Monthly

  2006年02月  

[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
何が出るかな?
さあ、またAppleから「面白い新製品」が出るということですが・・・。

[CNET] アップル、またもや「謎の招待状」--28日に新製品発表へ

<抜粋>
Apple Computerは米国時間21日に、同社が来週「面白い新製品("fun, new products")」の発表を計画していることを認めたが、しかし具体的に何を発表するかは明らかにしなかった。

 同社が報道関係者に送った電子メールには、もっと詳しいことを知りたい方は28日にカリフォルニア州クパチーノにあるアップルの本社まで来るようにと書かれているだけだ。


 ・タッチスクリーン新型iPod
 ・iPodと繋ぐオーディオ機器 "iPod Boombox"
 ・Intel版 Mac mini (画期的なデジタルハブ機能付き?)
 ・Intel版 ワイドスクリーンiBook (iMac Book?!)
 ・iTMSビデオダウンロードサービス本格開始
 ・30周年Mac(^-^)

噂されているこれらのなかに、はたして正解はあるのでしょうか?日本時間3/1の早朝が楽しみです。さて、結果は・・・・・・
続きを読む
[2006/02/27 23:19 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
キムチエアコン
[asahi.com] キムチ酵素パワーのエアコン開発 韓国LG電子

<抜粋>
 キムチの酵素を含ませたフィルターで、鳥インフルエンザウイルスの増殖を弱めるというエアコンを、韓国電機大手のLG電子が開発した。近く韓国内で販売を始め、アジアの他国にも輸出する計画だ。


臭くはないそうですが、はたして韓国以外で売れるのか?というかそもそも韓国でも売れるのか??もしこんなの↓が発売されたとしたらどうでしょうか。

[Cafe A7] 納豆パワーのエアコン開発 茨城県おかめ電子

<うそ>
 納豆の酵素を含ませたフィルターで、鳥インフルエンザウイルスの増殖を弱めるというエアコンを、おかめ電子が開発した。納豆は強いにおいを出す食品だが、フィルターは納豆に含まれる酵素を使っただけなので無臭だそうだ。


・・・納豆好きの私でも買いません(笑)
[2006/02/23 22:58 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
しるこ(こしあん)【★☆☆☆☆】
20060222194519

森永製です。

う~ん、イマイチです。やっぱり完全なこしあんというのがちょっと・・・。のっぺり甘いだけの印象が否めませんねえ。一缶あたり145kcal。
[2006/02/22 19:45 - 缶ジュース ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
禁煙219日目(番外編)「休肝日その2」
毎週火曜日の休肝日も、開始から3ヶ月が経過しました。今のところ無事守れてます(お正月は除く)。どうも、タバコ止めたのをきっかけに

「何かに依存しないことによって他の楽しさが倍増する喜び」

に目覚めてしまったようで(笑)、最近では休肝日もそこまで苦ではありません。なんてストイックな私・・・。昨日なんか、月曜日なのにウッカリ酒飲むのを忘れそうになりましたよ。あぶないあぶない。

体重のほうは大きな変化も無いのですが、やはり太らないかが少し心配。そこでジョギング!・・・は、まだ開始してません(^^ゞ
[2006/02/21 19:09 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
Macもいよいよウイルスの標的に!?
iChatの画面に「MacOSX 10.5 Leopard の未公開スクリーンショット」などとして"latestpics.tgz"へのリンクが現れても決してダウンロードしないように!!

[CNET] Mac OS Xを標的とするトロイの木馬が出現--感染経路はIMプログラム

<抜粋>
 セキュリティ専門家は米国時間16日、Apple Computerのオペレーティングシステム「Mac OS X」を標的とする、初めてのトロイの木馬と考えられる悪質なプログラムが発見されたことを認めた。


このファイルは一見JPEG画像ファイルのアイコンになっていますが、実はこれがトロイの木馬でダブルクリックすると起動して感染するということです。感染してしまった場合、iChatのリストに登録されているメンバに自らをばらまく等の悪さをするとのこと。症状の詳細は、以下を参照してください。

 [McAfee] ウイルス情報 "OSX/Leap"

今回のものはそれほどでもないようですが、今後非常に悪質なものが現れるのも時間の問題だと私は思います。まあとにかく、基本はWindowsの場合と同じで

 ・ソフトウェア・アップデートは常に最新状態にしておく
 ・ウイルス対策ソフトをインストール&定義ファイルは常に最新のものに
 ・何より、怪しげなファイルは開かない!

の3点ですね。

これ以外にもBluetoothから感染するものも登場したということ。Macも、もはやコンピュータウイルスと無関係ではいられなくなってきたようですね。まあそれだけメジャーになってきたということなんでしょうけど、今までの平和だった時代がなつかしいような気もします・・・(^^;
[2006/02/19 22:46 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
シンクロニシティ
20060217201812

会社の同僚(兼友人)から、いよかんをいただきました。

で、ちょうどその頃の話らしいのですが、柑橘類は普段めったに食べない妻が スーパーで「なんか無性にいよかん食べたいなあ」とレジまで持って行ったものの、結局買わないことに決定して戻していたとのこと(笑)。

これがシンクロニシティってやつでしょうか。偶然ってあるもんですね!皆さんはこんな経験ってありますか?
[2006/02/17 20:18 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
観測衛星「だいち」からの立体画像(富士山)
先日打ち上げられた日本の観測衛星「だいち」から、右のような画像が届いたそうです(画像をクリックすると詳細ページに飛びます)。

「人工衛星は真上からしか撮影できないはずなのに、どうやって富士山を横から撮影したの??」と思われるかもしれませんが、3つのカメラで角度をずらして撮影したデータから立体画像を作成する仕組みだそうです。すごいですね。

[JAXA]コラム 第15回 宇宙から大地を見つめる目は世界のために

<抜粋>
「3方向から観測するセンサ」です。地上の様子を、真上、斜め前方、そして斜め後方の3方向から撮影することによって、地表の目標物の高さが分かります。諸外国を含め、従来の衛星は、1つのセンサを使い、その向きを変えて調べるという方法をとっていました。「だいち」の場合は、1回の観測で、3方向のデータを同時に取得し、合成画像を作ることができますので、今までの衛星から見えにくいもの、特に斜面などは正確に観測できると考えられています。

※撮影画像はこちら[宇宙航空研究開発機構(JAXA)]です。


初めてGoogle Mapsを使ったときにも感じたのですが、こういう 単純に「おお~~~」と思える分かりやすい技術っていいなあと思いますね!宇宙からの立体地図、夢があっていいじゃありませんか。

もっと画像を見てみたいなあ~。あと、カラー画像ならもっと面白いでしょうね。

P.S.以前お伝えした「はやぶさ」は、まだまだ救出運用中だそうです。がんばれ!
[2006/02/16 23:48 - サイエンス ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
暖かい・・・。
昨日の夕方から、なんか変に暖かいですね。

この間まで「観測史上もっとも寒い冬」とか言ってたのに、今日は「3~5月並の陽気、静岡では47年ぶりの高温」だそうです。最近の地球、本当どうなってるんだか心配になります・・・。
[2006/02/15 20:25 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
マイギター(涙)
20060213224526

かれこれ10年も愛用し続けてきた私のクラシックギター、数ヶ月ぶりにケースを開けてみるとこの通り、ブリッジ部分が剥がれてしまってました(T_T)

思い起こせば学生時代の六畳一間アパート暮らし。当然エアコンなんて無かったので、冬は寒さ凌ぎに やかんスチーム(笑)をかけたり、夏は暑い最中にチャーハン炒めたりと、このギターには随分と過酷な状況だったはず。こうなっても無理はありません(^^ゞ というかよく今までもったもんです・・・。

当時ローンで購入&必死のバイトで返済して以来ずっと弾き込んできたこのギター、乱暴に扱ってきたのかもしれませんが私には非常に思い出深くいい音がするのです。

早く修理してやらないとね!
[2006/02/13 22:45 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
「心からのお願い」ハガキ
20060208001209

松下電器が日本の全世帯に発送したというハガキが、うちにも届きました。

最近、企業の信頼を揺るがす事件が続いているように感じますが、とにかく再発防止に努めてもらいたいものです。
[2006/02/08 00:12 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
節分
20060203214214

最近は、関西以外でも巻き寿司の丸かぶりをやるそうですね。なんでもセブンイレブンの努力の賜物だとか・・・。
[2006/02/03 21:42 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
スカーレット
20060202214522

うちでは金魚を二匹飼ってます。そのうちの一匹、スカーレット(1歳)です。

実はブログ開設以来彼女(?)のデビューにふさわしいシャッターチャンスをずっと狙い続けてきたのですが、結局こんなのになりました(笑)。夜、床でゴロ寝してる姿があまりに堂々としてたので・・・。

名前に負けず、自由奔放で我が強い性格です(たぶん)。もう一匹については、また今度!
[2006/02/02 21:45 - お魚 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
