Monthly

  2006年01月  

[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
手巻き寿司
20060129203914

マグロ・ハマチ・イカ・ハム・キュウリ・カニカマ・サニーレタス・卵焼き・納豆、そして何よりアボカドは必須!
[2006/01/29 20:39 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
三菱自動車「i(アイ)」
今日初めて知ったのですが、こんな軽自動車が発売になったんですね。

 [三菱自動車] i(アイ)

新開発のエンジンを後ろに配置することによって実現できたというこのデザイン、近未来的でかつ可愛らしく、素晴らしいです!細部まで一貫したこだわりのある、本当いいデザインだと個人的には思います。まあ、その分128万円~161万円と軽自動車にしてはちょっと高めのお値段みたいですが、これは所有する喜びを与えてくれる軽自動車になりそうです。

三菱自動車ということで、あとは肝心の安全性能が気になるところなのですが・・・。さて三菱の起死回生の一発となるかどうか、見物です。

ちなみに現在うちは三菱の某軽自動車に乗ってます・・・(^^;
(リコール対象車種ではありません)

(参考) [オートギャラリーネット] 三菱i(アイ)特集
[2006/01/26 23:26 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(3) | Comments(2)
なぜ、スクランブル放送にしないのか?
信頼回復とか云々ではなく、受信料制度というもの自体がもはや時代に合っていないということに気付いて欲しいものです。

[NIKKEI NET] NHK、経営3カ年計画・収入源多様化狙う

<抜粋:(1)サーバー型放送について>
NHKの橋本元一会長は24日記者会見し、2007年度にテレビ番組を受信機に蓄積し、いつでも視聴できる「サーバー型放送」に参入する意向を正式に表明した。番組ごとに料金を徴収する有料放送として展開する計画。

<抜粋:(2)受信料について>
不払い者に簡易裁判所を通じた支払い督促の申し立ては4月以降に始める。未契約者には契約を促す民事訴訟を準備する。料金を支払った視聴者のみが番組を見られる「スクランブル放送」の導入については「避けるべき」と明記した。


(1)のサーバ型放送はなかなかいいですね!NHKの過去のいい番組がいつでも見られるのは嬉しいですし、番組ごとの料金聴取というのも納得できます。

では何故まだ受信料なのでしょう。(2)についても、(1)のようにお金を支払った人だけが見られるスクランブル放送にするのが最も合理的で公平だと思うのですが・・・。何故受信料制度が大前提なのかが理解できません。 ┐(´ー`)┌

#公共放送と言うなら、とりあえず韓国ドラマとくだらないお笑いはやめてほしい。
[2006/01/25 21:55 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
缶キットカット
20060122232718

キットカット味のジュース?!と一瞬思ったんですが、どうやら缶に普通にチョコが入ってるみたいです(笑)近所の自販機にこれが入ってたら便利かもしれませんね。
[2006/01/22 23:27 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
コムサ
20060121171811

なんか寒そうなのが三人・・・。
[2006/01/21 17:18 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
国産しか食べてません
ああやっぱり、という感じですが。

[Sankei Web] 米牛肉輸入を全面停止 BSE危険部位が混入

<抜粋>
 政府は20日、米国から輸入された牛肉に牛海綿状脳症(BSE)の病原体がたまりやすい特定危険部位の脊柱(せきちゅう)が混入しているのが確認されたため、米国産牛肉の輸入を再び全面停止することを決め、米政府に対して当面、停止措置を続けると伝えた。

 政府の昨年12月16日の輸入再開からわずか1カ月で安全確保のための前提条件が大きく揺らいだことになり、政府が対米関係に配慮して再開に踏み切った判断は、「見切り発車」との指摘もあったことから、拙速と厳しく批判されるのは必至だ。


まあ、あの大ざっぱな国の言うことを信用するのがそもそも無茶な話なわけで。結局我々消費者が自己防衛するしかないということです。

吉野家、なつかしいなあ・・・。
[2006/01/21 01:19 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
禁煙半年目「胸の痛みは・・・」
気づいてみれば、はや半年。もう特に書くこともないのですが、半年記念に一点だけ。

実は先日、またまた病院に行ってきました(^^ゞ

そもそも私が禁煙したきっかけは、以前書いたように胸や背中が痛み始めたことなのですが、禁煙してから息苦しい感じの痛みは無くなったものの時々突っ張るような痛みが来るのだけはどうしても治りません。それがどうしても気になって・・・。

病院で症状説明したところ、今回通されたのは整形外科でした。レントゲン撮影の後、先生が一言。

  「原因は運動不足ですね」

・・・・・・そりゃあ禁煙しても治らないはずだ(笑)

筋膜(筋肉繊維を束ねる様に覆っている薄い膜)は、老化したり運動不足が続くと萎縮して固くなってしまい、体を動かしたときに痛むようになることがあるそうです。私のようにPCの前で同じ姿勢を続ける仕事をしている人には結構よくあるとのこと(特に冬場)。

「適度にストレッチ運動などしてたらすぐに良くなりますよ」ということなので、帰ってラジオ体操してみたら、翌日体が痛いこと痛いこと・・・。運動しよっと(笑)

P.S. 半年間で、体重が56kg→60kgになりました。ハハハ...
[2006/01/19 23:13 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(3)
私はダサいと思うのですが・・・。
"MacBook Pro"という名前、やはりどこでもイマイチな評判のようで・・・。

[CNET]「MacBook Pro」という名前はダメなのか--アップル製ノートPCに対するブログ界の評価

<抜粋>
 新しい名称が示唆するものが何であれ、ブログ界が落胆しているのは確かだ。ブロガーらは、製品性能と同じくらいスタイルを誇りとするAppleだからこそ、名称を決める際のブレーンストーミンングにもう少し時間を費やしてほしかったと残念がっている。


あのジョブズ氏がダサい名前を認めるはずがない、なんとなくダサい響きに聞こえるのは私が日本人だからかも?、と思っていたのですが英語圏の人にもダサく聞こえるみたいですね(^^; 。個人的には、なんかあのソーテックのパソコンを思い出す安っぽい響きに感じてしまいます・・・。まあ慣れればいいのかなあ。

【デスクトップ】
 ・iMac
 ・Mac Pro (?)
 ・Mac mini (?)

【ラップトップ】
 ・iMacBook (?)
 ・MacBook Pro
 ・MacBook mini (?)

↑(?)の部分は私の想像ですが、こういうラインナップになるのでしょうか。"PowerBook"の"Power"は"PowerIC"から来ている訳ではないので、別に変更しなくてもよかったように思うのですけどね~。
[2006/01/14 21:27 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(2) | Comments(6)
祝!IntelMac発表!
「出せる製品から出してきた」感じですね。Appleとしては、とにかく早めにIntel移行をスタートして勢いづけたかったのでしょう。

[CNET] Macworld Expo 2006開催--Intel Mac時代が幕開け

Macworld Expo 2006がサンフランシスコで幕を開けた。Appleは、昨年6月にIntelプロセッサへの切替を表明してから、わずか半年あまりで用意した新しいMacを発表したが・・・


Viiv リビングMacこそ出ませんでしたが、この短期間での移行は本当すごいことだと感心します。

Intel移行に伴い 高性能&低価格化が期待されますが、それにしても当社比4倍とか2倍とか、またえらい景気のいい話で。今までのPowerPCは一体・・・(笑)。価格はまあ最初はこんなものかなという感じでしょうか。

これからの新製品ラッシュに期待!

#しかし"MacBook Pro"だけはどうも響きが・・・(^^; 慣れるのかなあ。
[2006/01/11 19:54 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(4) | Comments(2)
Macworld San Francisco
さて、いよいよ今夜の午前2時からJobs氏の基調講演。発表されるのでしょうかIntel Mac・・・?!Intel Mac、私は何度かモデルチェンジして落ち着いた頃に買うつもりでいるんですが、もし今回出たら買わずに耐えられるのか?!(笑)

[IT Pro] Jobs氏は明日「AppleViiv」を発表するだろう
[IT Pro] インテル日本法人社長、「プラットフォーム・ベンダー」への転身を宣言


こんなん ←が出たら買いでしょうか。ははは。
[2006/01/10 22:00 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
寒すぎる!
20060109112405

ブルブル・・・。
[2006/01/09 11:24 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
The Lord of the Rings
初めて原作を読んだのはいつのことでしょうか。

最終章だけず~っと見るタイミングを逃していた "王の帰還" を、今日やっとDVDで見ました(本当は劇場で見たかったなあ)。Extended Editionだったので、かれこれ4時間もかかりこんな時間です(笑)

作品の素晴らしさは改めてここで語るまでもないのですが、ごく個人的に気付いた事を1点だけ。

初めて読んだ中高生の頃は、かっこいいアラゴルンやガンダルフに憧れていたのを憶えています。しかし、今見終わってみると、主人公フロドの従者であるサムに一番感情移入していることに気付きました。

昔は「あんな地味~に主人公を助ける役ってつまらないよなあ」と、むしろ一番嫌っていたもんですが、今見ると「人情厚くて努力家で、なんていいやつなんだ・・・ホロリ」(笑)

まあ要するに、人間やはり15年も経つと変わるもんだなあ~、ということを言いたかったのでした!ではおやすみなさい。
[2006/01/07 03:38 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
ヨン様ふたたび
20060105233614

2005/10/20の記事に続いて第二弾、今回は日本製のお茶です。前のがアレだったせいか、まあ普通ですね。ポーズもまともです(笑)
[2006/01/05 23:36 - 缶ジュース ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
iTunesで百人一首
iTunes Music Store、こんなものまであるようです。

[iTMS] 小倉百人一首 / 京極吟城

01 : JYO
02 : 1AKINOTAWO
03 : 2HARUSUGITE
04 : 3ASHIBIKINO
05 : 4TAGONOURANI
06 : 5OKUYAMANI
07 : 6KASASAGINO
08 : 7AMANOHARA
09 : 8WAGAIORIHA
10 : 9HANANOIROHA
    :
<以下略>


ちゃんと100+1曲あります。1曲150円、101曲まとめて1,200円。まあほとんど一曲30秒程度なので試聴だけでも使えてしまうのですが(^^;)来年のお正月に向けて、まとめていかがでしょうか??(笑)

しかし、百人一首は日本語表記にして欲しかった気もします・・・。
[2006/01/05 02:17 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
いくら!
20060103221226

お腹いっぱいです(^-^)
[2006/01/03 22:12 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
謹賀新年
20060101094806

今年も宜しくお願い致します!

ちなみにうちは年越しは妻の実家、明日は新幹線で移動して私の実家と、行ったり来たりの正月です(笑)
[2006/01/01 09:48 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
