Monthly

  2005年07月  

[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
禁煙6日目
タバコ吸う夢を見ました∑(-.-)

たしか自動車教習所で試験待ちのような状況でした。無意識に吸ってしまって「ハッ!・・しまったああ!これで振り出しに戻ってしまった~!」というとこで目が覚めました(笑)

妙にリアルな夢だったなあ。

■浮いたお金合計:約1,200円
[2005/07/30 10:36 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
守銭奴
素直に「金が欲しい」って言えばいいのに・・・。

[ITmedia] 速やかに「iPod課金」を??音楽関係7団体が強く要望

「政令指定をしないまま現状を放置することは、文化芸術の振興を妨げる。対象となる機器と記録媒体について、速やかに政令指定すべきであると考えている」

日本音楽著作権協会の吉田茂理事長はこう述べ「私的複製の制限については、ベルヌ条約(著作権に関する国際条約)にも記載されており、日本でHDD/フラッシュメモリオーディオなどに関する補償金制度がないのは条約違反ですらある」と、iPodなどを私的録音録画補償金制度の対象に含めるよう、強く主張した。


もはや苦笑するしかありません。iTMS-Japanが8/4開始と噂されていますが、先が思いやられますな。
[2005/07/29 08:06 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
禁煙3日目
食欲が増進してきた気がします。

なんというか、こう「もりもり食うぞ~!」という気分になる感じでしょうか。この現象はよく言われることですが、どうやら本当みたいですね。

しかし普通ならこの辺で「やっぱり禁煙なんて逆にストレスたまるし、止めようかなあ~」と考えてしまうのがよくある展開だと思うのですが、不思議と吸いたい気持ちは日に日に下がる一方です(!)。

やはり禁煙で最も大事なのは「自分は何故止めたいのか?!」を、自分の中で明確にすることなのかもしれません。

禁断症状もだいぶマシになってきたし、こりゃあ本当に止められそうだ!?

■浮いたお金合計:約600円
[2005/07/27 22:42 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
禁煙2日目
今日思ったのは、タバコを吸わないと休憩するタイミングが計りにくいなあ、ということですね。

うちの会社は休憩室が喫煙可であることもあり、今までは休む=タバコだったわけで、このタバコが無くなると情けないことに休憩室に行っても何をしていいのか分からず、すぐに戻ってきてしまうようになりました(笑)下手をしたら、その辺においてあるタバコを無意識に手に取ってしまいそうだしね・・・。

#とりあえず今日からはガムを導入してみました。

それにしても、やっぱりまだ体がムズムズします。といっても昨日に比べればマシにはなってる気がするし、引き続きがんばります!ふんがー。

■浮いたお金合計:約400円
[2005/07/26 23:45 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
禁煙1日目
ご報告。

昼休みぐらいまでは気合充分で普通に吸わないでも平気でした。しかし、お昼を過ぎると、次第に体が「ニコチンをくれ~!!」状態になってくるのがわかりました。

なにせ10年間供給してきたニコチンが切れ、しかも当然仕事のストレスもたまる状態なので、想像していた通り肉体的には相当苦しい状態。体の中で何かがもがいている感じ、でしょうか。まさに禁断症状です。こりゃ辛いですわ。

それにしても、煙草を吸う同僚と休憩室で話していると、無意識に煙草を探している自分がいるのがなんとも(笑)ただし、「彼は吸えていいなあ」とは感じなくなっている、つまり精神的依存はほとんど無くなっているようなので、あとは肉体的依存を絶てばなんとかなりそうなのが励みです。頑張ります!

■浮いたお金合計:約200円
(最近の喫煙本数を踏まえ、1日200円で計算することにします)
[2005/07/25 20:39 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
重大発表?!
私、かれこれ10年間喫煙してきたのですが、この度タバコをやめることにしました!ちなみに私のこれまでのタバコデータは、以下の通り。

■喫煙年数
大学時代、20歳になった頃から吸い始めましたので約10年。喫煙のきっかけは、やっぱりギタリストにはタバコでしょ!かも(笑)

■本数
最近では1日15本程度に抑えてました。

■銘柄遍歴
マイルドセブン→マイルドセブンライト→マイルドセブンスーパーライト→マイルドセブンOne→マイルドセブンOneメンソール、と基本的にマイルドセブン一筋。昔は「1mgとかメンソールを吸うやつはヘタレ」とか言ってたんだけどなあ・・・(笑)

■最近吸ってたタイミング
・朝の1本目は電車の乗り換えで缶コーヒーを飲むとき
・会社についてからは、始業前・休憩時・昼休みなど、計約10本程度
・帰宅中に2,3本
・帰宅後は寝る前に1本だけ(最近は食後も吸わないで耐えられるようになってた)
・飲み会ではやはりバカバカ吸ってました・・・


とにかく最近はタバコを吸ってると体調が良くない(胸が痛い、息が切れる、など)のになんとなく吸っている状態で、前々からやめようやめようと思ってました(じゃあやめろよ、といっても止められないのがタバコ・・・)。

実は後押ししてくれたのは、今日偶然本屋で手に取った、あの有名な本「禁煙セラピー(Allen Carr著)」でした。

私の場合は読む前から「そろそろ潮時かなあ」という、禁煙スタートにむいている状態ではありました。読んでいる最中に2本程吸ってはみたのが最後で、"さあ最後の1本を吸おう"の章を読む頃には吸いたいという気持ち自体がなくなっており、タバコの箱とライターを捨ててしまった自分に驚き!でした。

「読むだけで絶対やめられる!」というキャッチコピーで有名、最近ではヘビースモーカーの今田耕司氏が禁煙できたと話題のこの本ですが、そろそろ止めようと思っている人以外には効かないでしょう。

つまり、吸ってもまずいのにどうしても吸ってしまう、止められるなら止めたい、体調が悪くなっていっているのは重々承知、という人でないとこの本を読んでも無駄と思われます(この本が言っている内容は"逆洗脳"の面が結構大きいのですが、それに気づいても逆に利用してやれないとダメ)。


明日からは仕事。さて「禁煙セラピー」の効果は本物でしょうか?!仕事のストレス&ニコチンの誘惑に私は耐えられるのでしょうか?!

続報をお楽しみに。
[2005/07/24 23:34 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
ナスビ
20050723175408

・・・小さいのが一個だけでした。
[2005/07/23 17:54 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
朝のラジオ体操
そろそろ小学校は夏休みのようですね。

夏休みといえばラジオ体操!!毎朝6時半に近所の公園に集合、「♪新し~い~朝が来た~♪」の音楽を聞いてから第一&第二体操。終わったらスタンプを押してもらい帰宅して宿題の"夏の友"をやる、というのが夏休みの日課でしたねえ。

ところが、朝のラジオ体操に、今異変が起こっているそうです。

夜型の子供の増加と共に年々参加者が減少、最近では、少しでも参加人数を増やすため朝6時半からではなくCDを使って8時頃から開始するところや、夏休み中ずっとやっても参加者数が見込めないためお盆前後のみ期間限定で実施するところもあるそうで、だいぶ昔とは事情が変わってきているようです。

昔を懐かしむのもなんですが、少なくとも当時子供ながらに「朝早起きするのはすがすがしくて結構いいもんだ」ぐらいには感じたし、朝のラジオ体操もいいものだと思うんですがねえ・・・。

まあ、うちの近所からは夜11時を過ぎても幼稚園児と一緒に騒いでる親の声が聞こえて来ることも多いですし、このご時世、こんなもんなんでしょうか。もし自分に子供ができるとすれば、自分の子ぐらいは健やかに育つことのできる環境にしてあげたいものです。
[2005/07/20 22:35 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
タマゴトースト
[2005/07/18 19:16 - Photo ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
ミニトマト
20050717113307

収穫です。肉厚がありとっても甘く、うまかった~!
[2005/07/17 11:33 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
iTunes Music Store
いよいよ日本でも開始が迫ってきたようですね。下記ニュースのように、新たに設立された会社「アイチューンズ株式会社」によるサービス開始になるようです。

[CNET Japan] エイベックス、アップルのiTMSに楽曲提供で最終合意

 エイベックス・グループ・ホールディングスは7月14日、同社の100%子会社であるエイベックス ネットワーク(ANI)が、日本国内でサービス開始予定の「iTunes Music Store(iTMS)」に楽曲を提供することで最終合意したと発表した。

 今回の合意は、ANIと、米Apple Computerの100%子会社として東京都内に設立されたアイチューンズとの契約によるもの。Appleは、この子会社を通じてiTMSの国内サービスを提供するとみられる。


私が気になっているのは以下の2点です。

 1) DRM(デジタル著作権管理)は他国のiTMS同様にユーザ重視のものになるのか?
 2) 価格は1曲何円?一律価格になるのか?

1) については、他の国のiTMS同等のゆるさ(iPod転送無制限, CD-R焼き実質無制限, 5台のPCまで同時使用OK) は死守して欲しいところです。ユーザの使い勝手がいいことが iTMSの何よりの特徴なのですから、これを妥協して「日本のルール」で開始するくらいなら、むしろ日本では始めないで欲しいです。

2) については150円~200円ちょい?程度で曲によって異なる価格、という噂が流れています。もし真実だとしたら一律価格でないのは残念ですが、まあとりあえずは始めることに意義があるから、価格についてはある程度の妥協は仕方ないかなあとは考えています(200円以上だったらヒットしないように思いますが)。

結局、これまで日本国内で利権団体や関係会社がさんざん妨害し、使い物にならない音楽配信を進めてきたのも無駄だった、ということですね(まあ上記1,2の内容によってはiTMSも不発に終わる可能性も高いんですが・・・)。

よく言われることですが、「日本の消費者は抗議行動はしないが、"買わない"という行動で抗議をする」、まあつまり「消費者をなめるな」ということです。

[ 追記:よく考えると、音楽で"消費者"っていうのも変な話ですね・・・(^^; ]
[2005/07/16 16:11 - デジタル・ネット関連 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
棒の手紙
http://homepage3.nifty.com/hirorin/bonotegami.htm

"Slashdot:データ通信協、チェインメールの墓場を作成"で上記のURLが紹介されていたので「棒の手紙?!」と思って見てみたのですが・・・。なるほどねえ。伝言ゲームとはすごいものです。分析された方の情熱には感服!です。
[2005/07/12 22:16 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
彼の日常
昨日の出来事。外で野菜の世話をしているときの話です。

 妻:「ぎゃー」
 私:「どうした?!」
 妻:「・・・青虫」

見てみると、ブロックの外壁の上を「のそのそ」と歩いている青虫が。全長5cmはあるのでかなりぎょっとしたのですが、よくよく動きを見ているとなかなか愛嬌(?)のある動きをしています。

 妻:「どっか捨ててきて!」
 私:「いや、このままどこへ行くかちょっと見てみようよ」
 妻:「はあ」

青虫はひたすら左の方へと歩いています。時折首をかしげて下を覗き込み、どうやら降りようかどうか悩んでいる様子。

 妻:「降りないのかな?」
 私:「びびってるみたいね」

そうこうしているうちに5mほど進み、ブロック塀の左端に辿り着きました。

 私:「どうすると思う?」
 妻:「・・・Uターンするに120円」

青虫は、端の方でかなり悩んでいた様子ですが、結局そのまま淵沿いにUターンし、来た道を右向きに引き返し始めました。

 私:「何がしたいねん!!」
 妻:「もしかして直進してるつもりなんと違うかな?」
 私:「ああ~、自分がUターンしたことに気づいてないんか」
 妻:「また何か進展あったら教えて」

そう言い残して妻は家の中に入ってしまいました。私一人でしゃがみこんで外壁をながめてる姿はかなり怪しさ満点でしたが、右端にたどり着いたらどうするのかが気になり、引き続き眺めることにしました。

【↓青虫画像注意!!】


青虫は意外と移動速度が速く、分速にしておよそ50cm程度、つまり時速30mはあります。10分ほどが経ち、右端に到達。いよいよ正念場です。

 私:「右端に来たで!」
 妻:「はいはい」

青虫は後ろ足だけで身を乗り出し、恐る恐る下を覗き込みます。しばらく悩んだ後、ついに体を逆さにして降りようとし始めました!

 私&妻:「がんばれ!」

・・・しかし、少し降りかけたものの途中で諦めてもとに戻り、またしてもUターン。来た道を再度左に戻り始めました。

 妻:「もしかして、降りたいわけじゃないのかも」
 私:「というと?」
 妻:「ほら、お昼だし、お散歩してるんじゃない?」
 私:「なるほど」
 妻:「青虫にも青虫の考えがあるのよ、きっと」
 私:「・・・確かにそうかもねえ」

妙に哲学的な気分になったので、これ以上彼のプライベートに立ち入るのは止め、観察を終えることにしました。

その後買い物に出かけて帰って来たら、彼はいなくなってました。今頃はきっとどこかでサナギになる準備をしているのでしょう・・・。
[2005/07/10 22:24 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(5)
サトイモ
20050710210904

近所で見かけました。この葉っぱの水滴が子どもの頃から好きでした(^-^)
[2005/07/09 15:10 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
鳥居
photo_torii.jpg
[2005/07/07 21:38 - Photo ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
素朴な疑問
今日友人と「辛いものばっかり食べてたら痔主(ぢぬし)になるでー」などと話していてふと気づいたのですが、

 ・「地」 = ち
 ・「地主」= ×:ぢぬし ○:じぬし
 ・「地面」= ×:ぢめん ○:じめん

なのって何故でしょうか??よくよく考えると「ちに点々」のほうが筋が通ってる気がするんやけど・・・。
[2005/07/06 23:59 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
人生にくらべりゃ、東大なんて楽勝だ!
http://www.tbs.co.jp/dragonzakura/

TBS系列(関西では4ちゃん)で、7/8(金)夜10時からスタートするドラマ"ドラゴン桜"です。原作コミックは読んだことないんですが、阿部寛がいい演技してくれそうです!

"雨と夢のあとに"も終わってしまったことだし、これは忘れず見ないと・・・。
[2005/07/05 19:32 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
木陰
photo_kokage.jpg
[2005/07/03 12:50 - Photo ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
キュウリ
20050702140916

我が家で育ててるキュウリくんです。これ以上いったらお化けキュウリになりそう...
[2005/07/02 14:09 - 携帯から ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
卒業検定合格!
本日、おかげさまで普通運転免許の卒業検定に無事合格しました!応援してくださっていた皆様、有り難うございましたm(_ _)m

私は強烈な雨男なので、検定の日に限って やはり朝から雨だったんですが、なぜか検定中だけ雨が止んでくれました(奇跡)。

これで、あとは(はるばる)明石まで行って学科試験受けるだけです(平日しかやってないので仕事を休まないといけないのですが...)。
[2005/07/02 13:31 - いろいろ ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
Smoking...
photo_smoking.jpg
[2005/07/01 22:19 - Photo ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
Deep Green
photo_deep_green.jpg
[2005/07/01 03:23 - Photo ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
| HOME |
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
