Category     - 缶ジュース -

[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
ふるさとの粒しるこ【★★★★☆】
20080131201127

「はてしなく自然飲料を追求する」サンガリアの缶しるこ。

通勤ルートの100円自販機に入ってるのが前から気になってたんですが、今日の帰りについに購入。味のほうは、そう、むかしサービスエリアで飲んだ懐かしの缶しるこの味、と言ったら分かっていただけるでしょうか(分からんって)。

まあギリギリの甘さって感じでそれはいいのですが、粒が固まってて沈む沈む。相当振ってから飲んだんですが、ほとんど最後に粒だけ「食べる」という感じでした。でもこの手のやつの最後の粒は左足の踏み込みが大事。ちゃんと余さずいただきました。

こんな感じなので評価は星3つといったとこなんですが、今日はちょっと仕事の節目の日だったので甘さが特別染み渡りました。なので星4つ!
[2008/01/31 20:11 - 缶ジュース ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
暴君ハバネロの旨スープ
さあ今年もやって参りました缶おしるこシーズン!・・・んが、その前に、今日帰宅中に変なものを見かけたのでご紹介。そう、タイトル通り



ハバネロ缶スープ!

変な飲料マニアの私としては、とうぜん即買い!今日は帰宅してから飲むことに。

家の鍋でぐつぐつ湯煎。黒地に赤の缶(画像の通り、スチール缶自体もハバネロ色という凝り様)、鍋に入ってるとより一層辛そうに見えます。ドキドキ。充分あったまったところで鍋から出しフタを開けてみると、いかにも辛そうな匂い!おお、これは期待できる!というわけで飲んでみましたが・・・。

う~~、ちょっと微妙かなあ。まず辛さがあまり暴君ではありません。ちょい辛といった感じでしょうか。それよりもトマトベースの味がちょっと濃いというかエグい。良く言えば旨味が濃いのかもしれませんが、個人的にはもっと「カラァーー!!!」というのを期待していたので・・・。後から辛みは若干来ますが、私にはちょっと中途半端です。ざんねん!

さてせっかくだから色を見ておかないと、ということで器に入れてみました。



こんな感じで、思ったよりも薄めですがいかにもハバネロの色。サントリーと東ハトの協力で実現したこの商品ですが、まあ「スープ」ですから単体で飲むのではなくおかず(?!)として飲むべきなのかもしれませんね。(ちなみに裏面の品名には「チリトマトスープ」と書かれてます)
[2007/11/12 23:40 - 缶ジュース ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
夕張メロン熟しぼり
20070518194541

販売元は夕張市農業共同組合。先日の丹波篠山「ビーンズサワー」に続いてご当地モノですが、別に北海道に行ったわけではなくローソンで見つけました。

夕張メロンだけあってなんと210円もしたのですが・・・残念ながらイマイチ。せっかくのメロンの風味を、ヨーグルトの酸味が台無しにしています。これなら下手にヨーグルトなんて入れずにメロンだけで勝負するべきだったのでは?!(メロン果汁なのでコストがかかって薄めざるを得なかったのかもしれませんが・・・)

缶のサイズをもう一つ小さくしてメロン果汁50%で250円とかじゃダメなんでしょうかね?まあ元々リピーター狙いじゃないならいいのかな。
[2007/05/18 19:45 - 缶ジュース ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
缶プリンシェイク
20070509195335

この手の缶ジュースが出始めたのは確か私が中学生の頃と記憶していますが、昔から好きでしたねぇ。プリン以外にゼリーとかもありますが、やはりプリンが一番!

なお私の約15年に渡る缶プリン経験上では、振る回数は5回じゃなく4回ぐらい(かつ最後の1回は若干軽めに)が、大きめのプルプル感が残ってオススメだと思います。
[2007/05/09 19:53 - 缶ジュース ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
ビーンズサワー(黒大豆煮汁ジュース)
20070402195347

日曜はちょっと丹波篠山へ遊びに行ってたんですが、JAの農産物のお店で見つけたのがこのジュース(130円)。怪しさ満点の缶の裏側には

 『原材料名:黒大豆煮汁、グラニュー糖、クエン酸』

と記載が。煮汁!煮汁ですよ奥さん!確かに丹波篠山と言えば黒豆ですが、なんともコアなジュースを見つけたものです。黒豆自体は好きなので早速購入。さあお味は?

一口目の印象は、意外なことにプルーンジュースに似た濃厚かつ甘酸っぱい味。色もワインレッドでちょっと驚き。「ほう、これはいけるかも!?」と思いさらに飲み続けたのですが、だんだん『煮汁』っぽさが強くなってきて・・・。最後はちょっとウッとなってしまいました。結論としては「ちびちび飲むには結構いけるが大量に飲むと気分が悪くなる」という印象ですねぇ。190gはちょっと多いわ・・・。

さて、検索してみたら通販してるページが見つかりました。丹波篠山は遠いけど是非1ケース買いたいという黒豆マニアの方はどうぞ。開発秘話やおすすめの飲み方も書かれています。
[2007/04/02 19:53 - 缶ジュース ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
あずきたっぷりおしるこ【★★☆☆☆】
20070316194113

今日は週末だし飲みたい!(おしるこを)

ということで、同僚に付き合ってもらい自販機の缶おしるこ探しに出かけました。しかしさすがにもうこんな季節、やっぱりなかなか見つかりません。だめかなぁと思い始めた頃、ふとセブンイレブンに入ってみると、数本あるじゃないですか!早速レジに持っていくと

 「60円になります」

・・・明らかに残り物ですが、メーカーを見るとなんと井村屋!!井村屋と言えばあんこ!あんこと言えば井村屋!これは期待できる!!

というわけで期待の一本、感想ですが、とにかくあんこが重い!!3分の2程飲んでも一粒も口に入りません。最後にドボドボドボと一気に出てきたあんこは、それはもう井村屋でした(笑)

まぁあんこ自体はなかなかソリッドでいい感じなのですが、やはり缶おしるこはあんこの飲みやすさも重要なポイント。よく振ったのにこれでは困ります。味もちょっと甘過ぎる感があり、この冬最後のおしるこは、残念ながら星2つ!!
[2007/03/16 19:41 - 缶ジュース ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(6)
おしるこ つぶ入り【★☆☆☆☆】
20061226201033

アサヒ飲料製。

この投げやりなパッケージデザインからして期待できないなあと思いながらも購入。裏側にも「厳選された小豆を使ったつぶ入りしるこ。さっぱりとした甘味が特徴です。」と、何とも無難な説明書きが。

さて肝心の味のほうですが・・・全然だめ!なんか水っぽくて粒あんもグダグダに崩れており星一つですねえ。見た目通り、作り手のやる気のなさが感じられる味でした。トホホ。

それにしても、今日は帰りの雨で買った傘は最初から壊れてて開かないし、地下鉄でPiTaPaカードの認識が悪くて未入場扱いでお金取られたし、まあついてない日でした(;_;)こんな日はとっとと帰ってビール飲むに限りますね。

・・・・・・休肝日でした。ああ(涙)
[2006/12/26 20:10 - 缶ジュース ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(6)
| HOME | 次ページ≫
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
