Monthly

  2005年10月  

[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
たまには歩きで
20051031194813

帰宅中・・・というのも、実は今朝出かけるときに電車の定期券を家に忘れてしまったのです。切符買うのがもったいないので、せめて乗り換え駅までは徒歩で、という訳です(^^ゞ

普段は目にしない風景、これがなかなか新鮮でいいです。運動不足解消にもなるし・・・(笑)。
[2005/10/31 19:48 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
結婚式に行くと・・・
20051029230622

友人の結婚式に行ってきました。父親に連れられて新婦が入場するシーンで、最近いつも涙が出そうになってしまう私・・・。年齢のせいでしょうかね?

末永くお幸せに!
[2005/10/29 23:06 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
出張帰りその2
20051025164807

二杯目もたまらんです!
[2005/10/25 16:48 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
出張帰り
20051025162406

この一杯がたまらんです!
[2005/10/25 16:24 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
ヨン様ジュース
20051020212408

変なポーズ・・・。妻曰く、オバサンたちが沢山群がってたそうです┐(´ー`)┌
[2005/10/20 21:24 - 缶ジュース ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(8)
国会で折り鶴を作る民主党議員
とっても丁寧に、折ってます。あほ過ぎる・・・。

[2ch]【国会で折り紙】民主党・永田議員 <←ここの1でリンクされている動画参照>

<引用>
6 :無党派さん :2005/10/16(日) 15:14:52 ID:MFf+D2bj
0秒~6分25秒:真剣に作りつつ、時折周囲の目を気にする。
→町村の答弁の間に作業が順調に進んでるのに注目
→6分25秒~35秒でホッチキスで左上を綴じた別の資料をつまんで折り紙(未完)の上におき、隠す。
→お行儀が良くなったと思った瞬間、今度は携帯電話を取り出し軽く(・∀・)ニヤニヤ
→町村答弁中に机の下に隠して内職
→完成して隣の議員に披露しながら(・∀・)ニヤニヤ
→大きな( ´O)η ファ~
あとは落ち着きの無い小学生の着席中の仕草をご堪能ください
[2005/10/18 00:36 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(1) | Comments(0)
おさんぽ中
20051016143906

気持ちのいい秋晴れですo(^-^)o
[2005/10/16 14:39 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
風呂上がり
20051015002413

バヤリース!
[2005/10/15 00:24 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
さらば(iPodの)FireWire・・・。
ふたを開けてみると、ビデオ対応iPod・リモコンとカメラ付きiMacの発表でしたね(ちなみに以前の私の予想はこちら)。

個人的には、shuffle, nanoに続き 遂にiPodからもFireWireが消えてUSB2.0だけになってしまったのが悲しいところです(>_<) これで、うちのシェル型iBook&iMacDVは今後のiPodとは同期不可能になってしまいました(涙)。私のようなMacユーザは結構いると思うんですが・・・。今やiPodユーザのほとんどがWindowsユーザ、時代の流れなんでしょうかねぇ。

まあそれはさておき、次はIntel Macが楽しみだ!!・・・まさかMacからまでFireWireが消えてしまわないことを祈ってます(DVカメラ接続に必須なのでそれは無いと思っていますが)。

(参考URL) [CNET] ラウンドアップ:待望のiPodビデオと、意表を突いた新型iMac
[2005/10/13 21:21 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(2) | Comments(0)
小室みつ子さんの日記から
TM NETWORKの楽曲の作詞でおなじみの小室みつ子さんが、ご自身のサイトの日記で、JASRACについて非常に分かりやすいありのままの意見を書かれていました。

私たち一般のリスナーだけでなく、肝心の著作者の方から見てもJASRACのやる事は意味不明なようで、まさに本末転倒としか言いようがありません(-.-)

しかし、幼稚園でお遊戯に使われた曲からまで徴収していたとは・・・(絶句)
[2005/10/12 19:29 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
FRISK型ディジタルオーディオプレイヤー
20051011200004

電車広告です。iPod Shuffle FRISKバージョンか?!と一瞬思ったのですが「256MB,FMラジオ&ボイスレコーダ機能付き」と書いてるので違うようです(^-^)

これはちょっと欲しくなりますね~。詳細はhttp://frisk.jpで!
[2005/10/11 20:00 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
「感触」のあるタッチパネルというUI設計
NTTドコモと三菱電機が「2画面ユニバーサルデザイン携帯」を共同開発しているそうです。これは折り畳み型携帯のキーパッド部分の代わりにタッチパネル液晶を採用したもので、ユーザに合わせた表示を行うことによって入力方法を変化させられるのが特徴だということです。

その中で、1点感心したのが以下の内容です。

[ITmedia]“使いやすさ”と“かっこよさ”の両立を目指す──「2画面携帯」が生まれるまで

<抜粋>
 タッチパネルは、クリック感がないという先入観で見られがちだと冨森氏。そのため2画面携帯のタッチパネルには専用の振動デバイスを入れ、画面に触れるとボタンを押したような反応が返る仕組みを組み込んだ。

 「できるだけ押した部分だけが振動するよう細かなチューニングを重ねている。構造面のいろいろなノウハウがないと、ここまで振動しない」(冨森氏)


タッチパネル液晶は銀行のATM等でもおなじみですが、皆さんご存知の通り押しても「ポチッ」という感触がない為いまいちですよね。押した「感触」がないので、ついグイグイ押してしまうものです。

この振動するタッチパネルは その欠点を克服する設計ということで、UI(User Interface)として なかなかよく考えられているなあ、と思います。実際に使ってみないと感触は分かりませんが、本当にユーザのことを考えた「デザインへのこだわり」とはこういうものなのではないでしょうか。ちょっとした気配りで使用感が大きく変わる、ということですね。

(iPodのクリックホイールが当初の実際にクルクル回る機械式センサからタッチセンサに変わった際、コチコチコチとクリック音を鳴らすようになったのも、これと似ているように思います)

参考URL:http://xooxoo.wablog.com/555.html
[2005/10/09 20:39 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(1) | Comments(0)
PCからiPodへのコピーをできなくすれば問題は解決する ...(゚Д゚)ハァ?
もはや思考回路が理解不能です。

[CNET] PCからiPodへのコピーをできなくすれば問題は解決する--法制小委第8回審議

<抜粋>
JASRAC関係者は「配信事業者がJASRACに支払っているのはあくまでPCへダウンロードするまでの利用料」との主張を貫いており、同関係者からは「極端な話だが、PCを通じた音楽のコピーをできないようにすれば(iPod課金に関する問題は)解決する」といった発言もなされた。


とにかくあまりに腹が立って仕方がなかったので、土壇場ですが"「文化審議会著作権分科会法制問題小委員会 審議の経過」に対するパブリックコメント(10/7締切)"を提出してきました。

なお、"Where is a limit?"さんの記事"1時間あれば出来るiPod課金反対のパブリックコメント提出方法>法律知識分からなくても誰でも出せます"を参考にさせていただきました。ふー、すっきりした!
[2005/10/07 02:08 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(1) | Comments(0)
ハロウィンクッキー
20051006225707

中にはカボチャペーストが入ってます。
[2005/10/06 22:57 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
One more thing...
いつものことながら、ワクワクさせられます。

[CNET] アップルから「もうひとつ」の大発表が--米国時間12日にリリース予定

<抜粋>
 先月はじめに「iPod nano」と「Motorola Rokr」を発表するイベントを開いたばかりの同社が、また大きな製品もしくはサービスの発表を予定している。同社は米国時間4日に、プレス関係者に向けて、このイベントの案内を送付したとCNET News.comのJohn Borland記者がブログに記している。

 劇場のそれを思わせる緋色のカーテンをバックに「One more thing...」というメッセージだけが浮かんだ絵柄の、いかにも思わせぶりなこの案内は、<以下略>


AppleのCEO スティーブ・ジョブズ氏が基調講演の最後にサプライズ発表を行う際の決めゼリフ「One more thing...」には、今まで何度も驚かされてきました。今回は「One more thing...」自体がタイトルのイベントということで、一連のiPod関連発表の最後を締めくくるものになると予想されます。いよいよ噂の"iPod Video"発表?それとも全く予想されていない他の何か?

"iPod Video"が発表されるにしても、以前のジョブズ氏の発言「ビデオ対応は間違い」から考えると基本的には音楽再生の補助としてiTMSから購入したVideoClip再生できる程度のものになるとは思われるのですが、ジョブズ氏は現実歪曲フィールド発動して いとも簡単に当然のように前言撤回するから何とも言えません。

個人的には「iTMSからの購入・家庭内音楽サーバ・そしてiPodとの連携に特化したMac miniのようなもの」が発表されたら面白いな~、なんて思ってますが・・・。
[2005/10/06 01:57 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(1) | Comments(0)
すぐにバレる嘘をつくのはやめましょう
マスコミの偏向/捏造報道による情報操作は今に始まったことではないのかもしれませんが、いい加減白々しくなってきたなあ、と最近よく思います。

いったいどこで流行っているのか未だに分からない「韓流」の件や、だれがどう見てもiPodの一人勝ち状態なのに無理やり「AppleとSONYの二強対決」にしたがる件、そして最近では いつの間にかavexが被害者で"2ちゃんねる"が異常者の集う掲示板のようにされてしまった「のまネコ」の件 などなど・・・。

様々な利権が絡んだ複雑な事情もあるんでしょうが、それにしても いくらテレビで捏造してもちょっとネットで検索すればウソがばれてしまうこのご時世、もう少しばれにくいウソつけよ、という感じです。

ネットがテレビや新聞などの従来のメディアと大きく異なるのは、「情報取得する際のアクションの方向が従来とは全く反対向きなので、世論をメディア側から作る事がむずかしい」点だと思うのですが、ここを理解できていないマスコミ(ネット上のニュースも含む)が多いと言わざるを得ません。今は まだネット音痴の世代も多いからいいですが、今後ネットが「当たり前」になってきたらどうするんでしょうかね。本当に「工作員」でも雇うのでしょうかね(笑)
[2005/10/03 22:05 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
北極の氷がなくなる!
画像で見るとよく分かりますね。

[Sankei Web] 今世紀もたない?北極海の氷、縮小加速 温暖化で悪循環か

<抜粋>
 氷が減って海が太陽熱を多く吸収することで、氷の縮小に一層拍車をかける悪循環に突入した恐れが大きいという。グループは「この勢いで氷の縮小が進めば、夏場の氷の消失は21世紀末よりかなり早い時期に起こる」と警告し、地球温暖化も一因との見方を強めている。
<抜粋>
 悪循環は北極海だけでなく、南極でも起こると指摘されている。極地で解けた氷は水になって海水位を上昇させるほか、地球温暖化を一層悪化させるため、専門家が要注意現象として注目していた。

※参考:Hotwired Japan


北極の氷は海の上に浮いている氷山なので、実は全部溶けても海面は(ほとんど※)上昇しません。水がぎりぎりまで入ったコップの中の氷が溶けてもあふれないのと同じ原理ですね。

(※実際は北極の氷山は真水なので、海水との比重の差の関係で厳密には少しは上昇する理屈になるそうです。やさぐれ学生の徒然さん参照。コメント欄の議論も興味深いです。)

じゃあとりあえず北極の氷は溶けてもいいじゃん!というわけではなく、海面上昇はそんなに無いとはいえ、海水の温暖化が進む("氷の白"より"海の青"のほうが光を吸収するので)とか、アザラシやシロクマなどの住処がなくなり生態系が異常になるなど、やはりまずいことには変わりありません。

ましてや南極の氷まで溶け出したら、これはいよいよえらいことになります。南極の氷は陸の上に降り積もった雪が凍ったものなので、溶ければ当然その分海面は上昇、全部溶けてしまったら全世界の海面が70mも上昇するそうです。

子どもの頃「北極の氷が無くなると?」なんて話を本で読んだりしたものですが、もはやそう遠い未来のことでは無くなってきているようです。
[2005/10/02 12:34 - サイエンス ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
