Monthly

  2005年08月  

[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
夕張メロン
20050827113308

戴きものですo(^-^)o
[2005/08/27 11:33 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
禁煙40日目
妻が言いました。


「さあ、次は禁酒だ!」


 ・・・いや、無理。
[2005/08/26 00:25 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(6)
禁煙1ヶ月目その2「がんばれ みんな がんばれ」
ヘビースモーカーにとっては周知の事実ですが、タバコは以下の2種類に分けられます。

 (1) 男の数本
 (2) 惰性の残り数十本

 ※今回は全て男性の目線で書いてます。女性の方、スミマセン(^^ゞ

(2)はもうただ何となく吸っているだけのタバコで、味もへったくれもありません。しかし、

 - 朝、会社へ出勤する前、駅で缶コーヒー片手にスパスパ吸う(1)
 - 煮詰まっていた仕事をなんとか終わらせた後、深々と吸う(1)
 - 深夜、ひとり物思いにふけりながらのんびり吸う(1)

・・・これらの美味いことといったらありません。これと引き換えなら多少寿命が縮まってもいいやと思うくらい美味いもんです、本当に。

さて、後者(2)は比較的簡単にやめられます。少し意識して減煙すればいいのです。吸ってる本人が一番知っているように、(2)なんて吸ってるようで実際はほとんど吸っていないうえに、舌がヒリヒリして味もまずいだけですしね。

問題は、前者(1)です。これが止められない。禁煙は3日を超えられるかどうかが勝負、とよく言われるのはこれですね。1日吸わないと、吸いたくて吸いたくて、本当に喉から手が出てくるような気分になり、頭がだんだんクラクラしてきます。そして結局3日も耐えられず、「あと一箱だけ吸い終えたら止めよう・・・」となってしまうわけです。

そこで、止めることができた私からのアドバイス(?)ですが

とにかく死にものぐるいで3日~7日程は耐えてみてください。男なら、止める気があるのなら、耐えるのです!!

理屈じゃなく、これだけです(笑)日数は人によって違うと思いますが、あの(1)を求めて体がムズムズする感じは必ず薄れてくるはずですので、そこまで頑張ってみてください。

ここさえ乗り越えられたなら、後は手持ち無沙汰なのと時々無性に吸いたくなるのだけ我慢できれば、タバコのない生活に慣れてきます。で、そのタイミングで、前回書いたような「止めて良かったこと探し」をして自分を洗脳してしまいましょう(これが結構重要)。

いったん上記の苦しい1週間を乗り越えると、不思議なことに「吸わないことによる達成感」が吸いたい気持ちを上回り、また明らかに体調も良くなり、楽しくなってくるんですよ。そしていつのまにか「吸わないことが普通」になっているのです。

以上、今日は勢いで書いてみました。一番大事なのは、「すっぱりタバコを止める気があるのか?それともないのか?」それを禁煙前にはっきりさせることだけです。もし止める気があれば、頑張ってみましょう!
[2005/08/23 23:06 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
禁煙1ヶ月目「止めて何が変わったか?」
まあそんなわけで、禁煙して早1ヶ月以上が経過しました。ええ、順調です。禁煙日記としては全然面白くない展開ですね、はい (^^ゞ。

今回は「止めて何が変わったか?」についてお話ししようかと思います。といっても今まで色々書いてきた通りなんですが、同じように禁煙しようとされている方にとって少しでも励みになれば・・・。

    ■止めて良かった点
  • 喫煙コーナーをウロウロ探す必要が無くなった
  • タバコの残り本数を気にしてそわそわする必要が無くなった
  • ポケットが空になった
  • 肺や背中の痛みが治まった
  • 息苦しさが減った(まだ完全に無くなったわけではありません)
  • 肺ガンやCOPDの恐怖から逃れられて精神的に楽になった
  • 寿命が延びた(はず)
  • タバコ代の分お金が浮いた(はず)
  • 食事がおいしくなった(→その結果体重が3kg増えた)
  • 妻に「くさい」と言われなくなった

    ■止めてみて初めて気づいた点(1週間を過ぎた頃気付き始めた)
  • タバコが無くても実は普通にリラックスできること
  • タバコを吸おうが吸うまいがイライラするときはイライラすること(笑)
  • タバコの匂いが、自分が思っていたよりも数倍きついこと(はるか遠くの喫煙コーナーからも煙の匂いがするのが分かります...)
  • タバコを吸わないほうがコーヒーがおいしいこと(これには驚きました)

    ■止めて最近少し寂しい点
  • 夜中コンビニに出かけるあの感じが好きだったけど、タバコ止めてからめっきりその機会が減ったこと
  • せっかく免許を取ったのに、夜のドライブで港について「ふぅ~~」と一服する夢がかなわなくなったこと
  • 愛用していたエリッククラプトンジッポーが不要になったこと
  • 「くわえタバコにギター」ができなくなったこと

となります。こうして見てみると、「寂しい点」がタバコの中毒性などとは一切関係なく、男の美学か何なのか良く分からないものが原因なのが面白いです。

■浮いたお金合計:約7,400円

P.S.
浮いたお金はページ右上にもJavaScriptで自動表示されるようにしました。しかし、なんか順調すぎてそろそろ書くことがなくなってきました(笑)もうタバコを吸わないことが普通なんですね。まあ今でも時々吸う夢は見ますが・・・。
[2005/08/23 00:05 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
iTMS、意外と曲が見つからない・・・。
最近ちゅらさんというNHKドラマの再放送を、今更ながらスカパーのLaLaTVで見ているのですが、これのテーマソングがKiroroの"Best Friend"という曲なんですね。懐かしいー!と思ってiTMSで検索してみたんですが、無い・・・。

せっかく始まったiTunesMusicStoreですが、100万曲あるわりには、欲しい曲を探してもなかなか見つかりません。アーティスト検索で見つかってもなぜかアルバム1枚だけとか、結構惨憺たる状況ですね(T_T)。

まだまだあまり売る気がないのですかねえ・・・。私たちの世代で邦楽ならTMNとかUNICORNとかジュディマリとか需要あると思うのになあ。まあ気長に待つしかないですかね。

P.S.
ちなみに今日の夕食はゴーヤーチャンプルでした。残った分をつまみに今お酒飲んでます。うまー(^o^

(さらに追記)
>TMNとかUNICORNとかジュディマリとか
って全部SONY系列ですね・・・(-_-)

[asahi.com] 音楽配信、国内大手が提携 「対アップル」で手を組む

SONY(とその仲間たち)の悪あがきは、まだまだ続く・・・。当面は妨害を続けるようですので、iTMSの曲数は当分伸び悩むんでしょうね。しかしこの連中は、なぜリスナーのことを考えられないのでしょうか?

[2005/08/19 00:42 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(11)
冷珈(れいこー)
20050816143908

ひんやり(*^-^)b

(関西では、アイスコーヒーのことをこう呼びます。最近ではほとんど使われなくなりましたが・・・)
[2005/08/16 14:39 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
終戦記念日
黙祷。

・・・60回目の終戦記念日ということですが、我々は一体いつまで痛切に反省とお詫びし続けないといけないのでしょうかね。

[ロイター] 小泉首相談話

<一部抜粋で引用>
 また、わが国は、かつて植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。こうした歴史の事実を謙虚に受け止め、改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明するとともに、先の大戦における内外のすべての犠牲者に謹んで哀悼の意を表します。悲惨な戦争の教訓を風化させず、2度と戦禍を交えることなく世界の平和と繁栄に貢献していく決意です。

とりわけ一衣帯水の間にある中国や韓国をはじめとするアジア諸国とは、ともに手を携えてこの地域の平和を維持し、発展を目指すことが必要だと考えます。過去を直視して、歴史を正しく認識し、アジア諸国との相互理解と信頼に基づいた未来志向の協力関係を構築していきたいと考えています。


60年経っても前向きに考えてくれない国々に対しては、必要以上に煽らず、また必要以上におもねることもなく、日本政府には余裕のある毅然とした大人の態度での外交をお願いしたいものです。
[2005/08/15 17:53 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
ドライブ
20050815164204

ひと休み!
[2005/08/15 16:42 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
禁煙3週間目「なぜ私は止めたのか?」
禁煙も3週間を経過しましたが順調です。というか、もう「禁」煙をしているという気分ではなくなってきました。びっくり!

さて今回は、なぜ私がタバコを止めようと思ったかについてお話しします。

以前も書いたように、私はかれこれ10年間喫煙を続けてきました。学生時代は1日1箱程度、社会人になれば当然ストレスも増えるので本数はさらに増加の一途を辿り、今から1年ほど前にはタバコを吸うと胸が痛くなるレベルにまで達していました。

ちょっと異常な感じがしたので去年の健康診断のレントゲン撮影で不調を訴えてみたのですが、撮影結果を見る限り問題ない、とのこと・・・。

ちょうど結婚した頃だったこともあってさすがに不安を覚え、それ以来減煙を試みるようになりました。努力の結果先月には1日半箱程度まで減らすことができたのですが、特にこれといって症状は改善せずむしろ悪化、最近では胸以外に背中まで痛むようになってきたのです。

そこで、ある夜ふっとGoogleで 「胸や背中が痛い 喫煙」 等で検索してみると・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル((((

ネットで一通り調べ終わった頃には、私は肺ガン末期 余命3ヶ月の気分になっていました(いやマジで)。そのとき、

 「このまま止めなかったら、本当に死んでしまう!」

と思ったのがきっかけです。始めて心底恐ろしくなり青ざめました。そして、これまでなんて愚かなことを続けてきたんだと後悔しました。今まで「タバコの害なんて百も承知。そりゃ止められるものなら止めたいが、止めたら逆にストレスがたまって寿命が縮まる」なんて言っていたのが嘘のようです。こうなってしまうと夜も眠れません。

そんな状態で本屋に並んでいた「禁煙セラピー」を手に取ったもんだから、これが効く効く(笑)この本がうまいこと後押ししてくれて、現在に至るというわけです。「ふっさきさんと言えばタバコ」と言われるぐらいの喫煙家だった私が、ピタッと吸わなくなりました。まあ結局、タバコなんて死の危険を実感しないと止められないもんですわ。

しかし、胸と背中の痛みはやっぱり気になるので、実は禁煙開始後に総合病院に行ってレントゲン検査、それでも不安なのでCTスキャンまでしてもらいました。「神経質すぎる」と思われるかもしれませんが、そこまで不安だったんですよ、本当。私は元来楽天的な性格なのですが、さすがにここまでくると「病は気から」という気分にはなれませんでしたね。検査結果はどちらも異常なしで、喫煙を止めてから痛みも日に日に無くなっていき、ホッとしています。

ひとこと:ネットで下手に調べて怖がるぐらいなら、さっさと病院へ行くこと!

次回は「止めて何が変わったか?」をお話しします。

■浮いたお金合計:約4,200円
[2005/08/09 23:22 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(12)
新しいMac買いました!
結局、これにしました↓



クラムシェル型iBook366MHz(FireWire) - Indigo [DataSheet] です(^-^)

なぜ今ホタテなのか?!まあ、やはりどうせならインテル入ってるMac発売を待ちたいので、今は新型は買わず1~2年程度は安価な中古でしのごう、という結論になったわけです。でもハンペンiBookの中古は初代DualUSBでも5万円前後してしまうので、それならいっそ安いホタテiBookにしてみても面白いかなあ、と。

ちなみにお値段は、某ネットオークションで2万円を切りました。今まで使ってたDualUSBから、AirMacとメモリ512MBとHDD- 40GB(5,400rpm)を移植した結果、MacOSX v10.3.9で充分(うちの場合リビング用途なので少なくともiTunesとSafari程度なら)使い物になりました!まあ、解像度が800x600なのがあれですが、結構慣れてきました・・・。

しかしこのiBook、HDD交換が恐ろしく手間が掛かるのです!! 写真↓の状態まで分解しないと交換できませんでした。(今まで使ってたiBookDualUSBの分解に比べればまだマシですが・・)



ここここを参考にさせていただき、無事交換できました。TOSHIBA製の流体軸受HDDに交換したので、元々入っていたIBM製(10GB)に比べて音も静かになりました。

しかし、改めてこのタイプのiBookを眺めてみると、現在のシンプル路線Macとはまた違った素晴らしいデザインだなあとつくづく感じます。この頃のMacのデザインは賛否両論だとは思いますが、ある意味神がかっていた気がしますね。

インテルiBook登場までは、とりあえずはこのiBookで乗り切ろうと思います!(なんか既に愛着が湧いてきましたが・・・)

#故障したDualUSB(1枚目の写真左側)は、抜け殻になってしまいましたが、また暇なときにでも修理を試みたいと考えています。ヒンジケーブル交換には、まずインチサイズの六角レンチを準備しないと・・・。
[2005/08/08 21:25 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(7)
20050807173608

ドライブ中に見つけました。
[2005/08/07 17:36 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
iBook故障!
先週7/25、実はもう一週間前のことなんですが、これまで愛用してきた初代ハンペン型iBookG3-500MHz(DualUSB)[DataSheet]が、ついに壊れてしまいました!

このiBookは2001年5月発売(私は12/3に中古で購入)ですので、4歳ちょいということになります。AirMac装着、メモリ512MB増設、内蔵HDDを5,200rpm流体軸受40GBに換装、ACアダプタ断線したので互換品購入、などかなり手を入れてきたので愛着も深かったのですが、仕方がありません。

嫁さん曰く、フタを開けてスリープ解除しようとすると、ヒンジのあたりでバチッと音がしてハンダが溶けたような匂いがしたとのこと。ヒンジのケーブル断線は、実はこのiBookでよく報告されている事例なので、ついに来たというかんじでしょうか。よりによってソファとテーブルを買った直後に壊れないでもいいのに・・・(T_T。

動作確認すると、電源ONして「ジャーン」の後少しHDDがカリカリいうのですがグレー画面のまま、option起動してもHDDアイコンも?マークも表示されずダメ、CD入れてC起動したらCDは回るが反応なしという状態。ということはどうもHDDは生きてるようですので、取り出してデータ移動することにしました。

FireWire(IEEE1394a)&USB2.0の外付け2.5インチHDDケースを購入。iBookからHDDを取り出してこのケースに入れることにしました(JISMUGで色々相談させていただきました。有難うございました)。

このタイプのiBookは分解が非常に困難なので苦労しましたが、以前のHDD換装の記憶をたどりになんとか取り出してケースに入れ、うちのiMacDVにつなげたら無事認識、現在iMacDVはFireWire接続したこのHDDから起動して使っています。

取り出したHDDを別のMacにFireWire接続してやればそのHDDから普通に起動させられるのは、Macならではの便利な機能ですね。


なお、ばらしたときに確認してみたら、ヒンジ部分のケーブルが半分ほど断線して黒くなっていたので、やはりショートしたみたいですね。今度ヒンジ部分のケーブルを自分で交換して修理してみようかと思ってます。もしショートによってどこかのチップがいかれたのなら交換しても無意味ですが(^^;

さて、次機種ですが現在検討中・・・。先週発表された新iBookG4、かなり魅かれるんですが、どうせなら1年(?)後のインテルiBookまで待ちたい気もするんですよねえ・・・。
[2005/08/05 23:09 - Mac & Apple ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(6)
卸値
iTMS-Jがらみの話ですが、8/4のWBS(テレビ東京系列"ワールドビジネスサテライト")で、(株)レーベルゲートの方が「iTMSだけが1曲150円に下がるということは日本ではありえない」という趣旨のことを言ってたのがひっかかってます。

オリコン,Mora等をはじめとする競合他社のネット配信が8/4からiTMS-Jと同じ値段に下がったことや、来年始まるという"タワーレコード + Napster"の価格設定の背景も、そういうことだと思えます。結局、再販制度を維持したいように思えてなりません。要は、値段は卸屋さんがコントロールしたい、と。

値下げしたのは卸屋であるレコード会社側だから、競合他社も全部下がるという言い分ですが、今回の一連の流れを見ていると、何か裏で変な必死さを感じるんですよね。「黒船に入国させてたまるか」というような。

そりゃ必死になるのも当然とは思います。でも、そんなにApple参入が嫌ならなぜ今まで何もしなかったのですか?「国内でもこれまで立ち上げて来た」? ほう、既存の国内「音楽ビジネスモデル」がヒットすると本気で思っていたのですか?

あなたたちは音楽が本当に好きなのか? と思うわけです。愚問かもしれませんが。
[2005/08/05 01:55 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
iTMS-Japan スタート!!
遂に来た!!やっと来た!!

この日を、もう2年間も待ち続けてきました。涙でiTunesの画面が見えないです、本当。・゚・(ノД`)・゚・。

とりあえず、私は今日は運転免許試験でクタクタなのでろくに試せてないなのですが、DRM(デジタル著作権管理)は欧米と全く同じゆるめの仕様・一曲150円or200円と、7/16の記事で書いた1),2) の心配事項は、無事クリアできたみたいで安心しました。

しかし、SME(Sony Music Entertainment)が参加していないのはお約束すぎて笑えますな・・・。

さっき帰って来たところなので、今やっと色々な記事をざっと読んでいるとこなんですが、良くも悪くも、結構日本らしさを出したiTMS-Jに仕上がっているみたいですね。悪い意味だけの「日本のルール」にならなくって本当によかったです。

参考URL:iTMS-Jスタートについての記事
[CNET Japan] アップルの音楽配信サービスがついに開始--100万曲が1曲150円から
[NIKKEI NET] アップル、日本で有料音楽配信を展開・会見詳報


参考URL:iTMS 日本市場についての記事
[ITmedia] ジョブズ氏来日--「iTMS-Jは日本のためにつくられた」
[AV Watch] iTunes Music Store、日本での準備は100点満点
-フィリップ・シラー上席副社長、日本での勝算を語る


今夜のNHKニュース10、特集が「インターネットで音楽配信ビジネス最前線」でした。ジョブズ氏が普通にテレビに映る、時代は変わるもんですなあ(しみじみ)
[2005/08/04 21:46 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
免許ゲット!
えーと、昨日朝4時までの猛勉強の甲斐あって、本日無事普通免許の本試験に合格しました!

試験は100点中90点以上で合格なんですが、91点というギリギリの点数で合格しました(^^; まあ、受かってしまえばこっちのもの?!応援してくださっていた皆さん、有り難うございました。ドライブしたければ、いつでも来て下さい(笑)

#さっき早速ジャスコに買い物に行ってきました!やっぱ運転気持ちいいわ。
[2005/08/04 21:12 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(7)
試験勉強中・・・
急遽休みを取って免許の試験受けに行けることになったので、只今猛勉強中です。一発で合格できるかなあ~(結構間が空いたので少し微妙)

さあ、タバコも吸わず(笑)、もうひと踏ん張り!

P.S.
いよいよ今日8/4、iTunes Music Store Japanのスタートが発表されるという噂です。ここまで待ったんだから、本国同様の素晴らしいサービスになることを祈ります・・・。
[2005/08/04 01:45 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
[2005/08/02 00:26 - Photo ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
禁煙2週間目
先週から続けている禁煙日記ですが、実は1週間遅れで書いてました。

というのも、WEB上で下手にきっぱり「禁煙します!」と宣言してしまうと、それがプレッシャーになってしまって逆にきついかなあ、というのがあった為です(^^; ヘタレですんません。

というわけで実はもう禁煙2週間目を超えているわけなんですが、いけそうな手ごたえですね。1週間目~2週間目で目立った変化としては、以下のような感じです。

・胸や背中が痛く感じるときがあったのが無くなった
・息苦しさが減った
・他人のタバコの煙を避けるようになった(!)
・痩せ型の私の体重が3kgも増えた(!)

ちなみに、先週末は飲みに行ったのですが、一本も吸いたくなりませんでした。これは以前の自分からすると考えられん話です。ちょっと達成感(笑)

■浮いたお金合計:約2,800円
[2005/08/01 19:15 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
