Monthly

  2005年12月  

[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
年賀状とプリンタ
プリンタ・FAX・コピーなど、およそ紙の関わる機械は苦手な私なのですが、今年も一年ぶりにプリンタを引っ張り出して年賀状印刷しました(普段あまり印刷しないのです)。

しかし、インク入れて電源入れても全ランプ点灯してうんともすんとも言いません。EPSONのPM-770Cは結構古い機種、これはいよいよ寿命か?!

ネットの情報によると、どうやら暖めると良いよう・・・。そこでプリンタのフタを開けファンヒーターの前に10分程度置いて再起動してみると、見事復活!今年もなんとか乗り切れました。

ああしかし、年賀印刷というレガシーな習慣、早く無くならないかなあ~。メールでいいやんねえ(笑)

・・・皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[2005/12/31 16:09 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(7)
ゴミはゴミ箱に
20051226232113

マクドのポテト袋です。軽やかなドナルドがいい感じです。
[2005/12/26 23:21 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
ブログから"流行の兆し"をどこまで知ることができるか?
「ブログで話題になっていること」=「世間で話題になっていること」とは必ずしも言えないとは思うのですが、面白い試みですね。

ブログから流行の兆しをいち早くつかむ「kizasi.jp」--キャンペーンの効果測定にも

<抜粋>
 ブログの普及に伴って、膨大なブログ上の情報をいかに整理し、知りたい情報にアクセスできるようにするかが大きな焦点になっている。ブログに特化した検索サービスも数多く登場しているが、ブログに頻出するキーワードを解析して、世の中の関心やニュースなどへの反響を探ろうとする試みも登場している。その1つが、シーエーシー(CAC)が開発したkizasi.jpだ。


ちなみに今日一番話題になったのは"HG玩具"だそうです(笑)



企業の広告結果リサーチなどの展開も考えられているということで、ブログで情報発信する人が増えてきたこのご時世、いいところに目をつけたという感じですね。ということは、次は「ブログで話題にさせる」情報操作工作活動をする商売が儲かるのか?!(笑)

シンプルで使いやすいインタフェースでなかなか好感が持てます。分析エンジンの性能など、今後に期待です。

[URL] kizasi.jp
[2005/12/24 01:02 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
大雪
20051222210318

この時間でも、まだまだ残ってます。本当どこの雪国やねん!って感じ・・・(^-^; いやあすごい。
[2005/12/22 21:03 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
手作り風おしるこ【★★★★☆】
20051220190316

ポッカ製です。

特徴としては、88kcalと缶おしるこにしては低カロリーながらも適度に甘くまろやかな点でしょうか。前回のカルピス製は150kcalだったことを考えると、比較的健康的なおしるこだと言えます。

"手作り風"だからなのか、まろやかな反面 小豆の粒は若干崩れ気味。
[2005/12/20 19:03 - 缶ジュース ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
20051218154808

昨夜からの雪も、もうほとんど溶けました。
[2005/12/18 15:48 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
そろそろ年賀状


準備しないと・・・ということで、今日は寒いなか年賀状に使う写真を撮ってきました。

今夜から明日の朝にかけて、この冬一番の寒波到来とのこと。大阪でも雪が降るみたいですね。今夜はコタツiBookでぬくぬく年賀状でも作ろうっと。(^-^
[2005/12/17 20:02 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
おしるこ(缶)
20051213193304

今日は休肝日なので代わりにお汁粉・・・。飲みすぎて糖尿病になったら意味ないですね(笑)

まあ何事も程々が一番。ははは。
[2005/12/13 19:33 - 缶ジュース ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(3)
うちのクリスマスツリー
20051211182107

エロサンタ(笑)
[2005/12/11 18:21 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
がんばれ「はやぶさ」プロジェクト!!
以前 "小惑星探査機「はやぶさ」サンプル採取に成功"とお伝えしましたが、実は失敗していた可能性が高いことが判明したそうです。残念!でも舞い上がった塵が入り込んでいる可能性もあるそうですし、是非なんとか帰還して欲しいところです。

[JAXA]「はやぶさ」ミッションの概要
[JAXA]「はやぶさ」探査機の状況について
[NIKKEI NET] 探査機「はやぶさ」、小惑星「イトカワ」の岩石採取失敗か


しかし機体も相当ダメージを受けているそうで、特に推力発生用のエンジンが不調のため姿勢制御がうまくできない状態のようです。

一時は「このままではコントロール不能になってしまう!」という状態だったそうなのですが、"本来は推力用途ではない燃料ガスを噴射させることでなんとか姿勢制御" という職人技(すごい!)で今のところ回避できており、帰還への道はまだ残されているみたいです。

ところで、サンプル採取は「小惑星の地面に弾丸を打ち込み舞い上がったものを採取する」原理で行われ、あらかじめ作成しておいたコマンドシーケンスを地球から送信して実行されるということなのですが、以下BLOG記載の記者会見で気になる内容が・・・。

[松浦晋也のL/D] 「はやぶさリンク」:12月7日午後4時50分からの記者会見

<一部引用>
 ただし、降下中に送信したコマンドが再生できた。すると着地前のシーケンスに弾丸発射系統を安全モードに戻して発射できないようにするコマンドが、まぎれこんでいたことが判明した。なぜそんなコマンドが紛れ込んだかは現在解明中。


詳細解明中とのことですが、もし仮にこれが人為的ミス (つまりコマンド実装バグ) だったのであれば、残念ながらリスク回避に充分なコストが掛けられていなかったと言わざるを得ません (コマンド実装内容テスト不足、人員配備不足による作業品質低下、etc...) 。でも低予算の中での非常なハードワークと聞きますしねえ・・・。スタッフの方々の心中、お察し致します(T_T)

しかし、2年後帰還できてもできなくても、今後の日本の宇宙開発にとって莫大な知識の蓄積ができたはずで、そういう意味で「はやぶさ」はとても大きな功績を残したと言えます。プロジェクトチームの皆さん、「失敗」ばかり言う報道に負けずどうか頑張ってください!!

画像提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)
[2005/12/07 23:46 - サイエンス ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
お汁粉
20051204225123

あまりに寒~いので、夜食に作りました。日本人でよかった!と思うひとときですね。
[2005/12/04 22:51 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(9)
撮影後にピントを合わせられるカメラ
デジタルならではの、目から鱗的発想のカメラです。

[WIRED NEWS] 撮影後にピントを合わせ直す新しいカメラ技術

<引用>
 スタンフォード大学の博士課程でコンピューター科学を学ぶレン・イング氏は、16メガピクセルのカメラに複数の超小型レンズを取りつけた。このカメラを使えば、写真を撮影した後、同じくイング氏が作ったソフトウェアを用いて、コンピューター上で写真のピントを変更できる。


要するに、1回のシャッタで全てのピントのパターンの情報を取得しておき、あとでその画像をソフトで開いて好きな場所のピントのデータを取り出す、という仕組みですね。

デジカメもいよいよ新境地?!まあ写真家にとっては撮影の面白さが無くなってしまい面白くないとは思うのですが(笑)、技術としては非常に素晴らしい発想だと思います。

 ・コストが非常に高くなる(超小型レンズは9万個も必要!)
 ・撮影画像(ピント合わせる前)のファイルサイズが非常に大きくなる

ということが考えられますが、是非どこかの会社に商品化してもらいたいものです。上の記事にも載っていますが、防犯カメラへの利用やカメラの小型化(ピント合わせ用モータ等の可動部分が不要な為)なども期待できますね。

(参考URL:スタンフォード大学 "Light Field Camera"のサイト)
概要
論文PDF
サンプル(画像をクリックするとピント変化の動画が再生されます)
[2005/12/02 23:44 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
20051201230626

いい色です。
[2005/12/01 23:06 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
