Monthly

  2005年09月  

[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
禁煙70日目「卒煙について」
今まさに禁煙している方への応援(?)で、少し。

結局のところ、5年,10年,20年...と禁煙を「頑張り続ける」というストイックな行動は我々には所詮無理なわけで、やっぱり「禁」ではなく「卒」煙するしかないんですよね(-。-)y-゚゚゚ で、この「卒煙」という言葉は、一見いかにも「円満な卒業」に見えますが、タバコとの円満な別れは悲しいかな不可能である、というのが私の考えです。

もちろん吸ってた頃のあの感じは忘れられないし至福の時だったと今でも思うのですが、自分でも信じられないことに今やタバコの煙が本当に大嫌いになってしまいました(!)。やはり体が本当にタバコを嫌いになってしまわないとタバコは止められないのではないでしょうか(逆に止めてるうちに嫌いになっていたという感じもします)。つまり、

 (1) そろそろ潮時かな?と思い、すっぱり止めようと決意する(一番重要!)
 (2) タバコは不要(別に吸わなくても普通にリラックスできる)だと知る
  (重要。「禁煙セラピー」は、ここを助けてくれるので成功率が高い?)
 (3) とにかくしばらく吸わない(この時点では別に嫌いにならなくていい)
 (4) 1週間程度で吸わないメリットが少しだけ見えてくる(これも重要)
 (5) そうしていると自然になんとなく体がタバコを嫌いになってくる
 (6) いつの間にか心のほうもタバコが嫌いになり、吸おうとも思わなくなる

 ※(3)~(6)までは絶対に一本も吸わないようにする。


のように、タバコを心身ともに嫌いにならなければ、残念ながら「卒煙」はできないと思います。まず(1)のように決別宣言(笑)ができないなら、無理して「卒煙」を考えないほうが良いのでは?それは逆にしんどいでしょ?というのが自分自身の経験からの考えでしょうか。

要するに、「いかに自然に無理せずタバコを嫌いになるか?」が卒煙のポイントではないかと思うわけです。あくまで私の場合ですが・・・(^^ゞ
[2005/09/26 02:11 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(5)
カボチャ
20050925161807

いつの間にかできてました(^-^)我が家の今年最後の収穫です!
[2005/09/25 16:18 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
たこ焼き
20050923220307

夕食です。
[2005/09/23 22:03 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
ソニーが改革案発表
[ITmedia] 再び「世界のソニー」目指し、痛み伴う改革

2007年度までに1万人(国内4,000人・海外6,000人)削減・コスト2,000億円削減するということです。以前の松下のように復活できるかどうかは、今後ソニーがどこまでユーザのことを考えた技術を提示できるかにかかっていると思いますね。正直、その辺をどうするつもりなのかはあまり伝わってこない内容でしたが・・・。

しかし、この期に及んでまだ上層部から「世界のソニー」とか「ソニーブランド」とかいう発言が出てくるあたりが、なんとも・・・なかんじです。トホホ。
[2005/09/23 14:17 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
カードの暗証番号には注意!
来年2月に施行される預金者保護法ですが、暗証番号をちゃんと考えないと損をすることになりそうですね。

[NIKKEI.NET] カードと免許証と持ち歩きダメ?・全銀協、ルール決定へ

<抜粋>銀行側負担が例外的に減額される例として、生年月日など他人に推測されやすい数字を暗証番号に使い、免許証などと一緒に携行・保管した場合などを具体的に列記した。


つまり、銀行のキャッシュカードの暗証番号を類推されやすいものにしてる人は、盗難や偽造引き出しの被害にあっても銀行はあまり保証しませんよ、ということみたいです。せっかくの法律を有効に活用するには、我々消費者もしっかりしないといけないようです。

(参考) [北海道新聞] 預金者保護法
[2005/09/20 12:45 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
禁煙2ヶ月目
もう12,600円も浮いてる計算になるのでiPodShuffleぐらいは買えているはずなんですがね(笑)

まあ状況としてはごくごく普通という感じで、特に1ヶ月前以上に体調が良くなったということもないし、タバコも別に吸いたくありません。この禁煙カテゴリも、そろそろこれ以上書く事もないかなあ。次回は"禁煙1年目"になりそう・・・。
[2005/09/18 01:13 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
ガムでも噛んでなさい。
[SANSPO.COM] 酔ってホステスに30分かみつく…会社社長が書類送検に

<抜粋>「酒に酔うと気が大きくなり、女性をかみたくなってしまう。申し訳ないことをした」と反省しているという。


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?
[2005/09/16 12:51 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
128億年前の光
"わずか"9億年、というのがスケールのでかい話ですね。

[YOMIURI ONLINE] 宇宙誕生から9億年で散った星、東大など観測に成功

 宇宙の誕生からわずか9億年後に大爆発した星の最期をとらえることに、日本の二つの研究チームが相次いで成功した。
 <中略>
 河合誠之(のぶゆき)・東京工業大教授は「銀河よりも強い光を放つガンマ線バーストの観測で、さらに古い宇宙の様子が分かる可能性がある。宇宙で最初に生まれた星も、近い将来見つかるのではないか」と話している。


宇宙の歴史をざっとまとめると

 ・約137億年前:宇宙誕生
 ・約46億年前:地球誕生
 ・約400万年前:人類誕生
 ・約30年前:私誕生

のようになるわけですが、こういう話をするたびに「人生つまらんことで悩んでも損だよなあ」なんて思いますね(まあそれでも悩むわけですが...)。

何気なく見上げる夜空の星の輝きは、何万何億年もかけて地球に届いた遥か昔の光。私たちは実は星たちの過去の姿を見ている、というのは何というかとてもロマンのある話に思います。もうすぐ秋、たまにはこんなことを考えながら夜空を眺めてみるのもいいかもしれませんね。
[2005/09/13 19:33 - サイエンス ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
選挙特番
20050911123606

NHK大阪(画像左半分)、よく見たら見出しが全て9文字で揃ってます!担当の方の熱意に思わず感心(笑)
[2005/09/11 12:36 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
iPod nano と "WALKMAN"
[nikkeibp Tech-On!] Appleとソニー,どっちも驚いた

結局、こういうことなんですよねえ。これまでユーザ置き去りで来た成果が着実に出てきて、全て後手後手に回っていると言えます。こうなってしまうともう悪循環ですね。

あろうことか遂にiTunesのパクりまで始めてしまったSONY、寂しい限りです・・・。
[2005/09/09 22:53 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(3)
新幹線で出張すると
「なんだか仕事がうまくいく気がする」

とかいう意味の分からないCMを一時期JR西日本が流していたことがありますが、ぜんぜんそんな気がしませんが! のぞみは16両もあるくせに平日朝から自由席溢れてデッキまで満員なのが分かってるんなら、もうすこし自由席の割合増やしてくれ(怒)
[2005/09/08 08:03 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
ラジオの音
20050907000009

台風ということで、枕もとにAMラジオを置いて「NHKラジオ深夜便」を聞いてます。ノイズ混じりのラジオの音を聞くと何故だか落ち着きますね。それは、毎晩かじりつくようにして聞いていたあの頃を思い出すからなのかもしれません。

たまにはラジオ聞きながら眠りにつくのもいいものです。お休みなさい・・・。
[2005/09/07 00:00 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
EZ助手席ナビ
auユーザにはおなじみのGPS携帯を使った歩行者向けナビ「EZナビウォーク」ですが、来週から「EZ助手席ナビ」なるものが新たに登場するようです。

[ITmedia +D] 車のナビは助手席の携帯で──KDDIの「EZ助手席ナビ」

 KDDIは9月8日から、1X WIN向けサービスとしてGPS携帯をカーナビにするサービス「EZ助手席ナビ」を開始する。既に提供している歩行者向けナビゲーションサービス「EZナビウォーク」をベースにしたもので、車の移動に合わせて画面と音声ガイダンスでナビゲーションを行う。


まあとにかく免許を取って運転が楽しい盛りの私は、休みのたびに妻とドライブに出かけるわけですね。で、運転歴3年の妻が助手席で大変ためになる鬼アドバイスをしてくれる為おかげ様で大変安全運転なのですが、ナビを頼むと「地図読むと酔うからイヤ」と断られるんですねえ。

知らない場所へ行くときは、今までは出発前に頭に地図を叩き込み途中で停車してまた地図を広げ・・・というかんじだったのですが、これなら安心して妻にナビしてもらえるかも?!まあ、初心者ドライバーが未知の道路ばかり走るなという話ですが・・・(笑)

月額315円もしくは1日157円だそうです。まずは一回試してみようかと思ってます。
[2005/09/02 01:53 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(1) | Comments(0)
551の豚まん
20050901004510

お土産といえば、やっぱこれでしょ!
[2005/09/01 00:45 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
