Category     - お魚 -

[--/--/-- --:-- - スポンサー広告 ] Permalink | TrackBack(-) | Comment(-)
メダカとエビ
20090506115652
 
昨日から飼いはじめました!メダカ×5、ミナミヌマエビ×2です。

金魚のスカちゃん&サッピーが死んでしまってから二年弱で久々のお魚飼育になりますが、今回はメダカにしてみました。金魚は情が移りすぎるのよね・・・。

息子はず~っとお魚を飼いたがってたので大喜びで、餌やりに燃えています(笑)
[2009/05/06 11:56 - お魚 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(0)
さよならスカーレット
やってしまいました・・・。

今年の夏は特に暑いから注意しないといけなかったのに。最近少し痩せて餌の食いつきが悪いかな?と思っていた矢先の出来事。原因は恐らく水質の悪化です。サッピーの死以来気を付けていたつもりなのですが、2年半何があってもピンピンしていたスカというだけで勝手に油断して水換えがおろそかになっていました・・・。

2匹いたうちの金魚は、これで全滅してしまいました。猛省です。もし次に飼うときは同じ失敗はしないよう、特に夏場の水換えは必ず定期的に行うように決めて飼っていこうと考えています。

スカちゃん今までありがとう。そして本当にごめんなさい。どうぞ安らかに眠って下さい。
[2007/08/27 21:28 - お魚 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(5)
ぼんやり
20061221012713

水温約10度。床でおねむの季節になりました。
[2006/12/21 01:27 - お魚 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
赤くなりました
色が薄くなってたスカーレットですが、おかげさまで無事赤く戻りました。



先日購入したCASIOのデジカメEX-Z600には、"ベストショット機能"という撮影モード切り替え機能があります。これは様々なプリセットだけでなく自分でカスタマイズした設定も保存できるのですが、早速「金魚専用モード」を作って登録しておきました。マクロモード、シャッタ速度は速め、彩度とコントラストは高め、といった感じの設定です。



動きが速いスカですが、高速連写で数打てばなんとか?!
[2006/09/05 23:34 - お魚 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(4)
色が・・・
20060824001541

塩浴金魚鉢でグルグル元気そうになってきたので、スカーレットを水槽に戻しました。・・・が、なんか色が薄くなってる?!

金魚鉢に移動した後ぐらいから、なんか薄くなったような気がしてました。周りに何もないからそう見えるだけか?などと思ってたんですが、明らかに薄くなってます!

水温29℃、特に斑点状でもなく全体的に色が薄い、体が痒そうでもないことから白点病ではないと思うのですが・・・。本人はいたって元気そうなのでもうしばらく様子を見ようと思ってますが、もし何かわかる方がいらっしゃればご助言いただければ幸いですm(_ _)m (一週間前までいた青床砂利水槽から移動した反動で色落ちしたのでしょうか?)
[2006/08/24 00:15 - お魚 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
夏の水槽
最近なんだか多忙なわけですが、水槽の様子でも。

先週末、スカーレットの水槽を変更しました。今まで使ってた30cm水槽が、フタとフチの部分を中心に白カビ?のようなものが増えてきてかなり汚くなってきてたので、以前サッピーが使ってたビバリアアール2318に移動です。ちょっと狭い?かんじもしますが、まあ一匹なら大丈夫かな、と。



・・・ところが、昨日見てみるとどうもスカの様子がおかしい。底に沈んでボ~~っとしてるのです。こりゃいかん!というわけで、とにかく金魚鉢で塩浴させてみたところ、調子は良くなったよう。



よくよく考えてみると、結構長い間外掛けフィルターを交換していなかったことに気付きました(たまったゴミだけ洗い流してごまかしてました・・・;;)。早速ホームセンターで交換用フィルタを購入。水も入れ替えて、あと3日ほど塩水でのんびりしてもらったら復帰させるつもりです。いやあ、夏場は気を抜いてはいけませんね (^^ゞ 反省です。
[2006/08/20 22:55 - お魚 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
スッキリ
20060725223120

水は半分入れ替え&蒸発分補充、アナカリスは剪定、床に落ちてた温度計も付け直しました。荒れ放題(笑)だった水槽がスッキリ!スカーレットも気持ち良さそうに泳いでます(*^-^)b
[2006/07/25 22:31 - お魚 ] Permalink | TrackBacks(0) | Comments(2)
| HOME | 次ページ≫
※Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
