んでます!
[2006/04/05 22:15 - 缶ジュース ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
春だから??


サッピーの応急隔離金魚鉢の水も汚れてきたことだし、もう仲直りしてくれる頃かな?という期待のもと同じ水槽に戻してみたのですが・・・。やっぱりダメですねえ。入れた瞬間スカーレットに追っかけ回され、最後には土管の中でプカーっとお尻を上げて呆然とする始末(死んだフリ?)。すぐ別々に戻しました。

これは本格的にもう一つ水槽準備しないといけないかなあ。一匹一水槽制(^^;
[2006/04/05 02:15 - お魚 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
西紀SA
20060402074211

行きとは違う道で帰りたかったので、舞鶴若狭自動車道で帰ることにしました。朝のドライブもそろそろ終わりです。

早起きって、いいですね!
[2006/04/02 07:42 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
夜明けの日本海が見たい。
20060402060904

日曜日の早朝三時に目覚めた私は、ふとそう思いました(土曜は一日中寝てた)。

そこで車を二時間程走らせ、今若狭湾の由良海岸にいるというわけです。いやあ日本海の荒波と風はすごいですね。さてこれからどうしようかな・・・。
[2006/04/02 06:09 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(5)
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
