Category     - 禁煙 -

[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
禁煙670日目「なぜ言わない?」
今日の報道ステーションで、ニュースキャスター筑紫哲也氏の肺がんを題材にして「肺がん生還者の闘い」について特集していました。早期なら肺がんも治るようになってきたのなら、もちろん大変喜ばしいことです。しかし、そもそもタバコを吸わないですめばいい話。嗜好品?マナー?ディライト?そんなこと以前にJTは

「吸えば確実に死に近づきますよ」となぜ言わない?

という疑問を、論点をずらす例のTVコマーシャルを見るたびに感じる私なのです。こんなしょうもない言い逃れ [JTのサイト]を見るとつくづく反吐が出ますね。

喫煙者は皆「吸って寿命が短くなる?そんなことは覚悟の上さ」と言います(私もそうでした)。しかし、その覚悟は果たしてタバコを吸い始めたときからありましたか?最初にそこまで考えられる材料を(意図的に)与えていないJTの罪は重い、と私は考えています。
[2007/05/18 23:18 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
禁煙365日目「1年経ちました」
まあ特にこれと言ってないのですが、せっかくなのでこれから禁煙を考えている方のために再度まとめを・・・。

■止めようと思ったきっかけ
マジで死ぬかと思ったから。

■止めるためのポイントと思う点
(1) "麻薬"としての依存性を断つ
1~2週間程度は死にもの狂いでひたすら耐える!

(2) "習慣"としての依存性を断つ
「吸わないことが普通」の状態にするため「タバコを吸わないことによる"良かった探し"」を意識的に行う。「あえて体に害のあるタバコを吸わなくても他に楽しいことは世の中にいっぱいある」つまり「タバコを吸う意味なんてないのだ」と、自分にある意味逆洗脳をかけると効果的!

■止めて良かった点
・体調が明らかによくなった。息苦しさも無くなった。
・食事,酒,コーヒーなど、それ自体の味や香りの旨さが倍増して格段に旨くなった。
・建物に入ってまず喫煙コーナーを探す必要が無くなった。
・何よりも何かに依存しないでいい開放感が気持ちいい。
・お金が浮いた(JavaScriptによると約73,000円だということですが...)。

■止めて悪かった点
・特に無し。あえて言うなら、吸ってたときには気にならなかったタバコの匂いが悪臭に感じるようになってしまったことでしょうか(笑)

■止めて初めて気付いた点
・タバコを吸おうが吸うまいがイライラするときはイライラすること
・タバコを吸わなくてもリラックスできること
・タバコの煙は非喫煙者には堪え難い悪臭であること
・タバコの煙は喫煙者が思っている数倍の広範囲に広がること(屋外でも関係無し)
・タバコは「嗜好品」というより「依存品」であること


結論としては、禁煙は絶対に「もう吸うのはやめるぞ!」と思ってから始めるべきです(断言)。とにかく「止める」とさえ思っていれば、上の(1)(2)を守れば誰でも止めることはできるはずです。そうでなければ、仮に吸ってなくてもそれは死ぬまで続く苦しい我慢。単なる「禁」煙です。止めるなら「卒」煙を目指しましょう。

以上、これまで書いてきたことの繰り返しになりますが、禁煙を考えている方の参考になれば幸いです。
[2006/07/17 23:57 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(6)
禁煙324日目「喫煙車両 | デッキ(臭い) | 禁煙車両」
まあ止めてしまった私にとっては大歓迎ではありますが・・・。

[YOMIURI ONLINE] 新幹線・在来線特急を全面禁煙に…JR東、来春から

<抜粋>6日に会見した清野智社長は、「乗車時間が最も長い秋田新幹線でも約4時間。この程度なら我慢していただけるのでは」と理解を求めた。一方、日本たばこ産業は同日、JR東の決定に対し、「愛煙家に負担を強いる」と異例のコメントを出した。


いや、4時間も我慢できるならタバコ吸ってませんって(笑)JTもJTで、飛行機の国内線にも同じコメントを出さないと筋が通らないでしょ。

<抜粋>JR東海、西日本が来夏導入を予定している新型新幹線「N700系」は、喫煙車両を廃止するが、デッキ部分に専用の「喫煙ルーム」を残すとしている。


これでは「喫煙ルーム」付きデッキ近辺がえらい匂いになるのが目に見えてます・・・。吸わない人にとっては、喫煙車両というより「喫煙車両側デッキ」から漏れてくる煙が嫌なんです。喫煙車両は別に無くさなくてもいいので、禁煙車両と喫煙車両の間は乗務員以外通れないように完全分煙するべきです。そうすれば、吸う人吸わない人、どちらも幸せでしょ??

それにしても思うのが、昨今まともに吸える場所すら無くなってきた「健康を害する恐れがある」商品を、CMだけは良いイメージで販売促進するJT。そりゃあ「死の商人」と言われるわけです。以上、以前吸っていた立場からの感想でした。
[2006/06/06 23:44 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
禁煙219日目(番外編)「休肝日その2」
毎週火曜日の休肝日も、開始から3ヶ月が経過しました。今のところ無事守れてます(お正月は除く)。どうも、タバコ止めたのをきっかけに

「何かに依存しないことによって他の楽しさが倍増する喜び」

に目覚めてしまったようで(笑)、最近では休肝日もそこまで苦ではありません。なんてストイックな私・・・。昨日なんか、月曜日なのにウッカリ酒飲むのを忘れそうになりましたよ。あぶないあぶない。

体重のほうは大きな変化も無いのですが、やはり太らないかが少し心配。そこでジョギング!・・・は、まだ開始してません(^^ゞ
[2006/02/21 19:09 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
禁煙半年目「胸の痛みは・・・」
気づいてみれば、はや半年。もう特に書くこともないのですが、半年記念に一点だけ。

実は先日、またまた病院に行ってきました(^^ゞ

そもそも私が禁煙したきっかけは、以前書いたように胸や背中が痛み始めたことなのですが、禁煙してから息苦しい感じの痛みは無くなったものの時々突っ張るような痛みが来るのだけはどうしても治りません。それがどうしても気になって・・・。

病院で症状説明したところ、今回通されたのは整形外科でした。レントゲン撮影の後、先生が一言。

  「原因は運動不足ですね」

・・・・・・そりゃあ禁煙しても治らないはずだ(笑)

筋膜(筋肉繊維を束ねる様に覆っている薄い膜)は、老化したり運動不足が続くと萎縮して固くなってしまい、体を動かしたときに痛むようになることがあるそうです。私のようにPCの前で同じ姿勢を続ける仕事をしている人には結構よくあるとのこと(特に冬場)。

「適度にストレッチ運動などしてたらすぐに良くなりますよ」ということなので、帰ってラジオ体操してみたら、翌日体が痛いこと痛いこと・・・。運動しよっと(笑)

P.S. 半年間で、体重が56kg→60kgになりました。ハハハ...
[2006/01/19 23:13 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(3)
禁煙128日目(番外編)「休肝日」
先日の健康診断結果ですが、肺機能だけでなく他の機能についても特に異常無しでした。しかし、去年に比べてγGTPなど肝機能関連値が若干上がっていたため、妻と話し合いの結果今週から休肝日を(泣く泣く)設けることになりました。

しかし、休肝日の設定曜日、これがなかなか難しいのです。

土日は論外、金曜も当然ダメ。疲れが出始める木曜日も耐えられる自信が無い。水曜は折り返し地点なのでこれはちょっと外せない。では月曜ならどうかというと、これはこれで週始めは仕事が溜まっててしんどいと来たもんで、結局

 「火曜日ならいけるんじゃないか?!」

という結論になりました。そして、いよいよ今日が記念すべき第一回休肝日!!さあ耐えられるか?!

・・・しまった!いきなり祝前日!Σ(-_-;)
[2005/11/22 19:51 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(9)
禁煙123日目「COPD検査」


以前の記事のコメント欄でTSUNOさん・じぇりいさんに教えていただいた、COPD検査を受けてきました。聞いていた通り、スパイロメーターにぷは~と息を吐く検査でした。

会社の健康診断のオプションにあったので自主的に自腹で受けてきたのですが、結果は上の画像の通り基準値以上で「異常はありません」でした!あーよかった!

・・・というわけで、私のタバコ怖い怖い病もとりあえず一段落、といったところでしょうか(笑)
[2005/11/17 00:07 - 禁煙 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
| HOME | 次ページ≫
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
